回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 導入 | 教科書、授業の進行、成績評価等の説明、確認 |
第2回 | リーディング1-1
大型霊長類とヒトの類似点に関する記事を読む。 | リーディング演習
文章の要点と詳細情報を理解する。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第3回 | リーディング1-2
動物世界のジェンダーに関する記事を読む。 | リーディング演習
情報を分類しながら読む術を学ぶ。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第4回 | ライティング1
比較表現 | ライティング演習
比較表現を用いて、論を展開させる術を学ぶ。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第5回 | リーディング2-1
科学技術を用いた犯罪捜査に関する記事を読む。 | リーディング演習
時系列に沿った情報を理解する。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第6回 | リーディング2-2
科学技術を用いた考古学研究について理解する。 | リーディング演習
内容予測をしながら読む術を学ぶ。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第7回 | ライティング2
要約 | ライティング演習
文章を要約する方法を学ぶ。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第8回 | リーディング3-1
都市生活と自然環境に関する記事を読む。 | リーディング演習
視覚情報を参照しながら、読解を深める術を学ぶ。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第9回 | リーディング3-2
持続可能な都市設計に関する記事を読む。 | リーディング演習
批判的思考を持って、論文を読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第10回 | ライティング3
導入の段落、結論の段落 | ライティング演習
都市生活の問題点と解決方法に関する論の導入段落と結論段落を書く。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第11回 | リーディング4-1
自然災害の察知能力に関する記事を読む。 | リーディング演習
代名詞の内容を理解しながら読み進める。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第12回 | リーディング4-2
米国イエローストーン国立公園に関する記事を読む。 | リーディング演習
視覚情報を参照しながら読解する。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第13回 | ライティング4
プロセスを説明する表現 | ライティング演習
プロセスを説明する表現を用いて、災害対策に関するエッセイを書く。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第14回 | リーディング5-1
持続可能なツーリズムに関する記事を読む。 | リーディング演習
原因と結果を示す表現に着目して記事を読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第15回 | リーディング5-2
ジオツーリズムを紹介する記事を読む。 | リーディング演習
論の展開に着目して記事を読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第16回 | ライティング5
原因と結果を示す表現 | ライティング演習
原因と結果を示す表現を用いて、ツーリズムの是非を問うエッセイを書く。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第17回 | リーディング6-1
ビジュアル・データの興隆に関する記事を読む。 | リーディング演習
論の展開に着目しながら読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第18回 | リーディング6-2
ビジュアル・データの文化的差異に関する記事を読む。 | リーディング演習
視覚情報を参照しながら記事を読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第19回 | ライティング6
説得力のある論文を書く | ライティング演習
ビジュアル・データを用いて、説得力のある論文を書く術を学ぶ。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第20回 | リーディング7-1
環境保護の観点から文化、文明を論ずる記事を読む。 | リーディング演習
同格表現に注意しながら読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第21回 | リーディング7-2
持続可能な未来に関する記事を読む。 | リーディング演習
問題提起と解決方法を提示する表現を学ぶ。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第22回 | ライティング7
意見を述べる | ライティング演習
意見を述べる表現を用いて、持続可能な未来に向けた問題提起と解決法を述べる。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第23回 | リーディング8-1
医学の歴史に関する記事を読む。 | リーディング演習
史実を時系列に整理しながら記事を読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第24回 | リーディング8-2
最新の医療技術に関する記事を読む。 | リーディング演習
代名詞の内容を確認しながら記事を読み進める。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第25回 | ライティング8
オンラインの情報を評価する | ライティング演習
調査やデータを用いて、最新の医療技術とその効果について論ずる。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第26回 | リーディング9-1
英語の未来に関する記事を読む。 | リーディング演習
内容を予測しながら読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第27回 | リーディング9-2
少数民族の言語に関する記事を読む。 | リーディング演習
視覚情報を参照しながら読む。
事前学習:単元の単語を調べ、教材を読んでおく。60分
事後学習:教材を読み直し、内容を確認する。60分 |
第28回 | ライティング9
Tチャートを活用する | ライティング演習
Tチャートを活用し、エッセイのプランを作成する。
事前学習:単元の単語や文法を確認する。60分
事後学習:ライティング課題の仕上げ。90分 |
第29回 | エッセイ・ライティング | これまでに学習した内容を踏まえ、世界共通言語を使用することの是非を問うエッセイを書く。 |
第30回 | 総括
これまで学習した内容を復習する。 | 確認小テスト実施。テスト後の解説も含む。 |