講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水1・木3
単位数 2

担当教員
氏名
坂口 世良

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction, The Basics of Paragraph Writing 授業の説明を行い、英語で文章を書く力を測るためパラグラフ書き、Paragraph Writingの基礎を学ぶ。
【事後学習】2時間
Paragraph Writingを説明できるよう授業で学んだことを復習する。
第2回Writing Process文章を書く3つの段階を学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
Writing Processを説明できるよう授業で学んだことを復習し、各々自由にテーマを決め、Prewritingをする。
第3回Paragraph Writing 1-1: My Major:Why I Study EconomicsListingによりテーマを絞り、書く内容を整理することを学び、Paragraphを書く。
【事前学習】2時間
配付プリントを読み、何を書くか考える。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き進める。
第4回Paragraph Writing 1-2: My Major: Why I Study EconomicsPeer-Editingをおこない、Paragraphを仕上げる。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き終える。
第5回Paragraph Writing 2-1: How a Person Became Famous, Successful, etc.時系列にそって情報を整理して書くことを学び、Paragraphを書く。
【事前学習】2時間
配付プリントを読み、何を書くか考えておく。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き進める。
第6回Paragraph Writing 2-2: How a Person Became Famous. Successful, etc.Peer-Editingを行い、Paragraphを仕上げる。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き終える。
第7回Paragraph Writing 3-1: My Favorite Word or Phrase用語や概念を説明する方法を学び、Paragraphを書く。
【事前学習】2時間
配付プリントを読み、何を書くか考えておく。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き進める。
第8回Paragraph Writing 3-2: My Favorite Word or PhrasePeer-Editingをおこない、Paragraphを仕上げる。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き終える。
第9回Paragraph Writing 4-1: The Important Quality to Be....比較、対比して説明する方法を学び、Paragraphを書く。
【事前学習】2時間
配付プリントを読み、何について書くか決め、下調べをする。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き進める。
第10回Paragraph Writing 4-2: The Important Quality to Be....Peer-Editingを行い、Paragraphを仕上げる。
【準備学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Paragraphを書き終え、Paragraph Writingについて学んだことを復習する。
第11回Exam and Feedback ①試験(60分)及び解説(30分)を行う。
(4 Paragraphsの提出締切)
【事前学習】2時間
Paragraphの構造を復習し、試験に備える。

第12回Summary Writing, The Basics of Essay Writing
Summaryの書き方とEssay Writingの基礎を学ぶ。また、引用の仕方とReferenceの書き方を学ぶ。
【事前学習】2時間
新聞記事を一つ選び読む。
【事後学習】2時間
Summaryを書き終える。
第13回Essay Writing 1-2: My Opinion on a Newspaper ArticleOpinion Essayの書き方を学び、新聞記事についてのEssayのアウトラインを書き、Essayを書き始める。
【準備学習】2時間
選んだ新聞記事を読み返し、自分の意見を整理する。
【事後学習】2時間
Essayを書き進める。
第14回Essay Writing 1-3: My Opinion on a Newspaper Article新聞記事についてのEssayを書き進める。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Essayを書き進める。
第15回Essay Writing 1-4: My Opinion on a Newspaper ArticlePeer-Editingを行い、 Essayを推敲する。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Essayを書き進める
第16回Essay Writing 1-5: My Opinion on a Newspaper Article新聞記事についてのEssayを書き進める。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Essayを書き終える。

第17回Essay Writing 2-1: Film Report映画の前半を鑑賞し、Film Reportを書くため、登場人物や出来事の整理をし、ワークシートに取り組む。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
授業で見た部分の脚本を読んでセリフ等の確認をしておく。
第18回Essay Writing 2-2: Film Report映画の後半を鑑賞し、Film Reportを書くため登場人物や出来事の整理し、ワークシートに取り組む。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
授業で見た部分の脚本を読んでセリフ等の確認をしておく。
第19回Essay Writing 2-3: Film Report映画の背景について学び、テーマを絞り、Outlineを書く。
(Opinion Essay提出締切)
【事前学習】2時間
配付プリントを読み、何について書くか考えておく。
【事後学習】2時間
アウトラインに沿ってFilm Reportを書き始める。
第20回Essay Writing 2-3: Film ReportFilm Reportを書き進める。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Film Reportを書き終える。
第21回Essay Writing 2-4: Film ReportPeer-Editingを行い、Film Reportを推敲する。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Film Reportを書き進める。
第22回Essay Writing 2-5: Film ReportFilm Reportを書き進める。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Film Reportを書き進める。
第23回Essay Writing 2-6: Film ReportFilm Reportを書き進める。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Film Reportを書き終える。
第24回Essay Writing 3-1: My Single StoryChimamanda Ngozi AdichieのTED Speech "The Danger of a Single Story"を見て、"single story"についてペア、もしくはグループで意見交換をし、書くことを整理し、Outlineを書く。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
アウトラインに沿ってEssayを書き始める。
第25回Essay Writing 3-2: My Single StoryEssayを書き進める。
【事前学習】2時間
Chimamanda Ngozi AdichieのTED Speechを見返し、Transcriptを読む。
【事後学習】2時間
Essayを書き進める。


第26回Essay Writing 3-3: My Single StoryEssayを書き進める。
(Film Report提出締切)
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
Essayを書き終える。
第27回Free Writing 1-1: The Story behind the Photo 写真にまつわるエピソードについて書く。
【事前学習】2時間
題材とする写真を決め、何を書くか考え、Outlineを作成する。
【事後学習】2時間
アウトラインに沿って文章を書く。
第28回Free Writing 2-2: The Story behind the Photo写真にまつわるエピソードについて書く。
【事前学習】2時間
配付プリントを読む。
【事後学習】2時間
文章を書き終える。
第29回Feedback of Essay Writing今まで書いたものを発表する。
(My Single Story、The Story Behind the Photo提出締切)
【事前学習】2時間
発表の準備をする。
【事後学習】2時間
Essay Writingについて授業で学んだことを復習する。
第30回Exam and Feedback ②試験(60分)及び解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
ParagraphとEssayの構造を復習し、試験に備える。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
20% 40% 0% 30% 10% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
授業への参画度には添削を受けた回数が含まれます。少なくとも各課題で1回は添削を受けるように。
テキスト プリント配付。
参考文献 授業時に適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後、7号館講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 自分が書きたいこと、伝えたいことが明確にあると、たとえ自由に操ることのできない英語ででも、何とかしてうまく表現したい、と思えるようになるはずです。毎回しっかりとテーマに向き合い、自分の書きたいことを考え、見つけましょう。また、英語で書く力を伸ばすためには、文法や文の構造、言葉の使い方に注目して英文を読むことも大切です。「英語リーディング」で読んだ教材を再度読み直しておくと良いでしょう。