講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木3・金4
単位数 2

担当教員
氏名
佐藤 万里世

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業内容、評価方法等の説明

【事前学習】2時間
シラバスをよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
シラバスを再度確認し、これからの予習に役立てられるようにまとめておく。
第2回基本的文法の確認品詞と文型の復習

【事前学習】2時間
高校の参考書で構わないので各自品詞と文型の箇所を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
文法事項を再度確認し、これからの予習に役立てられるようにまとめておく。
第3回1. The CircusThe Circus の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
分詞構文

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第4回1. The CircusThe Circus の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
exercise

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第5回4. Puppies For SalePuppies For Sale の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
強調構文

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第6回4. Puppies For SalePuppies For Sale の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
exercise

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第7回5. Follow Your DreamFollow Your Dream の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
関係詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第8回5. Follow Your DreamFollow Your Dream の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
関係詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第9回5. Follow Your DreamFollow Your Dream の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
関係詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第10回8. Love And The CabbieLove And The Cabbie の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
文型

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第11回8. Love And The CabbieLove And The Cabbie の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
文型

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第12回10. A Simple GestureA Simple Gesture の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
不定詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第13回10. A Simple GestureA Simple Gesture の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
不定詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第14回10.A Simple Gesture
1,4,5,8,10章の総復習
輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
各章の重要な点を再度確認する。

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業での学習内容を再度確認し、まとめる。
第15回中間の理解度の確認および解説要点のまとめ

【事前学習】2時間
学習範囲を見直し、試験に備える。
講師に質問するところを明確にしておく。
【事後学習】2時間
ノートを見直す。
第16回17. If I Had My Life To Live OverIf I Had My Life To Live Over の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
詩的表現が多いので、何を意味しているのか考えてみる。

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第17回17. If I Had My Life To Live OverIf I Had My Life To Live Over の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
詩的表現が多いので、何を意味しているのか考えてみる。

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第18回9. The SmileThe Smile の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
並列・倒置

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第19回9. The SmileThe Smile の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
並列・倒置

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第20回9. The SmileThe Smile の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
並列・倒置

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第21回15. Nothing but ProblemsNothing but Problems の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
接続詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第22回15. Nothing but ProblemsNothing but Problems の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
接続詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第23回15. Nothing but ProblemsNothing but Problems の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
接続詞

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第24回16. See You in the MorningSee You in the Morning の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
省略

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第25回16. See You in the MorningSee You in the Morning の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
省略

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第26回16. See You in the MorningSee You in the Morning の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
省略

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第27回13. Napoleon and the FurrierNapoleon and the Furrier の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。
第28回13. Napoleon and the FurrierNapoleon and the Furrier の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。

【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。
第29回17,9,15,16,13章の総復習
確認試験
各章の重要な点を再度確認する。
授業を通して学んだことの確認試験を行う。

【事前学習】2時間
学習範囲を見直し、試験に備える。
講師に質問するところを明確にしておく。
【事後学習】2時間
試験の不明なところをノートで再度確認しておく。
第30回期末試験の解説
英作文
確認試験の解説を行う。
複数のトピックから各自一つを選び、意見を書く。

【事前学習】2時間
試験問題を再度解き、問われている文法事項について確認する。
【事後学習】2時間
英作文を見直す。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 0% 10% 30% 0% 100%
テキスト Jack Canfield, Mark Hansen編著
『Chicken soup for the Soul チキンスープをどうぞ―心あたたまる17のアメリカ小話集』金星堂, 1550円
オフィスアワー(授業相談) 昼休み、授業後に質問等に応じます。また、事前に言っていただければ左記の時間以外でも対応可能です。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 教科書に詳しい注が付いていますので、各自注を参考に和訳をして授業に臨むようにしてください。毎回辞書を必ず持参してください。