講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月1・木4
単位数 2

担当教員
氏名
川谷 弘子

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回導入教科書、授業の進行、成績評価等の説明、確認
第2回リーディング1-1
ヒトの見掛けの類似性に関する記事を読む。
リーディング演習
グラフ等視覚データを参照しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第3回リーディング1-2
ソーシャルメディアに関する記事を読む。
リーディング演習
アイコン等を参照しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第4回ライティング1
現在時制と過去時制
ライティング演習
主語と動詞の一致に注意し、現在時制、過去時制を用いて自分自身について表現する。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第5回リーディング2-1
「夢の仕事」に関する文章を読む。
リーディング演習
大意を掴む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第6回リーディング2-2
「サーカス」で働く人の記事を読む。
リーディング演習
詳細情報を理解しながら読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第7回ライティング2
不定詞
ライティング演習
不定詞を用いて、自分の将来について表現する。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第8回リーディング3-1
冒険旅行に関する文章を読む。
リーディング演習
未知の単語を文脈から推測しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第9回リーディング3-2
ロンドンに関する記事を読む。
リーディング演習
地図を参照しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第10回ライティング3
命令文
ライティング演習
命令文の構造を理解し、手順を示す文章を書く。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第11回リーディング4-1
写真に関する記事を読む。
リーディング演習
グラフなどの図表を参照しながら文章を読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第12回リーディング4-2
フィクションと事実に関する記事を読む。
リーディング演習
論証の根拠となる例や説明を理解し、評価する。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第13回ライティング4
不定詞の目的用法
ライティング演習
不定詞の目的用法を用いて、短文を作成する。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第14回リーディング5-1
危険に挑む人々に関する記事を読む。
リーディング演習
行間を読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第15回リーディング5-2
批判的思考を持って論を読み、自分の意見を述べる術を学ぶ。
リーディング演習
内容を予測しながら読む術を学ぶ。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第16回ライティング5
否定文
ライティング演習
否定文を効果的に用いて、短文を作成する。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第17回リーディング6-1
絶滅危惧種に関する記事を読む。
リーディング演習
原因と結果を示す文を理解する。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第18回リーディング6-2
写真の中の動物に関する記事を読む。
リーディング演習
文章の要点を掴む。詳細情報を確認、理解する。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第19回ライティング6
理由を提示する表現
ライティング演習
理由を添えて自分の意見を述べる表現を学ぶ。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第20回リーディング7-1
人類が成し遂げた発明に関する記事を読む。
リーディング演習
代名詞の内容を理解しながら読む。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第21回リーディング7-2
コンピュータの発明に関する記事を読む。
リーディング演習
読んだ内容を要約する。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第22回ライティング7
過去時制
ライティング演習
過去時制を正しく用いて、過去の出来事を説明する。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第23回リーディング8-1
地球及びその他の惑星に関する記事を読む。
リーディング演習
要点をメモしながら読む練習をする。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第24回リーディング8-2
深海に関する記事を読む。
リーディング演習
段落の構成を理解する。

事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分
第25回ライティング8
意見を述べる表現法
ライティング演習
意見を述べる表現法を理解する。

事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分
第26回パラグラフ・ライティング(1)
広告について
理由を添えて意見を述べる表現方法を用いて、広告に関する意見を述べる。

事前学習:題材となる広告を選び、メモを作成する。60分
事後学習:学習した内容を踏まえ、ライティングを編集する。60分
第27回パラグラフ・ライティング(2)
自然環境について
例証を添えて意見を述べる表現方法を用いて、自然環境に関する意見を述べる。

事前学習:題材を選び、メモを作成する。60分
事後学習:学習した内容を踏まえ、ライティングを編集する。60分
第28回エッセイ・ライティング学習した内容を踏まえ、2~3段落のエッセイを書く。
第29回総括
これまでに学習した内容を復習する。
確認テスト実施。テスト後の解説も含む。
第30回総括
エッセイ・ライティング講評
文法、表現等、ライティングの講評を行う。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 20% 30% 30% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking
(Second Edition) Foundations