講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火3・水5
単位数 2

担当教員
氏名
服部 純子

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方 成績評価  提出物等の説明
プリントの配布
<事前学習>1時間
テキストを入手し、内容に目を通しておく
第2回We should keep early hours.単語テスト vocabulary ware-up  listening
<事前学習>1時間
テーマに関して、知っていること、調べたことをまとめる 単語を調べ、音読 自分の訳文
<事後学習>1時間
自分の訳文のチェック key words と、文の内容との関係を考察、発表準備
単語を使い英文を書く
第3回We shuld keep early hours.単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読 自分の訳文 パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
自分の訳文のチェック 単語を使い英文を書く  
第4回College students should live alone単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読 自分の訳文
<事後学習>1時間
自分の訳文のチェック この章のテーマとkey words との関係を考察、発表準備 単語を使い英文を書く
第5回College students should live alone単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読 自分の訳文 パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使った英文を書く
第6回Club activities should be banned at schools単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳文
<事後学習>1時間
自分の訳文のチェック  テーマとkey words の関係を考える
第7回Club activities should be banned at schools単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べる  訳文 パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い英文を書く
第8回Study abroad experience should be a requirement for university graduation単語テスト
vocabulary warm-up listeninging
<事前学習>1時間
  語句を調べ、音読 訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマとkey words の関係を考察
第9回Study abroad experience should be a requirement for university graduation単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、 訳文  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る
第10回College students should study foreign languages more seriously in addition to English単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読  訳文
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマとkey words との関係を考える
第11回College students should study foreign languages 単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を書く
第12回College students should choose an occupation that suits them単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳文
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える
第13回College students should choose an occupation単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る
第14回We should consider important rules and manners for online communication単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考察
<事後学習>
訳文のチェック   単語を使い文を作る
第15回中間のまとめ試験内容の解説
今までの単語テストの総復習
第16回We should consider important rules
単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読  訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る
第17回More Japanese companies should use English as their main language of business単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳文
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える
第18回More Japanese companies should use English単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読  訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る
第19回School and company uniforms should be abolished 単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読  訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える
第20回School and company uniforms should be abolished単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る
第21回We should promote private lodging more単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読  訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える  
第22回We should promote private lodging単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る

第23回We should limit the number of tourists from abroad単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読  訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える
第24回We should limit the number of toy\urists単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読  訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る
第25回Tobacco should become an illegal drug単語テスト
vocabulary warm-up listening
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読 訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える
第26回Tobacco should become an illegal drug単語テスト
reading comprehension dialog
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  単語を使い文を作る
第27回We should not let elementary school kids use smartphones単語テスト
vocabulary warm-up reading comprehension
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読 訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える
第28回We should allow pets at apartments and condos単語テスト
vocabulary warm-up reading comprehension
<事前学習>1時間
語句を調べ、音読  訳
<事後学習>1時間
訳文のチェック  パラグラフごとの要約  テーマと key words との関係を考える
第29回Married Japanese women should be allowed to keep their family name単語テスト
vocabulary warm-up reading comprehension
<事前学習>1時間
必要な語句を調べ、音読  訳  パラグラフごとの要約
<事後学習>1時間
訳文のチェック  テーマと key words との関係を考える  


第30回総まとめ試験内容の解説
単語の総復習
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 10% 20% 10% 0% 100%
テキスト How Much do You Agree? 三修社 2019 2,000
参考文献 ありません
オフィスアワー(授業相談) 授業開始時に指示します
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回単語テストを行います、遅刻しないように
授業中、携帯等の使用は認めません、辞書としても授業中は使えません