講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木4・土1
単位数 2

担当教員
氏名
鈴木 俊惠

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業内容、授業形式、評価方法、各種英語検定試験について説明する。
【事前学習】1時間
英語で自己紹介できるように準備する。
【事後学習】1時間
授業で学んだことを復習する。
第2回1 Introducing Yourself (1)
定義文の書き方
   Task 1~5
Pre-writing
定義文の書き方
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第3回1 Introducing Yourself (2)
   Task 6~9
自己紹介の段落を書く。
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第4回2 Writing a Story by Yourself (1)
出来事や経験を語る
   Task 1~6
Pre-writing
時系列で書く方法
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。

第5回2 Writing a Story by Yourself (2)
Task 7~9
読んだ本、見た映画やTVなどの要約を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第6回3 Writing Your Own Recipe (1)
  Task 1~5

Pre-writing
手続きや手順の説明の書き方
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第7回3 Writing Your Own Recipe (2)
   Task 6~8
料理、手続き、機器の使い方などの段落を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。

第8回4 Different Varieties of English (1)
Task 1~6
Pre-writing
パラグラフの書き方
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第9回4 Different Varieties of English (2)
Task 7~12
行ってみたい国について、パラグラフを書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第10回5 Describing Interesting People and Places (1)
Task 1~6
Pre-writing
描写する文の書き方
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第11回5 Describing Interesting People and Places (2)
Task 7~9
観光ガイドを書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第12回6 Expressing Your Feelings (1)
Task 1~6
Pre-writing
例を挙げて、自分の言いたいことを述べる。
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第13回6 Expressing Your Feelings (2)
Task 7~10
好きなもの、感動したものについてメールを書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第14回7 Introducing Your Hometown (1)
Task 1~8
Pre-writing
プロセス・ライティングについて
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第15回7 Introducing Your Hometown (2)
Task 9~12
出身地の紹介文を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第16回確認試験と解説これまで学んだことの確認試験と解説
【事前学習】3時間
Taskに目を通し、復習する
【事後学習】1時間
確認試験を復習して、修得できていない表現を覚える。
第17回アカデミックな英文の書き方アカデミックな英文のルール
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第18回8 Studying More about the World (1)
Task 1~7
Pre-writing
分類を表す段落を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第19回8 Studying More about the World (2)
Task 8~14
世界遺産について説明する。
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第20回9 Why Are They So Popular? (1)
Task 1~7
Pre-writing
原因・理由を表す文章を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第21回9 Why are They So Popular? (2)
Task 8~10
自分で選んだ人物について人気の理由を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第22回10 Why Have Fast Food Shops Become Popular in
Japan? (1)
Task 1~8
Pre-writing
因果関係を示す文を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第23回10 Why Have Fast Food Shops Become Popular in
Japan? (2)
Task 9~13
因果関係を示す文章を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第24回11 Comparing Shogi and Chess (1)
Task 1~9
Pre-writing
比較・対照の文の書き方
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第25回11 Comparing Shogi and Chess (2)
Task 10~12
能と狂言について比較対照の文章を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第26回12 Things Can Be the Same; Things Can Be Different
(1) Task 1~3
Pre-writing
パラグラフからエッセイへ
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第27回12 Things Can Be the Same; Things Can Be Differen
(2) Task 4~6
複数のパラグラフを書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第28回13 Expressing Your Opinion (1)
Task 1~6
Pre-writing
意見を述べる文を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第29回13 Expressing Your Opinion (2)
Task 7~10
レジ袋とマイバッグについて意見文を書く
【事前学習】1時間
Taskに目を通し、英作する。
【事後学習】1時間
授業内容を復習して、表現を覚える。
第30回確認テストと解説これまで学んだ内容に関する確認テストと解説
【事前学習】3時間
Taskに目を通し、復習する。
【事後学習】1時間
確認テストの内容を復習して、表現を覚える。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 60% 10% 0% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト 熊本たま他 『Writing Frontiers』金星堂
ISBN 978-4-7647-3896-6 2000円
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業開始後に相談
事前学習の内容など,学生へのメッセージ Taskに目を通し、英作してくること。
英和辞典を持参して、活用すること。