講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水3・金5
単位数 2

担当教員
氏名
亦部 美希

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション講義の内容,講義の形式,履修上の注意点などについて説明する。TOEICの問題に挑戦してみよう。
【事前学習】2時間
これまで学習した英文法の知識を,参考書などの問題を使用して,確認する。
(【事前学習】,または,【事後学習】の内容が,それぞれ2時間に満たないうちに終了した場合は,先々の事前学習や,期末テストのテスト勉強を行うこと。以下同文。)
【事後学習】2時間
本日,身に着けた知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第2回基本的な文法事項について復習する関係詞,分詞などの,基本的な文法事項について確認する。
【事前学習】2時間
これまで学習した英文法の知識を,参考書などの問題を使用して,確認する。
【事後学習】2時間
本日,身に着けた知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第3回英語の文の組み立てについて復習する英語の文の組み立てについて復習する(五文型の活用を中心とした,基本的な文法事項について確認する。)。
【事前学習】2時間
前回の学習事項について,知識を定着させて,英語力を伸ばす。
【事後学習】2時間
本日,身に着けた知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第4回Unit 1 留学(リーディングスキルを高める学習)Unit 1の,「留学」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,留学生活に必要とされる語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 1の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第5回Unit 1 留学(読解力を高める学習)
Unit 1の,「留学」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,留学生活に関する理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 1のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第6回Unit 2 国際会議(リーディングスキルを高める学習)Unit 2の,「国際会議」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,国際会議に必要とされる語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 2の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第7回Unit 2 国際会議(読解力を高める学習)


Unit 2の,「国際会議」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,国際会議に関する理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 2のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第8回Unit 1とUnit 2の確認テスト
Unit 1とUnit 2の確認テストを解答し,その解法を理解する。
【事前学習】2時間
確認テストに備えて,語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させる。
【事後学習】2時間
後日,自宅で再び,授業で行った確認テストを実施し,知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第9回Unit 3 (ビジネスパーソンの)休日(リーディングスキルを高める学習)

