講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4・水4
単位数 2

担当教員
氏名
元氏 久美子

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、評価方法の説明、テキストについて。
【事前学習】1時間 シラバスとテキストを読み、講義の全体を概観する。
【事後学習】1時間 後期の学習計画を立てること。
第2回Unit 1 Orange Clothing動詞の用法
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第3回Unit 1 Orange ClothingGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第4回Unit 2 A Reasonable Dream...文の主語
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの意味を確認しながら音読する。
第5回Unit 2 A Reasonable Dream...Grammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第6回Unit 3 Japan's Popular Wave時制
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第7回Unit 3 Japan's Popular WaveGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第8回Unit 4 Color Matters形容詞・副詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第9回Unit 4 Color MattersGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第10回Unit 5 Business, Not Bullets名詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第11回Unit 5 Business, Not BulletsGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第12回Unit 6 Spices for Life!冠詞・数量詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第13回Unit 6 Spices for Life!Grammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第14回Unit 7 Plastic Planet分詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第15回Unit 7 Plastic PlanetGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第16回Unit 8 London Coffee and Lazy Men関係詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第17回Unit 8 London Coffee and Lazy MenGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第18回Unit 9 Jacques' Lung比較
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第19回Unit 9 Jacques' LungGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第20回Unit 10 Disease vs. Hunger助動詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第21回Unit 10 Disease vs. HungerGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第22回Unit 11 May We Have a Catalog, Please?仮定法
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第23回Unit 11 May We Have a Catalog, Please?Grammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第24回Unit 12 Bright Little Lights接続詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第25回Unit 12 Bright Little LightsGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第26回Unit 13 Popular but Penniless不定詞と動名詞
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第27回Unit 13 Popular but PennilessGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第28回Unit 15 Sayonara, My Dear強調・倒置・形式主語
【事前学習】1時間 Model Essayを音読し、単語の意味を確認する。
【事後学習】1時間 Model Essayの内容を確認しながら音読する。
第29回Unit 15 Sayonara, My DearGrammar Practice, Create Sentences, Try Writing, Write about Yourself
【事前学習】1時間 Step 1-4の問題を解答する。
【事後学習】1時間 Step 1-4で間違った問題を見直す。
第30回後期試験後期試験と解説
【事前学習】1時間 後期の学習内容を復習する。
【事後学習】1時間 後期の学習内容で理解不足だった点を再確認する。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 40% 10% 0% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト 北尾泰幸,Anthony Allan著,「Writing Key『英語の感覚をつかむ文法からライティングへ』」,金星堂,2019年,1800円.
オフィスアワー(授業相談) 毎週水曜日, 12:30~12:50, 本館2階講師室にて対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 中学・高校で学んだ基本的文法知識があることを前提に授業を行う。授業には英和辞典を持参すること。学生の積極的な授業参画を望みます。