回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業内容、評価方法等の説明
【事前学習】2時間
シラバスをよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
シラバスを再度確認し、これからの予習に役立てられるようにまとめておく。 |
第2回 | 基本的文法の確認 | 品詞と文型の復習
【事前学習】2時間
高校の参考書で構わないので各自品詞と文型の箇所を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
文法事項を再度確認し、これからの予習に役立てられるようにまとめておく。 |
第3回 | 1. The Circus | The Circus の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
分詞構文
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第4回 | 1. The Circus | The Circus の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
exercise
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第5回 | 4. Puppies For Sale | Puppies For Sale の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
強調構文
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第6回 | 4. Puppies For Sale | Puppies For Sale の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
exercise
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第7回 | 5. Follow Your Dream | Follow Your Dream の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
関係詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第8回 | 5. Follow Your Dream | Follow Your Dream の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
関係詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第9回 | 5. Follow Your Dream | Follow Your Dream の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
関係詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第10回 | 8. Love And The Cabbie | Love And The Cabbie の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
文型
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第11回 | 8. Love And The Cabbie | Love And The Cabbie の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
文型
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第12回 | 10. A Simple Gesture | A Simple Gesture の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
不定詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第13回 | 10. A Simple Gesture | A Simple Gesture の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
不定詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第14回 | 10.A Simple Gesture
1,4,5,8,10章の総復習 | 輪読形式で教科書を和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
各章の重要な点を再度確認する。
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業での学習内容を再度確認し、まとめる。 |
第15回 | 中間の理解度の確認および解説 | 要点のまとめ
【事前学習】2時間
学習範囲を見直し、試験に備える。
講師に質問するところを明確にしておく。
【事後学習】2時間
ノートを見直す。 |
第16回 | 17. If I Had My Life To Live Over | If I Had My Life To Live Over の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
詩的表現が多いので、何を意味しているのか考えてみる。
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第17回 | 17. If I Had My Life To Live Over | If I Had My Life To Live Over の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
詩的表現が多いので、何を意味しているのか考えてみる。
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第18回 | 9. The Smile | The Smile の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
並列・倒置
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第19回 | 9. The Smile | The Smile の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
並列・倒置
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第20回 | 9. The Smile | The Smile の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
並列・倒置
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第21回 | 15. Nothing but Problems | Nothing but Problems の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
接続詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第22回 | 15. Nothing but Problems | Nothing but Problems の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
接続詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第23回 | 15. Nothing but Problems | Nothing but Problems の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
接続詞
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第24回 | 16. See You in the Morning | See You in the Morning の序盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
省略
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第25回 | 16. See You in the Morning | See You in the Morning の中盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
省略
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第26回 | 16. See You in the Morning | See You in the Morning の終盤を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
省略
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第27回 | 13. Napoleon and the Furrier | Napoleon and the Furrier の前半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。
【事後学習】2時間
授業で学んだ訳を再度確認し、ノートにまとめる。 |
第28回 | 13. Napoleon and the Furrier | Napoleon and the Furrier の後半を輪読形式で和訳する。一文一文を精読し、文法理解とともに作品を味わう練習をする。
【事前学習】2時間
学生は各自注を参考に、辞書を使って和訳をしてくること。また指定された練習問題も解いておくこと。
【事後学習】2時間
練習問題の解答と自分の答えを見直し、ノートにまとめる。 |
第29回 | 17,9,15,16,13章の総復習
確認試験 | 各章の重要な点を再度確認する。
授業を通して学んだことの確認試験を行う。
【事前学習】2時間
学習範囲を見直し、試験に備える。
講師に質問するところを明確にしておく。
【事後学習】2時間
試験の不明なところをノートで再度確認しておく。 |
第30回 | 確認試験の解説
英作文 | 確認試験の解説を行う。
複数のトピックから各自一つを選び、意見を書く。
【事前学習】2時間
試験問題を再度解き、問われている文法事項について確認する。
【事後学習】2時間
英作文を見直す。 |