Unit 3の,「(ビジネスパーソンの)休日」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,ビジネスパーソンに必要とされる語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 3の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第10回Unit 3 (ビジネスパーソンの)休日(読解力を高める学習)
Unit 3の,「(ビジネスパーソンの)休日」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,ビジネスパーソンに関する異文化への理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 3のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第11回Unit 6 ショッピング(リーディングスキルを高める学習)
Unit 6の,「ショッピング」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を陶冶する。難解語彙,ショッピングに関する語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 6の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第12回Unit 6 ショッピング(読解力を高める学習)
Unit 6の,「ショッピング」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,ショッピングに関する異文化への理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 6のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第13回Unit 3とUnit 6の確認テストUnit 3とUnit 6の確認テストを解答し,その解法を理解する。
【事前学習】2時間
確認テストに備えて,語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させる。
【事後学習】2時間
後日,自宅で再び,授業で行った確認テストを実施し,知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第14回Unit 8 ウェブサイト(関連企業)(リーディングスキルを高める学習)Unit 8の,「ウェブサイト(関連企業)」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,ウェブサイトにまつわる語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 8の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第15回Unit 8 ウェブサイト(関連企業)(読解力を高める学習)
Unit 8の,「ウェブサイト(関連企業)」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,ウェブサイト関連企業に関する異文化への理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 8のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第16回Unit 9 職場(リーディングスキルを高める学習)Unit 9の,「職場」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,職場にまつわる語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 9の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第17回Unit 9 職場(読解力を高める学習)
Unit 9の,「職場」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,職場に関する異文化への理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 9のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第18回Unit 8とUnit 9の確認テスト
Unit 8とUnit 9の確認テスト
【事前学習】2時間
確認テストに備えて,語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させる。
【事後学習】2時間
後日,自宅で再び,授業で行った確認テストを実施し,知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第19回中間のまとめ(Unit 1~3,Unit 6,Unit 8~9の学習の総点検)
中間のまとめとして,Unit 1~3,Unit 6,Unit 8~9の学習事項を確認する。
【事前学習】2時間
Unit 1~3,Unit 6,Unit 8~9の学習事項の総点検に備えて,語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させる。
【事後学習】2時間
後日,自宅で再び,授業で行った確認テスト,学習事項の総点検を実施し,知識を定着させて,読解力を伸ばす。
第20回Unit 11 貿易(リーディングスキルを高める学習)Unit 11の,「貿易」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,貿易にまつわる語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 11の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させ,英語力を伸ばす。
第21回Unit 11 貿易(読解力を高める学習)
Unit 11の,「貿易」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,貿易などのビジネスに関する理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 11のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法,解法を修得し,英語力を伸ばす。
第22回Unit 12 環境に優しい経済(リーディングスキルを高める学習)Unit 12の,「環境に優しい経済」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,環境に優しい経済にまつわる語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 12の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させ,英語力を伸ばす。
第23回Unit 12 環境に優しい経済(読解力を高める学習)
Unit 12の,「環境に優しい経済」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,環境とビジネスに関する異文化への理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 12のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させ,英語力を伸ばす。
第24回Unit 11とUnit 12の確認テストUnit 11とUnit 12の確認テストを解答し,その解法を理解する。
【事前学習】2時間
確認テストに備えて,語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させる。
【事後学習】2時間
後日,自宅で再び,授業で行った確認テストを実施し,知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第25回Unit 13 出張(リーディングスキルを高める学習)Unit 13の,「出張」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,出張に関する語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 13の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させ,英語力を伸ばす。
第26回Unit 13 出張(読解力を高める学習)
Unit 13の,「出張」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,出張に関する異文化への理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 13のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させ,英語力を伸ばす。
第27回Unit 14 ハイブリッド車(リーディングスキルを高める学習)Unit 14の,「ハイブリッド車」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,速読力とともに,その基礎となる英語力を伸ばす。難解語彙,ハイブリッド車に関する語彙の習熟度を高める。
【事前学習】2時間
Unit 14の教科書の英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間 
本日,学習した語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させ,英語力を伸ばす。
第28回Unit 14 ハイブリッド車(読解力を高める学習)
Unit 14の,「ハイブリッド車」に関するTOEIC形式の問題を解く訓練を通じて,リスニング力,読解力,語彙力を高めるとともに,ハイブリッド車に関する異文化への理解を深める。
【事前学習】2時間
Unit 14のリスニングスクリプトの英文の中で,自分が知らない単語・連語の意味と発音を調べる。
【事後学習】2時間
本日,学習した語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させ,英語力を伸ばす。
第29回Unit 13とUnit 14の確認テスト
Unit 13とUnit 14の確認テストを解答し,その解法を理解する。
【事前学習】2時間
確認テストに備えて,語彙,文法の知識,読解方法の知識を定着させる。
【事後学習】2時間
後日,自宅で再び,授業で行った確認テストを実施し,知識を定着させて,英語力を伸ばす。
第30回最終授業時確認テストと解説授業を通して学んだことの確認試験(60分),及び,解説を行う。
【事前学習】2時間
これまでの授業を通して学んだことを,定着させる。
【事後学習】2時間
本講義の内容を復習し,「英語ライティング」に向けて準備しよう。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 30% 0% 70% 100%
評価の特記事項 その他70%は期末試験の得点,授業参画度,事後学習などの,授業への取り組みを総合的に評価したもの。合格の条件は期末試験の得点が単位を認定するのに相応しいこと。
テキスト 石井隆之,Joe Ciunci他編著『TOEIC® L&R TEST パーフェクト演習 ―改訂新版―』,成美堂,2018年,2,200円(税抜).
参考文献 英和辞典 例えば,『ジーニアス英和辞典』など,次の①~③の要件を満たす,紙の辞書,または,電子辞書。
①ものの名前を表す言葉(名詞)が数えられるかどうかという情報{可算(または C),不可算(または U)の記号,それに相当するもの}が記載されている。
②例文が豊富な,10万語前後,または,10万語以上の英単語を収録した大型辞書。
③日本語,または,SVOなどの記号で語法が説明されている。
オフィスアワー(授業相談) 金曜18:00∼18:20。本館2階講師室にて対応する。事前にアポを取ること。その他の時間帯は要相談。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回,英和辞典と英英辞典を持参すること。授業で速読して,教科書のTOEIC形式の問題を解く練習をするため,授業で教科書の問題を解く前に,本文や問題文を和訳しないこと。受講者は,授業や自主学習で,どれだけ分からないことが分かるようになるか,できないことができるようになるかを追求して,グローバル社会で活躍できる能力を,身につけていくこと。 特に,リスニングを実施すること。また,英語上達の秘訣は,構造,意味を理解している英文を,何度も自分の口から発することにある。