回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業ガイダンス, Listening Section("Critical Thinking and Reading") | TOEFLiBTの概要、対策方法、授業の進め方を説明した後、Listening Sectionの例題を解く。
【事前学習】2時間
教科書p.3「はじめに」を読み、さらに教科書全体の構成を把握してくる。
【事後学習】2時間
Critical Thinking and ReadingのListening Sectionを再度聴き、スクリプトを確認し、授業内で触れた語句の定義(英語)を復習する。 |
第2回 | Reading Section ("Critical Thinking and Reading"①) | 「批判的思考と読書」に関するエッセイを読み、factual information questions, inference questions, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
Lesson 1(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】2時間
Lesson 1(Reading Section)の第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第3回 | Reading Section("Critical Thinking and Reading"②) | 「批判的思考と読書」に関するエッセイを読み、reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 1のReading Sectionの読解問題を全て解いてくること。
【事後学習】2時間
Lesson 1(Reading Section)の第5~第7段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第4回 | Speaking Section: Integrated Task ("The New Policy for Using Bicycles"①) | スピーキングセクション統合型問題の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは読解用と聴解用の二つのパッセージを正確に解釈し、それぞれの主張点の相違を吟味する。
【事前学習】2時間
「iBTスピーキングセクション対策」のハンドアウトにおける「統合問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】2時間
授業内で解いた「キャンパス生活課題」におけるReading passageとListening partを復習すること。 |
第5回 | Speaking Section: Integrated Task ("The New Policy for Using Bicycles"②) | スピーキングセクションの統合型問題内の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】2時間
「キャンパス生活課題」で解説した内容を復習し、解答例で示した定型表現と論理の流れに習熟する。 |
第6回 | Writing Section: Independent Task ("Money and Happiness"①) | ライティングセクションの単独型問題を解く。この問題では、ある命題に対して賛成・反対どちらか一方の立場をとることが求められることがある。自分が選択する立場を支持する理由を、具体例を挙げながら論証する方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
「iBTライティングセクション対策」のハンドアウトにおける「単独型問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】2時間
「単独型問題」の特徴とこの問題で使用できる定型表現を復習してくる。 |
第7回 | Writing Section: Independent Task ("Money and Happiness"②) | 「人間の幸福は、収入の額によって決定する」という命題に対して賛成・反対どちらか一方の立場をとり、自分が選択する立場を支持する理由を、具体例を挙げながら英語で論証する。
【事前学習】2時間
前回の授業内で書いた、上記命題に対する自分の考えを完成させてくる。
【事後学習】2時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。 |
第8回 | Listening Section ("Sociology and Religion") | 社会学のセミナーを聞き、教授と学生の意見交換に使用されている表現に習熟する。また、当該セミナーに関する設問を解く。
【事前学習】2時間
Lesson 4のListening Sectionを何度も聞いて、可能な限りセミナーの内容を理解してくる。
【事後学習】2時間
授業での解説を基にして、セミナーを完全に解釈できるまで繰り返し聞いてみる。さらにハンドアウトを用いて未習得であった語句の定義を復習する。 |
第9回 | Reading Section ("Sociology and Religion"①) | 社会学と宗教に関するエッセイを読み,factual information questions, inference quesitons, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
Lesson 4(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】2時間
第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第10回 | Reading Section ("Sociology and Religion"②) | 社会学と宗教に関するエッセイを読み,reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 4のReading Sectionの読解問題を全て解いてくる。
【事後学習】2時間
第5段落以降を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第11回 | Speaking Section: Independent Task | スピーキングセクションの単独型問題を解く。ここでは自分自身の考え、意見、経験に基づいて解答することが求められる。自らの経験を具体例として提示し、主張点につなげる論証方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
「iBTスピーキングセクション対策」のハンドアウトにおける「単独型問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】2時間
授業内で触れた定型表現を使って、課題を解いてみる。 |
第12回 | Speaking Section: Independent Task ("Why do you attend university?") | スピーキングセクションの単独問題として、例題を解く。前回学んだ定型表現を利用して、自分の考えを述べてみよう。
【事前学習】2時間
予習課題を解いてくる。
【事後学習】2時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。 |
第13回 | Writing Section: Integrated Task ("Altruism"①) | ライティングセクションの統合型問題を解く。ここではまず、動物行動学に関するパッセージを読み、その内容に反論する講義を聴く。ライティングの前提となる正確な読解と聴解を訓練する。
【事前学習】2時間
「iBTライティングセクション対策」のハンドアウトにおける「統合型問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】2時間
「統合型型問題」の特徴とこの問題で使用できる定型表現を復習してくる。 |
第14回 | Writing Section: Integrated Task ("Altruism"②) | ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】2時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。 |
第15回 | 到達度確認試験と解説 | 第1回~14回までの授業に関する到達度確認試験および解説を行う。
【事前学習】2時間
これまで解いたリスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの問題を総復習してくる。
