回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンスと英語エッセイの考え方 | 授業の進め方, 教科書, 評価方法について説明します。また, 英語エッセイの基本的な考え方について, その構造を中心に解説します。
【準備学習:2時間】前期中に習った長文の構成を復習しておきましょう。
【事後学習:2時間】段落などの書式をパソコンで確認すること。 |
第2回 | Lesson 1"Computer Society" ("S is that"の構文) | TOEICリーディング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson1の作文演習をします。"S is that"の構文を中心に練習します。エッセイの具体的な構成についても学びます。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 46-49までを解いてきてください。Lesson1の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第3回 | Lesson 1"Computer Society" ("S is that"の構文) | TOEICリーディング問題の演習をし, Lesson1の作文演習(後半)をします。"S is that"の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 46-49までを解いてきてください。Lesson1の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第4回 | Lesson 2 "Deforestation"("SV that S' V'"の構文) | TOEICリスニング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson2の作文演習をします。"SV that S' V'"の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 50-52までを読んできてください。Lesson2の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第5回 | Lesson 2 "Deforestation"("SV that S' V'"の構文) | TOEICリスニング問題の演習をし, Lesson2の作文演習(後半)をします。"SV that S' V'"の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 50-52までを解いてきてください。Lesson2の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第6回 | Lesson 3 "Biotechnology"("It is ~ that ..."の構文) | TOEICリーディング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson3の作文演習をします。"It is ~ that ..."の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 53-56までを解いてきてください。Lesson3の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第7回 | Lesson 3 "Biotechnology"("It is ~ that ..."の構文) | TOEICリーディング問題の演習をし, Lesson3の作文演習(後半)をします。"It is ~ that ..."の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 53-56までを解いてきてください。Lesson3の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第8回 | 重要構文のテスト, Lesson 4 "English and Internationalization"("It is ~ that ..."の構文) | いままでの構文についてまとめのテストを行います。TOEICリスニング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson4の作文演習をします。"It is ~ that ..."の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 57-59までを読んできてください。Lesson4の和文英訳をしてきてください。いままでの構文を書けるように練習してきてください。
【事後学習:2時間】構文で覚えていなかったものを復習し,覚えること。 |
第9回 | Lesson 4 "English and Internationalization"("It is ~ that ..."の構文) | TOEICリスニング問題の演習をし, Lesson4の作文演習(後半)をします。"It is ~ that ..."の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 57-59までを読んできてください。Lesson4の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第10回 | Lesson 5 "Global Warming"("This is how ..."の構文) | TOEICリーディング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson5の作文演習をします。"This is how ..."の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 60-63までを解いてきてください。Lesson5の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第11回 | Lesson 5 "Global Warming"("This is how ..."の構文) | TOEICリーディング問題の演習をし, Lesson5の作文演習(後半)をします。"This is how ..."の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 60-63までを解いてきてください。Lesson3の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第12回 | Lesson 6 "Bullying"(同格のthatの構文) | TOEICリスニング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson6の作文演習をします。同格のthatの構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 64-66までを読んできてください。Lesson6の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第13回 | Lesson 6 "Bullying"(同格のthatの構文) | TOEICリスニング問題の演習をし, Lesson6の作文演習(後半)をします。同格のthatの構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp.64-66までを読んできてください。Lesson6の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第14回 | 中間のまとめと解説 | いままでのTOEICの内容と, Lesson1-6の作文について理解度確認と解説をします。
【準備学習:2時間】Lesson1-6の重要構文が書けるよう, 練習してきてください。TOEICは語彙を中心に問題を復習してください。
【事後学習:2時間】テストを見て,理解できていなかった構文を復習してください。 |
