回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | 本コースの目的・授業の内容・予習の内容・評価方法について説明する。英語で各自自己紹介を行う。
【事前学習】2時間
EcoLink からシラバスをダウンロードし、良く読んでおくこと。英語での自己紹介の準備。
【事後学習】2時間
授業内容を良く復習すること。 |
第2回 | Eveline | 教科書 P. 12-13 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第3回 | Eveline | 教科書 P. 14-15 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第4回 | Eveline | 教科書 P. 16-17 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第5回 | Eveline | 教科書 P. 18-19 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第6回 | Eveline | 教科書 P. 19-20 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第7回 | Eveline | 教科書 P. 12-19 のリスニング、読解、発表、まとめ
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第8回 | パラグラフ・ライティング | パラグラフ形式での英作文練習
【事前学習】2時間
予め渡したプリントをよく読みパラグラフと段落の違いを良く理解しておく
【事後学習】2時間
パラグラフの構造を復習する。 |
第9回 | 小テスト
The Boarding House | Eveline の内容をパラグラフ形式で書く。
教科書P. 21 のリスニング、読解、発表
【事前学習】1時間
小テストのためEveline の内容を英文で書く準備をする。
P. 21を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第10回 | The Boarding House | 教科書 P. 22-23 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第11回 | The Boarding House | 教科書 P. 24-25 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第12回 | The Boarding House | 教科書 P. 26-27 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第13回 | The Boarding House | 教科書 P. 28-29 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第14回 | The Boarding House | 教科書 P. 30-33 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 授業で学んだことの確認試験及び解説を行う。
【事前学習】2時間
The Boarding House の内容をパラグラフ形式で記述できるように準備する。
【事後学習】2時間
教科書を基にテスト回答を確認する。 |
第16回 | The Japan Times | 政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第17回 | The Japan Times | 政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第18回 | The Japan Times | 政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第19回 | The Japan Times | 政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第20回 | The Japan Times | 政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第21回 | 小テスト
A Painful Case | The Japan Times 記事の内容をパラグラフ形式で書く。
教科書 P. 46-47 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
The Japan Times 記事の内容を英文で書けるように準備
教科書の上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第22回 | A Painful Case | 教科書 P. 48-49 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第23回 | A Painful Case | 教科書 P. 50-51 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第24回 | A Painful Case | 教科書 P. 52-53 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第25回 | A Painful Case | 教科書 P. 54-55 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第26回 | A Painful Case | 教科書 P.56 -57 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第27回 | A Painful Case | 教科書 P. 58-59 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第28回 | A Painful Case | 教科書 P. 60-61 のリスニング、読解、発表
【事前学習】1時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】1時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第29回 | A Painful Case | 教科書 P. 46-62 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 授業で学んだことの確認試験及び解説を行う。
【事前学習】2時間
A Painful Case の内容をパラグラフ形式で記述できるように準備する。
【事後学習】2時間
教科書を基に回答の確認をする。 |