【事後学習】2時間
解説で教示した内容を習得する。 |
第16回 | Reading Section ("Essay Types and Strategies"①) | 「エッセイの種類と書き方」に関するエッセイを読み、factual information questions, inference questions, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
Lesson 2(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】2時間
Lesson 2(Reading Section)の第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第17回 | Reading Section ("Essay Types and Strategies"②) | 「エッセイの種類と書き方」に関するエッセイを読み、reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 2のReading Sectionの読解問題を全て解いてくること。
【事後学習】2時間
Lesson 2(Reading Section)の第5以降を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第18回 | Speaking Section: Independent Task ("The Most Important Problems in the World"①) | スピーキングセクションの単独型問題を解く。ここでは「世界の重大問題」について、自分自身の考え、意見、経験に基づいて解答することが求められる。自らの経験を具体例として提示し、主張点につなげる論証方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
「iBTスピーキングセクション対策」のハンドアウトにおける「単独型問題」の解説を読み、内容を理解してくる。
【事後学習】2時間
授業内で解答した自らの考えを英語で書いてみる。 |
第19回 | Speaking Section: Independent Task ("The Most Important Problems in the World"②) | スピーキング単独型問題「世界の重大問題」について、解答例を示し、理想的な論証の仕方を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回の授業内で示した定型表現と論証方法に習熟してくる。
【事後学習】2時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。 |
第20回 | Writing Section: Integrated Task ("Cholesterol Intake"①) | ライティングセクションの統合型問題を解く。ここではまず、コレステロールの摂取に関するパッセージを読み、その内容に反論する講義を聴く。ライティングの前提となる正確な読解と聴解を訓練する。
【事前学習】2時間
「iBTライティングセクション対策」のハンドアウトにおける「統合問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】2時間
授業内で読んだパッセージ、および聴解の訓練をした音声を復習する。 |
第21回 | Writing Section: Integrated Task ("Cholesterol Intake"②) | ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読み、自分の解答案を完成させること。
【事後学習】2時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。 |
第22回 | Listening Section ("Bats") | コウモリの生態に関するセミナーの模様を聴く。教員と学生の議論における主要な見解や重要な点を理解できるようになること、及び、文脈から推測可能な内容を解釈できるようになることを目的とする。
【事前学習】2時間
Lesson 9の聴解問題を解いてくる。
【事後学習】2時間
授業での解説を基にして、セミナーを完全に解釈できるまで繰り返し聞いてみる。さらにハンドアウトを用いて未習得であった語句の定義を復習する。 |
第23回 | Reading Section ("Oil Painting"①) | 「油絵の歴史」に関するエッセイを読み、factual information questions, inference questions, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
Lesson 11(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】2時間
Lesson 11(Reading Section)の第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第24回 | Reading Section ("Oil Painting"②) | 「油絵の歴史」に関するエッセイを読み、reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】2時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 11のReading Sectionの読解問題を全て解いてくること。
【事後学習】2時間
Lesson 11(Reading Section)の第5段落以降を再度読み、授業内の解説を復習すること。 |
第25回 | Speaking Section: Integrated Task ("The University Bus Service"①) | スピーキングセクション統合型問題の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは二つのパッセージの正確な読解と聴解を訓練し、それぞれの主張点の相違を吟味する。
【事前学習】2時間
これまでの授業内で解説した「スピーキングセクション統合型問題」を復習してくること。
【事後学習】2時間
授業内で解いた「キャンパス生活課題」におけるReading passageとListening partを復習すること。 |
第26回 | Speaking Section: Integrated Task ("The University Bus Service"②) | スピーキングセクションの統合型問題内の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】2時間
「キャンパス生活課題」で解説した内容を復習し、定型表現と論理の流れに習熟する。 |
第27回 | Writing Section: Integrated Task ("Political Science"①) | ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは「政治学は科学の範疇に入るのか」という問いに関するパッセージを読み、その内容に反論する講義を聴く。ライティングの前提となる正確な読解と聴解を訓練する。
【事前学習】2時間
これまでの授業内で解説した「ライティングセクション統合型問題」を復習してくること。
【事後学習】2時間
「統合型型問題」の特徴とこの問題で使用できる定型表現を復習してくる。 |
第28回 | Writing Section: Integrated Task ("Political Science"②) | ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】2時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。 |
第29回 | Listening Section ("The End of Apartheid") | 「アパルトヘイトの終焉」に関する講義を聴き、設問を解く。ここでは、講義の主要な見解や重要な点を理解できるようになること、及び、文脈から推測可能な内容を解釈できるようになることを目的とする。
【事前学習】2時間
Lesson 15の聴解問題を解いてくること。
【事後学習】2時間
授業での解説を基にして、講義を完全に解釈できるまで繰り返し聞いてみる。さらにハンドアウトを用いて未習得であった語句の定義を復習する。 |
第30回 | 到達度確認試験と解説 | 第16回~29回までの授業に関する到達度確認試験および解説を行う。
【事前学習】2時間
第16回以降に解いたリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの問題を総復習してくる。
【事後学習】2時間
解説で教示した内容を習得する。 |