回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション
テキスト Unit 4 | 講義の内容・形式、評価方法など説明する。
基本英語の確認。 英文を作る。
Today’s News の担当を決める。
Environmental Problems: Plastic Waste
Introduction
[事後学習] 2時間
絵を英語で説明してみる。
|
第2回 | Today’s News
テキストUnit 4
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
Plastic Waste: Reading/ Data/ Discussion
現在形と進行形
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備
Readingの部分を読む。Dataを入れる。
[事後学習] 2時間
アウトラインを見て、説明してみる。
文法復習。
|
第3回 | Today’s News
テキストUnit 4
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
Plastic Waste: Discussion
助動詞
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備
自分の意見を考える。
それをサポートするエビデンスをリサーチする。
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる。文法。
|
第4回 | Today’s News
テキストUnit 4
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
Plastic Waste:ドラフト仕上げる
名詞・冠詞 (1)
[事前学習] 2時間
Today’s News の準備/ ドラフトを書く。
[事後学習]2時間
Unit 1 AI: How Will Humans Live with AI?
Introduction]
絵を説明する。文法。
|
第5回 | Today’s News
テキスト Unit 1
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
AI: Reading/ Data/ Discussion
名詞・冠詞(2)
[事前学習] 2時間
Today’s News の準備/ Reading/ Data/ 意見
[事後学習] 2時間
アウトラインを見て、説明してみる。
文法。
|
第6回 | Today’s News
テキスト Unit 1
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
AI: Discussion
代名詞
[事前学習] 2時間
Today’s News の準備/ 意見とリサーチ
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる。文法。
|
第7回 | Today’s News
テキスト Unit 1
Unit 2
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
AI Discussion: :ドラフト仕上げる
Business The Sharing Economy: Introduction
前置詞(1)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ ドラフトを書く。
[事後学習] 2時間
絵を説明する。文法。
|
第8回 | Today’s News
テキスト Unit 2
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
The Sharing Economy: Reading/ Data/ Discussion
前置詞(2)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ Reading/ Data
[事後学習] 2時間
アウトラインを見て、説明してみる。 文法。
|
第9回 | Today’s News
テキストUnit 2
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
The Sharing Economy: Discussion
前置詞(3)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 意見とリサーチ
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる。 文法。
|
第10回 | Today’s News
テキスト Unit 2
Unit 5
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
The Sharing Economy:ドラフト仕上げる
he Japanese Mentality: Do They Have Good Manners? Introduction
形容詞・副詞 (1)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ ドラフトを書く。
[事後学習] 2時間
絵を説明する。文法。
|
第11回 | Today’s News
テキスト Unit 5
文法 | 担当者はnewsの解説し、他の学生は意見を言う。
The Japanese Mentality: Reading/ Data/ Discussion
形容詞・副詞 (2)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ Reading/ Data
[事後学習] 2時間
アウトラインを見て、説明してみる。 文法。
|
第12回 | Today’s News
テキスト Unit 5
文法 | 担当者はnewsの解説をし、他の学生は意見を言う。
The Japanese Mentality: Discussion
接続詞(1)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 意見とリサーチ
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる。 文法。
|
第13回 | Today’s News
テキスト Unit 5
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
Unit 5 The Japanese Mentality: ドラフト仕上げる/
プレゼンテーションのトピックを決める。
接続詞(2)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ ドラフトを書く。
[事後学習] 2時間
文法。
|
第14回 | 中間テスト
テキスト | 文法 (現在形と進行形・助動詞・名詞と冠詞・
代名詞・前置詞・接続詞)
復習
[事前学習] 2時間
文法復習。
[事後学習] 2時間
文法テスト見直し。
|
第15回 | 中間テスト
プレゼンテーションの準備 | テキスト(Unit 4/Unit 1/Unit 2/Unit 5)
[事前学習] 2時間
テキスト復習。
[事後学習] 2時間
テキストのテスト見直し。
|
第16回 | プレゼンテーション | (Unit 4/Unit 1/Unit 2/Unit 5 から
リサーチプレゼンテーション)
[事前学習] 2時間
プレゼンテーションの準備。
[事後学習] 2時間
プレゼンテーションの振り返り。
プレゼンテーションの原稿を提出用に準備。
|
第17回 | Today’s News
テキスト Unit 9
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
Culture: Entertainment
Introduction/ Reading / Data/
比較(1)
[事前学習] 2時間
Today’s News/ Reading and Data
[事後学習] 2時間
絵を説明する。アウトラインで説明する。文法。
|
第18回 | Today’s News
テキスト Unit 9
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
Culture: Discussion
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 意見とリサーチ
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる。 文法。
|
第19回 | Today’s News
テキスト Unit 9
Unit 10
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
Culture: ディスカッションの結論だけ書く。
Science: The New Agricultural Revolution
Introduction
不定詞・動名詞(1)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 結論だけ書く。
[事後学習] 2時間
文法。
|
第20回 | Today’s News
テキスト Unit 10
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
The New Agricultural Revolution:
Reading/ Data/ Discussion
不定詞・動名詞(2)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ Reading/ Data
[事後学習] 2時間
アウトラインを見て、説明してみる。 文法。
|
第21回 | Today’s News
テキスト Unit 10
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
The New Agricultural Revolution: Discussion
受動態(1)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 意見とリサーチ
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる。 文法。
|
第22回 | Today’s News
テキスト Unit 10
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
The New Agricultural Revolution:
結論を書く
The Aging Society: Elderly Drivers
Introduction
受動態(2)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 結論を書く。
[事後学習] 2時間
絵を説明する。 文法。
|
第23回 | Today’s News
テキスト Unit 11
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
The Aging Society: Reading/ Data/ Discussion
関係詞(1)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ Reading/ Data
[事後学習] 2時間
絵を説明する。アウトラインで説明する。文法。
|
第24回 | Today’s News
テキスト Unit 11
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
The Aging Society: Discussion
関係詞(2)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 意見とリサーチ
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる。 文法。
|
第25回 | Today’s News
テキスト Unit 11
Unit 13
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
The Aging Society: 結論を書く。
Relationship with Other Countries:
Introduction
関係詞(3)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 結論を書く。
[事後学習] 2時間
絵を説明する。文法。
|
第26回 | Today’s News
テキスト Unit 13
文法 | 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
Relationship with Other Countries:
Reading/ Data/ Discussion
仮定法(1)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ Reading/ Data。
[事後学習] 2時間
アウトラインで説明する。文法。
|
第27回 | Today’s News
テキスト Unit 13
プレゼンテーションのトピックを決める。
文法
| 担当者はnewsの解説をして、他の学生は意見を言う。
Relationship with Other Countries: Discussion
仮定法(2)
[事前学習] 2時間
Today’s Newsの準備/ 意見とリサーチ
[事後学習] 2時間
自分の意見を理由、エビデンスを付けて言ってみる
|
第28回 | 期末テスト
テキストの復習 | 文法(比較・不定詞と動名詞・受動態・関係詞・仮定法)
[事前学習] 2時間
文法復習。
[事後学習] 2時間
文法テスト見直し
|
第29回 | 期末テスト
プレゼンテーションの準備 | テキスト(Unit 9/ Unit 10/ Unit 11/ Unit 13)
[事前学習] 2時間
テキスト復習。
[事後学習] 2時間
テキストのテスト見直し。
|
第30回 | プレゼンテーション | (Unit 9/ Unit 10/ Unit 11/ Unit 13の中から
リサーチプレゼンテーション)
[事前学習] 2時間
プレゼンテーションの準備。
[事後学習] 2時間
プレゼンテーションの振り返り。
|