第15回 | Lesson 7 "Aging Society"(原因と結果の表現) | TOEICリーディング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson7の作文演習をします。原因と結果の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 67-70までを解いてきてください。Lesson7の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第16回 | Lesson 7 "Aging Society"(原因と結果の表現) | TOEICリーディング問題の演習をし, Lesson7の作文演習(後半)をします。原因と結果の表現を中心に練習します。また, 今まで学習した構文やパラグラフの構造をもとに書いたエッセイを提出します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 67-70までを解いてきてください。Lesson7の和文英訳をしてきてください。授業中の解説をもとにエッセイを書いてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第17回 | Lesson 8 "Racism"(現在完了の構文) | TOEICリスニング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson8の作文演習をします。現在完了の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 71-74までを読んできてください。Lesson8の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第18回 | Lesson 8 "Racism"(現在完了の構文) | TOEICリスニング問題の演習をし, Lesson8の作文演習(後半)をします。現在完了の構文を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp.71-74までを読んできてください。Lesson8の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第19回 | Lesson 9 "The Seniority System" (序論で使う表現) | TOEICリーディング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson9の作文演習をします。序論で使う表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 74-77までを解いてきてください。Lesson7の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第20回 | Lesson 9 "The Seniority System" (序論で使う表現) | TOEICリーディング問題の演習をし, Lesson9の作文演習(後半)をします。序論で使う表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 74-77までを解いてきてください。Lesson9の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第21回 | 重要構文のテスト, Lesson 10 "Euthanasia"(理由や根拠の表現) | 第15回以降の構文についてまとめのテストを行います。TOEICリスニング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson10の作文演習をします。理由や根拠の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 79-81までを読んできてください。Lessonの和文英訳をしてきてください。第15回以降の構文を書けるように練習してきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第22回 | Lesson 10 "Euthanasia"(理由や根拠の表現) | TOEICリスニング問題の演習をし, Lesson10の作文演習(後半)をします。理由や根拠の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp.79-81までを読んできてください。Lesson10の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第23回 | Lesson 11 "University Education"(目的の表現) | TOEICリーディング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson11の作文演習をします。目的の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 82-86までを解いてきてください。Lesson11の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第24回 | Lesson 11 "University Education"(目的の表現) | TOEICリーディング問題の演習をし, Lesson11の作文演習(後半)をします。目的の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 82-86までを解いてきてください。Lesson11の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第25回 | Lesson 12 "Freelancers"(逆説の表現) | TOEICリスニング問題の演習をし, 重要な語彙をリストアップします。その後, Lesson12の作文演習をします。逆説の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp. 87-89までを読んできてください。Lesson12の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第26回 | Lesson 12 "Freelancers"(逆説の表現) | TOEICリスニング問題の演習をし, Lesson12の作文演習(後半)をします。逆説の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】『Perfect Practice for the TOEIC Test』のpp.87-89までを読んできてください。Lesson12の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第27回 | Lesson 13 “Mobile Phones and E-mail” (条件の表現) | Lesson12の作文演習をします。条件の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】Lesson12の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第28回 | Lesson 13“Mobile Phones and E-mail” (条件の表現) | Lesson12の作文演習(後半)をします。条件の表現を中心に練習します。
【準備学習:2時間】Lesson12の和文英訳をしてきてください。
【事後学習:2時間】授業で解説した箇所の英作文について,日本語の意味を見たら正確な英文が書けるよう練習してください。 |
第29回 | 要点のまとめとエッセイ提出 | 論理的なパラグラフの書き方について, いままでの要点をもう一度まとめます。構成や構文に注意して, エッセイを提出します。
【準備学習:2時間】いままでの構文や授業の解説を参考にし, 教科書にあるトピックを選んでエッセイを書いてきてください。
【事後学習:2時間】今までの授業で扱った語彙を復習し,覚えておくこと。 |
第30回 | 理解度確認と解説 | 第15回以降のTOEICの内容と, Lesson7-13の重要構文について, 理解度確認と解説を行います。
【準備学習:2時間】 第15回以降の構文を書けるように練習してきてください。TOEICは語彙を中心に, 問題を復習してください。
【事後学習:2時間】答えられなかった表現を復習し,次の機会で使えるようにまとめておくこと。
|