講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月2・木5
単位数 2

担当教員
氏名
川谷 弘子

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回導入教科書、授業の進行、成績評価等の説明、確認。
第2回Sports and Fitness (1)
世界のスポーツ事情に関する記事を読む。
リーディング演習
グラフやデータを参照しながら読解する練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第3回Sports and Fitness (2)
スポーツ競技と技術に関する記事を読む。
リーディング演習
詳細情報を確認しながら英文を読む練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第4回Skin Deep (1)
様々な文化における「美」の基準に関する記事を読む。
リーディング演習
読解を通して、筆者の主張を理解する練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第5回Skin Deep (2)
様々な文化における化粧の歴史を知る。
リーディング演習
各段落の要点を抑えながら読む練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第6回Animals in Danger (1)
コアラの生態に関する記事を読む。
リーディング演習
未知の単語を文脈から推測しながら読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第7回Animals in Danger (2)
ユキヒョウの生態に関する記事を読む。
リーディング演習
文章が暗示する内容を推測しながら読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第8回Violent Earth (1)
山岳に関する記事を読む。
リーディング演習
読んだ内容を要約する術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第9回Violent Earth (2)
災害予測に関する記事を読む。
リーディング演習
データ等を参照しながら読解する術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第10回Islands and Beaches (1)
世界各地の地形に関する記事を読む。
リーディング演習
地図や地形図を参照しながら読解する術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第11回Islands and Beaches (2)
世界の海岸に関する記事を読む。
リーディング演習
筆者の視点を考えながら文章を読む練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第12回Global Addictions (1)
薬物依存症に関する記事を読む。
リーディング演習
筆者の見解を理解した上で、賛成、反対の意見を持つ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第13回Global Addictions (2)
依存症に対する対処療法に関する記事を読む。
リーディング演習
接続詞に注意しながら読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第14回Energy Solutions (1)
再生可能エネルギーに関する記事を読む。
リーディング演習
提示されるエネルギー対策を理解し、賛成、反対等の意見を表明する術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第15回Energy Solutions (2)
都市設計の未来に関する記事を読む。
リーディング演習
筆者の意見を理解し、批判的思考を持って自分の意見を述べる術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第16回Epic Engineering(1)
中国の都市設計に関する記事を読む。
リーディング演習
語源を理解し、語彙を増やす。
語句の意味を推測しながら読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第17回Epic Engineering(2)
高速自動車道の建設に関する記事を読む。
リーディング演習
文章が暗示する内容を理解しながら読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第18回High-Tech Solutions(1)
仮想現実に関する記事を読む。
リーディング演習
テキストから有用な資料を参照しながら読む練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第19回High-Tech Solutions(2)
ドローン技術に関する記事を読む。
リーディング演習
記事の読解を通して、論旨の一貫性を確認する。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第20回All in Mind(1)
ヒトの脳に関する記事を読む。
リーディング演習
英文の段落構成を理解する。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第21回All in Mind(2)
動物の脳に関する記事を読む。
リーディング演習
論文内の表現の一貫性に着目しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第22回Visual Pioneers(1)
ゴッホの絵画に関する記事を読む。
リーディング演習
提示される情報を理解しながら読む練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第23回Visual Pioneers(2)
光に関する記事を読む。
リーディング演習
論文内の表現の一貫性に着目しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第24回Far OUt(1)
重力に関する記事を読む。
リーディング演習
動詞句の意味に注意しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第25回Far OUt(2)
冒険旅行に関する記事を読む。
リーディング演習
同格表現を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第26回プリント教材
広告の倫理観に関する記事を読む。
リーディング演習
筆者の意見と事実に基づく情報の区別をしながら読む練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第27回プリント教材
経済成長の是非を問う記事を読む。
リーディング演習
批判的思考を持って論を読み、自分の意見を述べる術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第28回プリント教材
ナノテクノロジーに関する記事を読む。
リーディング演習
批判的思考を持って論を読み、自分の意見を述べる術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第29回総括
これまでに学習した内容を復習する。
確認テスト実施。テスト後の解説も含む。
第30回総括
これまでに学習した内容を復習する。
文法や読解の手法を復習する。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 50% 30% 20% 100%
テキスト Reading Explorer 3