講義名 英語コミュニケーション ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水4・土2
単位数 2

担当教員
氏名
小島 章子

学習目標(到達目標) ①日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday lives and themselves in English.
②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanations regarding everyday lives and modern society.
③相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to understand other people’s opinions and communicate actively in English.
④英語が使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is used.

対応DP及びCP:2,6,8
Corresponding DP and CP: 2, 6, 8
授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを口頭で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction


下のUnit番号の後の( )は、テーマを示します。
授業の内容、形式、評価方法、履修上の注意点について説明する。
Classroom English
Self-introduction
事前学習(1時間):必ず教科書を購入のうえ、全体に目を通す。英語で自己紹介の準備をする。
事後学習(1時間):授業で学んだことを復習する。
下のpp.は、教科書のページ番号を示します。
第2回 Presentation (1):Self-introductionIntroducing yourself to classmates
事前学習(1時間)
Practice the presentation
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第3回Unit 8(Wild places), 8ATalking about places
事前学習(1時間)
(pp.88-89)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第4回Unit 8(Wild places), 8BDiscussing natural wonders
事前学習(1時間)
(pp.90-91)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第5回Unit 8(Wild places), 8DShowing enthusiasm
事前学習(1時間)
(pp.94-95)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第6回Unit 8(Wild places), 8ETalking about a place I'd like to visit
事前学習(1時間)
(p.96)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第7回Unit 9 (Achievement), 9A Talking about an achievement
事前学習(1時間)
(pp.97-99)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第8回Unit 9 (Achievement), 9B Exploring the world
事前学習(1時間)
(pp.100-101)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第9回Unit 9 (Achievement), 9D Pausing effectively
事前学習(1時間)
(pp.104-105)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第10回Unit 9 (Achievement), 9E A biography
事前学習(1時間)
(p.106)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第11回Presentation preparation-1Presentation (a place I've visited) pp.107-108
事前学習(1時間)
(pp.107-108)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第12回Presentation preparation-2Brainstorming, making an outline
事前学習(1時間)
Decide on the topic of the presentation and prepare for the presentation
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第13回Presentation (2)Presentation session
事前学習(2時間)
Practice the presentation
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第14回Unit 10(Creative cities), 10 ATalking about your neighborhood
事前学習(1時間)
(pp.110-111)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第15回Unit 10(Creative cities), 10 BGiving advice and making suggestions
事前学習(1時間)
(pp.112-113)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第16回Unit 10(Creative cities), 10 C A Project to changing a neighborhood
事前学習(1時間)
(pp.114-115)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第17回Unit 10(Creative cities), 10 D Paraphrasing key points
事前学習(1時間)
(pp.116-117)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第18回Unit 10(Creative cities), 10 EPlanning neighborhood
事前学習(1時間)
(p.118)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第19回Unit 11(Picture Perfect), 11 AGiving your opinion
事前学習(1時間)
(pp.120-121)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第20回Unit 11(Picture Perfect), 11 BDiscussing opinions
事前学習(1時間)
(pp.122-123)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第21回Unit 11(Picture Perfect), 11 DIntroducing a visual
事前学習(1時間)
(pp.126-127)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第22回Unit 12(Healthy Habits), 12 ATalking about healthy options
事前学習(1時間)
(pp.130-131)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第23回Unit 12(Healthy Habits), 12 BDiscussing hygiene
事前学習(1時間)
(pp.132-133)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第24回Unit 12(Healthy Habits), 12 DGetting the audience's attention
事前学習(1時間)
(pp.136-137)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第25回Unit 12, (Healthy Habits), 12 ETalking about health tips
事前学習(1時間)
(p.138)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第26回Presentation preparation-1 Presentation (pp.139-140)
事前学習(1時間)
(pp.139-140)新出単語、表現を英和辞書で調べ、練習問題を行う。
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第27回Presentation preparation-2Deciding on the topic of the presentation and making an outline
事前学習(1時間)
Research what you are going to present about
事後学習(1時間)
授業で学んだことを復習する。
第28回Presentation preparation-3Presentation rehearsal
事前学習(1時間)
Practice the presentation
事後学習(1時間)
Revise the content of the presentation based on your classmate's comments
第29回Final presentation-1 Presentation session 1
事前学習(2時間)
Practice the presentation
事後学習(1時間)
Write up the self-evaluation
第30回Final presentation-2Presentation session 2
事前学習(2時間)
Practice the presentation
事後学習(1時間)
Write up the self-evaluation
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
This class places stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
In principle, feedback on the assignments will be given in the class.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
20% 0% 20% 60% 0% 100%
評価の特記事項 欠席回数が5回に達した場合は単位を認定しません。2回の遅刻/早退は1回の欠席とみなされ、30分以上の遅刻/早退は欠席扱いになります。やむを得ない事情で欠席する場合は正式な書類の提出が求められます。
テキスト David Bohlke & Ben Cevik、Keynote 1B, National Geographic Learning, 2017
参考文献 TED TALK (Youtube)
オフィスアワー(授業相談) 授業後に対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回の授業前の予習と授業後の復習は欠かさず行うこと。積極的な授業参加が良い評価につながります。

*前もって決められたプレゼン発表の日に正当な理由なく休んだ場合は減点になります。理由を証明する正式な書類を提出した場合のみ、減点なしで後日プレゼンをすることができます。

**授業計画の内容は状況によって変更になる場合もあります。