講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火3・水5
単位数 2

担当教員
氏名
久井田 直之

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション
リーディングスキル・ボキャブラリースキルの説明
授業の進め方と準備学習(予習)等の説明 
TOEIC等の英語資格試験で求められるリーディングスキルの確認
【事前学習】2時間 シラバスをよく読み,授業の概要を概ね理解しておくこと。
【事後学習】2時間 学んだスキルを確認する課題に取り組むこと。
第2回UNIT1 Artificial Intelligence: How Will Humans Live with AI?
Introduction A,B,C Reading A, B

Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第3回UNIT1 Artificial Intelligence: How Will Humans Live with AI?
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第4回UNIT2 Business: The Sharing Economy
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第5回UNIT2 Business: The Sharing Economy
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第6回UNIT3 Food Waste: Food Loss and Consumers
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第7回UNIT3 Food Waste: Food Loss and Consumers
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第8回UNIT4 Environmental Problems: Plastic Waste
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第9回UNIT4 Environmental Problems: Plastic Waste
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第10回UNIT5 The Japanese Mentality: Do They Have Good Manners?
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第11回UNIT5 The Japanese Mentality: Do They Have Good Manners?
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第12回UNIT6 Space Exploration: Will Space Benefit Our Future?
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第13回UNIT6 Space Exploration: Will Space Benefit Our Future?
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第14回UNIT7 Immigration: Foreign Residents in Japan
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第15回UNIT7 Immigration: Foreign Residents in Japan
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第16回UNIT8 Education: Online Learning
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第17回UNIT8 Education: Online Learning
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第18回UNIT 9 Culture: Entertainment
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第19回UNIT 9 Culture: Entertainment
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第20回UNIT 10 Science: The New Agricultural Revolution
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第21回UNIT 10 Science: The New Agricultural Revolution
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第22回UNIT 11 The Aging Society: Elderly Drivers
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第23回UNIT 11 The Aging Society: Elderly Drivers
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第24回UNIT 13 Relationship with Other Countries: Trade War
Introduction A,B,C Reading A, B
Introduction A リスニングと穴埋めを確認し, 表現や内容を確認する。Bでフレーズを日本語で確認し,Cでは絵を見ながら自分の英語で説明する練習を行い, 語彙や表現のアウトプットを行う。
Reading  事前学習で配布したハンドアウト, A,Bの問題を確認する。
【事前学習】2時間 Introduction B, Cは予習し, 準備してくること。Readingに関するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第25回UNIT 13 Relationship with Other Countries: Trade War
Data A, B Discussion step1-step5
Data Aで情報の読み取り方や英語での説明方法や表現を学ぶ。Data Bではデータに関しての説明の会話形式でのやりとりを確認し, 英語でのアウトプットの方法を学ぶ。
Discussionでは,自分の意見を英語にする練習を行い, アウトプットすることに慣れ, 表現等の習得を目指す。
【事前学習】2時間 Data Aの予習と, Dataに関する補足ハンドアウトに取り組むこと。
【事後学習】2時間 Discussionのまとめや感想を英語で書いてみること。
第26回TEDを用いてのリーディング&リスニングトレーニングプレゼンテーション原稿を読み, 事前に内容を把握したうえで,プレゼンテーションの内容を聞いて理解することを目指し,授業時にアクティビティを行う。
【事前学習】2時間 第25回時に配布したハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 習った語彙や表現を確認すること。
第27回Research Presentation and Writing今まで学んだユニットの中から関心のあるトピックを選び, 発表を意識した原稿作成とプレゼンテーションスキルの確認を行う。
【事前学習】2時間 第26回時に指定した箇所のResearch Presentation and Writingのテーマを選び, 原稿を作成すること。
【事後学習】2時間 自分の作成した原稿を見直し,暗唱すること。
第28回Research Presentation and Writing発表に向けた練習を行い, 後半に決められた順番で発表を行っていく。他者の発表を聞く姿勢などの確認も行う。
【事前学習】2時間 第27回時に配布したハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 自分の作成した原稿を見直し,暗唱すること。
第29回Research Presentation and Writing
これまでの学んだリーディングスキルと表現の復習
決められた順番で発表を行っていく。他者の発表を聞く姿勢などの確認も行う。
【事前学習】2時間 第28回時に配布したハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間 プレゼンテーションのまとめや感想を英語で書いてみること。
第30回確認テスト, 解説確認テスト,解説
【事前学習】2時間
確認テスト対策に取り組むこと。
【事後学習】2時間
確認テストの復習をすること。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 20% 20% 10% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験は授業の第30回目に行うテストのことで、未受験者の単位認定は認めない。また欠席10回以上の学生の単位認定は認めない。
テキスト 『CLIL: Discuss the Changing World』,仲谷 都 / 油木田 美由紀 / 山崎 勝 / Chad Godfrey 著, 成美堂, ¥2,200.

参考文献 必要に応じて授業時に紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業前および授業後に相談してください。火曜日の14:40から16:10の間の面談は可能なので, e-mailにて事前にアポイントをとり, 指定時間に指定の場所に来るようにしてください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習や復習, 小テストをしっかりとこなしていくことが, 英語力の向上につながり, そして, よい成績につながります。授業をできるだけ休まず, 授業内での積極的な発言や質問に答えることが大切です。授業では, 思考力を高めるトピックの英文を読みながら, 語彙力を育み, 後期のライティングに向けての準備をしていきます。読む・書く・聞く・話すの四技能の向上を図るアクティビティに取り組み、一緒に英語学習を頑張りましょう。