講義名 英語基礎A ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火6
単位数 2

担当教員
氏名
堀 紳介

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて,基礎的な語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して比較的平易な文章を読み進めることができる。
③比較的平易な文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を概ね正しく推測することができる。
⑤比較的平易な文章について,必要な情報を捉えることができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを概ね理解し説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 比較的平易な英語で書かれた文章の講読を通して,言語への関心を高め,論理的思考を培うことを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業概要の説明リーディング力を上げるには?英語を読むとは?単語力をいかにして上げるか?
授業で読む英字新聞(プリント)を配布
≪事前学習≫
2時間
授業で扱うことになるブリティッシュカウンシルのホームページの英語学習に目を通しておくこと。
≪事後学習≫
2時間
配布された英文記事の単語を調べ、和訳を進めておくこと。
第2回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事①
精読を行い、グループワークで英文理解を深める。
≪事前学習≫
2時間
英文中の分からない単語などを事前に調べておく。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第3回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事①
グループワークでグループレポートを作成。
≪事前学習≫
2時間
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第4回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事①
グループワ
ークを続ける。
≪事前学習≫
2時間
分からない単語リストの作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第5回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事②
精読を行い、グループワークで英文理解を深める。
≪事前学習≫
2時間
英文中の分からない単語などを事前に調べておく。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第6回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事②
グループワークでグループレポートを作成。
≪事前学習≫
2時間
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第7回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日常的な内容の英文を読む。記事②
グループワークを続ける。
≪事前学習≫
2時間
分からない単語リストの作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第8回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事③
精読を行い、グループワークで英文理解を深める。
≪事前学習≫
2時間
文中の分からない単語などを事前に調べておく。
≪事後学習≫
各自で1時間かけて担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第9回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事③
グループワークでグループレポートを作成。
≪事前学習≫
2時間
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第10回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事③
グループワークを続ける。
≪事前学習≫
2時間
分からない単語リストの作成。
文中の分からない単語などを事前に調べておく。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第11回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
精読を行い、グループワークで英文理解を深める。
≪事前学習≫
2時間
英文中の分からない単語などを事前に調べておく。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第12回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
グループワークでグループレポートを作成。
≪事前学習≫
2時間
徹底的に精読。「なんとなく分かる、訳せる」といった感覚的な読みは避ける。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第13回英字新聞購読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
グループワークを続ける。
≪事前学習≫
2時間
分からない単語リストの作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第14回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
≪事前学習≫
2時間
これまでの作業を継続。英文の背景(英米社会)の背景なども調べておくと良い。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第15回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
英米社会、文化について書かれた英文を読む。記事④
≪事前学習≫
2時間
これまでの事前学習を継続。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第16回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日本社会、文化、伝統について書かれた英文を読む。
記事⑤
≪事前学習≫
2時間
英文の分からない単語などを事前に調べておく。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第17回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日本社会、文化、伝統について書かれた英文を読む。
記事⑤
≪事前学習≫
2時間
これまでの準備学習の内容を継続しながらも、英米文化の比較、考察もしてみる。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第18回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
日本社会、文化、伝統について書かれた英文を読む。
記事⑤
≪事前学習≫
2時間
これまでの準備学習の内容を継続しながらも、英米文化との比較、考察もしてみる。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第19回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第20回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第21回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第22回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑥(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第23回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑦(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第24回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑦(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
各自で担当箇所を和訳、精読。次回、グループワークに備える。
第25回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑦(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
本講義の内容を復習し、試験に備えること。時間は問わないが、数時間かけておくことが望ましい。
第26回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
本講義の内容を復習し、試験に備えること。時間は問わないが、数時間かけておくことが望ましい。
第27回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
本講義の内容を復習し、試験に備えること。時間は問わないが、数時間かけておくことが望ましい。
第28回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
本講義の内容を復習し、試験に備えること。時間は問わないが、数時間かけておくことが望ましい。
第29回英字新聞講読Japan Times, CNN, BBCなどの英字新聞を読み、リーディング力を付ける。
より複雑な内容の英文を読む。記事⑧(例:政治、経済)
≪事前学習≫
2時間
より主体的な英語学習へ。これまでの準備学習の内容を継続し、自らで英語学習ノートを作成。
≪事後学習≫
2時間
本講義の内容を復習し、試験に備えること。時間は問わないが、数時間かけておくことが望ましい。
第30回前期テスト前期授業のまとめ、試験の解説
≪事前学習≫
2時間
本講義の内容を復習し、試験に備えること。時間は問わないが、数時間かけておくことが望ましい。
≪事後学習≫
2時間
半期を通して読んだ英文記事を自分で改めて読んでみること。最初は速読で、そして、最後に精読で読む。精読時は数時間かけても良い。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 30% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 出席は単位取得の最低条件。出席を全くせずにテストを受けることはできない。
授業に臨む上で最低限の姿勢が整っていない学生は出席とはならない。身体を教室に置いているだけでは出席とはならない。
テキスト プリントを随時配布する。
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業初回に説明する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業ではある程度難解な英文を読んでいく。
そのため、わからない単語などを事前に調べておくなどの予習は必須。
精読を徹底し、一文一文を細かく読んでいくスピードを上げることでリーディング力を付けていく。
TOEICなどの資格試験では時間制限がある中で問題を解いていくため、
精読には向かないと思うかもしれないが、精読を徹底することで
読みのスピードも精度も上げることができる。

まずは時間制限など気にしないで、英文を読んで欲しい。

英語が苦手な人もいると思いますが、やる気があれば必ず何とかなります。
いつでも相談に来てください。