講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3・水5
単位数 2

担当教員
氏名
久井田 直之

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション
Chapter 1 What Is a Paragraph? 
パラグラフの構造の説明
授業の進め方の説明,ライティングの評価基準の説明
パラグラフの基本構造を覚える。
【事前学習】2時間
シラバスをよく読み,授業概要を理解しておくこと。
【事後学習】2時間
第1回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第2回 Chapter 1 What Is a Paragraph? 
パラグラフの構造に慣れる。
Chapter 2 Narration
出来事を語る英文を書く練習
英作文&単語テストに関する説明,
パラグラフの構造に慣れ,出来事を語る英文を書く練習する。Exercise 1, Exercise 2
Chapter2 step1
【事前学習】2時間
Chapter1 Exercise 1, Exercise 2を予習してくること。
【事後学習】2時間
第2回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第3回Chapter 2 Narration
出来事を語る英文を書く練習
出来事を語る英文を書く練習
Step2, Step3, Step4, Step5
【事前学習】2時間
Chapter2 Step3,Step4を予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第3回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第4回Chapter 3 Process
手続き・手順を説明する英文を書く練習
手続き・手順を説明する英文を書く練習
Step1, Step2, Step3, Step4
【事前学習】2時間
Chapter2 Step5の課題を提出できるように準備してくること。Step1, Step2を予習してくること。
【事後学習】2時間
第4回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第5回Chapter 3 Process 手続き・手順を説明する英文を書く練習
Chapter 4 Description of Feelings 感情を描写する英文を書く練習
手続き・手順を説明する英文を書く練習
感情を描写する英文を書く練習
Step4の続き, Step5
Chapter4 Step1, Step2
【事前学習】2時間
位置関係を説明する表現ハンドアウトを予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第5回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第6回Chapter 4 Description of Feelings
感情を描写する英文を書く練習Chapter 5 Description of People 人を描写する英文を書く練習
感情を描写する英文を書く練習
人を描写する英文を書く練習
Step3, Step4, Step5
Chapter5 Step1, Step2
【事前学習】2時間
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter3 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
【事後学習】2時間
第6回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第7回Chapter 5 Description of People
人を描写する英文を書く練習 Chapter 6 場所を描写する英文を書く練習
人を描写する英文を書く練習
場所を描写する英文を書く練習
Step3, Step4, Step5
Chapter6 Step1, Step2
【事前学習】2時間
Chapter5 Step3,Step4を予習してくること。
【事後学習】2時間
第7回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第8回Chapter 6 場所を描写する英文を書く練習
Chapter 7 Definition 人物や物事を定義する英文を書く練習
場所を描写する英文を書く練習
人物や物事を定義する英文を書く練習
Step3, Step4, Step5
Chapter7 Step1, Step2
【事前学習】2時間
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter5 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
【事後学習】2時間
第8回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第9回Chapter 7 Definition
人物や物事を定義する英文を書く
関係代名詞と関係副詞を理解する
人物や物事を定義する英文を書く
関係代名詞と関係副詞を理解する
Step3, Step4, Step5
【事前学習】2時間
関係代名詞と関係副詞に関するハンドアウトを予習してくること。
Chapter6 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
【事後学習】2時間
第9回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第10回Chapter 8 Comparison & Contrast
比較と対照パラグラフを書く
比較と対照パラグラフを書く
Step1, Step2, Step3, Step4
【事前学習】2時間
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter7 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
【事後学習】2時間
第10回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第11回Chapter 8 Comparison & Contrast
比較と対照パラグラフを書く
Chapter 9 Cause & Effect
原因と結果パラグラフを書く
比較と対照パラグラフを書く
原因と結果パラグラフを書く
Step5
Chapter9 Step1, Step2, Step3, Step4
【事前学習】2時間
比較対照に関する表現のハンドアウトを予習してくること。
Chapter9 Step1, Step2を予習してくること。
【事後学習】2時間
第11回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第12回Chapter 9 Cause & Effect
原因と結果パラグラフを書く
Chapter 10 Problems & Solutions
問題と解決策パラグラフを書く
Step5
原因と結果パラグラフを書く
問題と解決策パラグラフを書く
Chapter10 Step1, Step2, Step3, Step4
【事前学習】2時間
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter8 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
【事後学習】2時間
第12回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第13回Chapter 10 Problems & Solutions
問題と解決策パラグラフを書く
TOEIC SWのライティング問題で演習
問題と解決策パラグラフを書く
TOEIC SWのライティング問題で演習Step5
Chapter1-10の内容をTOEIC SWの問題で演習
【事前学習】2時間
第12回に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第13回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第14回Chapter 11 Your Opinion̶Agree
賛成意見を述べるパラグラフを書く
賛成意見を述べるパラグラフを書く
Chapter11 Step1, Step2, Step3, Step4
【事前学習】2時間
Chapter9-10 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第14回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第15回Chapter 11 Your Opinion̶Agree 賛成意見を述べるパラグラフを書く Chapter 12 Your Opinion̶Disagree 反対意見を述べるパラグラフを書く 賛成意見を述べるパラグラフを書く
反対意見を述べるパラグラフを書く
Step5
Chapter12 Step1, Step2, Step3, Step4
【事前学習】2時間
Chapter12 Step1, Step2を予習してくること。
【事後学習】2時間
第15回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第16回Chapter 12 Your Opinion̶Disagree
反対意見を述べるパラグラフを書く
TOEIC SWのライティング問題で演習
反対意見を述べるパラグラフを書く
TOEIC SWのライティング問題で演習
Step5
Chapter12の内容をTOEIC SWの問題で演習
【事前学習】2時間
Chapter11 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第16回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第17回Chapter 13 Data Analysis
データ分析パラグラフを書く
データ分析パラグラフを書く
Step1, Step2, Step3
【事前学習】2時間
Chapter12 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
【事後学習】2時間
第17回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第18回Chapter 13 Data Analysis
データ分析パラグラフを書く
データ分析パラグラフを書く
Step4, Step5
【事前学習】2時間
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第18回の授業時に指示した課題に取り組むこと。テストの準備をすること。
第19回Chapter 14 Email Writing
英文Eメール・英文レターを書く
英文Eメール・英文レターを書く
Step1, Step2, Step3
【事前学習】2時間
Chapter13 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
【事後学習】2時間
第19回の授業時に指示した課題に取り組むこと。

