講義名 英語基礎B ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火6
単位数 2

担当教員
氏名
木下 秀昭

学習目標(到達目標) ①基礎的な語彙を固め,文法の理解を確認し,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて概ね表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 語法・文法についての知識を習得し,それらを活用して自分自身の考えを書いて表現する力を培うことを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション本コースの目的・授業の内容・予習の内容・評価方法について説明する。英語で各自自己紹介を行う。
【事前学習】2時間
EcoLink からシラバスをダウンロードし、良く読んでおくこと。英語での自己紹介の準備。
【事後学習】2時間
授業内容を良く復習すること。
第2回Eveline教科書 P. 12-13 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第3回Eveline教科書 P. 14-15 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第4回Eveline教科書 P. 16-17 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第5回Eveline教科書 P. 18-19 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第6回Eveline教科書 P. 19-20 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第7回Eveline教科書 P. 12-19 のリスニング、読解、発表、まとめ
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第8回パラグラフ・ライティングパラグラフ形式での英作文練習
【事前学習】2時間
予め渡したプリントをよく読みパラグラフと段落の違いを良く理解しておく
【事後学習】2時間
パラグラフの構造を復習する。
第9回小テスト
The Boarding House
Eveline の内容をパラグラフ形式で書く。
教科書P. 21 のリスニング、読解、発表
【事前学習】1時間
小テストのためEveline の内容を英文で書く準備をする。
P. 21を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第10回The Boarding House教科書 P. 22-23 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第11回The Boarding House教科書 P. 24-25 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第12回The Boarding House教科書 P. 26-27 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第13回The Boarding House教科書 P. 28-29 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第14回The Boarding House教科書 P. 30-33 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第15回確認試験と解説授業で学んだことの確認試験及び解説を行う。
【事前学習】2時間
The Boarding House の内容をパラグラフ形式で記述できるように準備する。
【事後学習】2時間
教科書を基にテスト回答を確認する。
第16回The Japan Times政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第17回The Japan Times政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第18回The Japan Times政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第19回The Japan Times政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第20回The Japan Times政治・経済関係記事の読解・発表
【事前学習】2時間
事前に渡す英字新聞コピーを自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第21回小テスト

A Painful Case 
The Japan Times 記事の内容をパラグラフ形式で書く。
教科書 P. 46-47 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
The Japan Times 記事の内容を英文で書けるように準備
教科書の上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第22回A Painful Case 教科書 P. 48-49 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第23回A Painful Case 教科書 P. 50-51 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第24回A Painful Case 教科書 P. 52-53 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第25回A Painful Case 教科書 P. 54-55 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第26回A Painful Case 教科書 P.56 -57 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第27回A Painful Case 教科書 P. 58-59 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第28回A Painful Case 教科書 P. 60-61 のリスニング、読解、発表
【事前学習】1時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】1時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第29回A Painful Case 教科書 P. 46-62 のリスニング、読解、発表
【事前学習】2時間
上記範囲を良く読み、自分なりに理解し発表できるようにする。
【事後学習】2時間
予習した時の読解との違いを確認し、正確な理解をする。
第30回確認試験と解説授業で学んだことの確認試験及び解説を行う。
【事前学習】2時間
A Painful Case の内容をパラグラフ形式で記述できるように準備する。
【事後学習】2時間
教科書を基に回答の確認をする。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
20% 0% 10% 70% 0% 100%
評価の特記事項 教科書の指定した部分を予習したかどうかが評価の大きな対象になります。
テキスト James Joyce Doubliners
朝日出版社, 2011年, 1200円(税抜).
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 火曜日 14:00-14:30 講師室。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業では本文の内容につき英語で答えられるように訓練します。各授業で、次回の教材の範囲を明確にするので、十分に辞書を引き自分なりに理解しその内容を発表することが求められます。小テスト・期末試験では、取りあげたトピック等につきその内容や自分の意見をパラグラフ形式で記述します。積極性を重視するため、1/3以上の欠席、予習をしない学生は不合格の対象になります。