講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月5・木5
単位数 2

担当教員
氏名
瀬川 譲

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業の進め方、成績の付け方、テキスト、TOEIC等の説明.
事前学習:2時間以上
次回リーディング範囲(Lesson1(1)) の精読と音読練習、単語・文法等の下調べなど.
第2回Lesson1(1) 授業で指定した箇所(テキスト、プリント等)の精読発表(音読、訳出等)、解説などを行う.関連するレポートの提出(訳出、文法等)、小テストなども行う.
事前学習:2時間以上
テキストやプリント等の指定された箇所を単語、連語、文法などを調べながら精読し、また音読練習をしてくること.
事後学習:2時間
授業でチェックした難しい箇所や誤った箇所を再確認し、まとめておくこと(特にReview Testへの備えとして).

第3回Lesson 1(2)授業で指定した箇所(テキスト、プリント等)の精読発表(音読、訳出等)、解説などを行う.関連するレポートの提出(訳出、文法等)、小テストなども行う.
事前学習:2時間以上
テキストやプリント等の指定された箇所を単語、連語、文法などを調べながら精読し、また音読練習をしてくること.
第4回Lesson 1(3)授業で指定した箇所(テキスト、プリント等)を速読しながら関連する練習問題をやる(テスト形式).また練習問題の正解を確認し、難しい箇所、誤った箇所などを反省する.
事前学習:2時間
テキストやプリント等の指定された箇所の単語、連語、文法などを下調べし、速読や練習問題に備えてくること.
事後学習:2時間以上
授業(速読&練習問題)で難しかった箇所や誤った箇所を再確認し、まとめておくこと(特にReview Testに備えて)
第5回Lesson 2(1)文の構成1、Reading Material 1、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第6回Lesson 2(2)文の構成2、Reading Material 1、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第7回Lesson 2(3)文の構成3、Reading Material 1、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.。
第8回Lesson 3(1)名詞1、Reading Material 2、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第9回Lesson 3(2)名詞2、Reading Material 2、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第10回Lesson 4(1)代名詞1、Reading Material 3、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第11回Lesson 4(2)代名詞2、Reading Material 3、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第12回Lesson 5(1)冠詞1、Reading Material 4、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第13回Lesson 5(2)冠詞2、Reading Material 4、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第14回Lesson 6(1)前置詞1、Reading Material 12、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第15回Lesson 6(2)前置詞2、Reading Material 12、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第16回Review Test (1)Lesson 1~6                  事前学習:2時間以上
範囲の英文の音読練習および単・連語・文法・意味を復讐してくること.
事後学習:2時間以上
テスト内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確にし、難しい箇所、誤った個所などを理解してまとめておくこと.
第17回Lesson 7(1)態1、Reading Material 5、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第18回Lesson 7(2)態2、Reading Material 5、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第19回Lesson 8(1)時制1、Reading Material 6、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第20回Lesson 8(2)時制2、Reading Material 7、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第21回Lesson 9(1)命令文1、Reading Material 8、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第22回Lesson 9(2)命令文2、Reading Material 8、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第23回Lesson 10(1)形容詞1、Reading Material 9、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第24回Lesson 10(2)形容詞2、Reading Material 9、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第25回Lesson 11(1)副詞1、Reading Material 10、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第26回Lesson 12(2)副詞2、Reading Material 10、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと。
第27回Lesson 13(1)比較級1、Reading Material 11、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第28回Lesson 13(2)比較級2、Reading Material 11、単語テスト
事前学習:2時間以上
この課の英文の音読練習および単・連語を調べ精読してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容をよく復習し、英文の文法構造や意味を明確に理解しておくこと.
第29回Review Test (2)Lesson 7-13
事前学習:2時間以上
範囲の英文の音読練習および単・連語・文法・意味を復讐してくること.
事後学習:2時間以上
テスト内容をよく復習し、特に難しい箇所、誤った個所の文法構造や意味を明確にし、まとめておくこと.
第30回総合Review TestLesson 1~13
事前学習:2時間以上
範囲の英文の音読練習および単・連語・文法・意味を復讐してくること.またReview Test(1)、(2)でまとめた個所をよく復讐してくること.
事後学習:2時間以上
授業内容を総復習し、英文の文法構造や読解問題への対処方法などをもう一度復習し、明確に理解しておくこと.
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 30% 40% 0% 100%
評価の特記事項 テキストと辞書を準備しないと出席とみなさない。
テキスト 1、Major Countries in the World(世界の主要国) 小泉和弘編,鳳書房,1800円.
2、TOEICのリーディングとグラマーに関する教材を適宜プリントで配布する.
参考文献 英文法書(市販のなるべく詳しいものを各自用意)、英和辞典(語法と用例の多く載っているもの、スマホは不可、電子辞書可)
オフィスアワー(授業相談) 木3:50-4:20(5号館講師室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 語学は練習が基本です。したがって、なるべく学生自身が自ら積極的に頭を働かし、手を動かすという主体的な作業を中心に据えたタスク方式(task method)の授業を行います。概ね、授業の前半は文法や読解の演習問題や単語の小テスト、後半は復習や解説などに費やされる予定です。
毎時間、必ず英和辞典(5万語程度の中辞典)を用意してください。携帯辞書は使用不可。