第20回Chapter 14 Email Writing
英文Eメール・英文レターを書く
英文Eメール・英文レターを書く
Step4, Step5
【事前学習】2時間
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第20回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第21回TOEIC SWの問題を利用して英語力を高める①TOEIC SWのライティング問題の演習
【事前学習】2時間
第20回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第21回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第22回TOEIC SWの問題を利用して英語力を高める②TOEIC SWのライティング問題の演習
【事前学習】2時間
第21回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第22回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第23回IELTSの問題を利用してライティングの練習①IELTSのグラフ問題を用いて、制限時間内にテキストchapter13で学んだ内容を復習する。
【事前学習】2時間
第22回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第23回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第24回IELTSの問題を利用してライティングの練習②グラフ問題で頻出の表現を確認し、英作文で用いられるようにトレーニングする。
【事前学習】2時間
第23回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
【事後学習】2時間
第24回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第25回日本語らしさと英語らしさを知り、英文ライティングに活かす日本語の発想と英語の発想の違いを英作文で学ぶ。
【事前学習】2時間
第24回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第25回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第26回アカデミックライティングの練習①剽窃と正しい引用のしかた
【事前学習】2時間
第25回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第26回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第27回アカデミックライティングの練習②
特徴的な語彙や表現の使い方を習得する。
【事前学習】2時間
第26回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第27回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第28回アカデミックライティングの練習③
パラフレーズの方法を学び、練習する
【事前学習】2時間
第27回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第28回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第29回学んできたライティング手法の復習と演習指定した方法で制限時間内に書く演習
【事前学習】2時間
第28回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
【事後学習】2時間
第29回の授業時に指示した課題に取り組むこと。
第30回60分で指定した2つの課題について、指定語数以上書くテスト, 解説60分で指定した2つの課題について、指定語数以上書くテスト, 解説
【事前学習】2時間
確認テスト対策に取り組むこと。
【事後学習】2時間
テストの復習に取り組むこと。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
30% 50% 10% 10% 0% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。授業の第30回目に行うテストの未受験者の単位認定は認めません。また欠席10回以上の学生の単位認定は認めません。
テキスト 仲谷 都 / 吉原 学 / Ruth Fallon 共著
『はじめてのパラグラフ・ライティングSmart Writing』成美堂, 2160円.
参考文献 必要に応じて授業時に紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業前および授業後に相談してください。水曜日の14:40から16:10の間の面談は可能なので, e-mailにて事前にアポイントをとり, 指定時間に指定の場所に来るようにしてください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習や復習, 課題をしっかりとこなしていくことが, 英語力の向上につながり, そして, よい成績につながります。授業をできるだけ休まず, 授業内での積極的な発言や質問に答えることが大切です。授業では, 英文法の基礎を確認しながら, 身近な話題について, 英文をできるだけ多く, ミスが少なく書くことができるようになるためのトレーニングを行います。日本語から英語への変換スピードを向上させ、ライティングだけでなく、スピーキングにも活かすことができるように、一緒に頑張りましょう。