講義名 TOEFLⅡ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木1・土2
単位数 2

担当教員
氏名
岩城 久哲

学習目標(到達目標) ①ReadingとListening Sectionでは,英文の内容を正確に理解するだけではなく,文脈から推測可能な内容も読み取ることができる。
②SpeakingとWriting Sectionでは,特に統合問題(Integrated Task)の解答パターンに習熟し,適切に解答できる。

対応DP及びCP:6,8
授業概要(教育目的) TOEFLⅠの単位取得者,またはTOEFL団体テスト(ITP)スコア400点以上・TOEFL-iBTスコア32点以上を既に獲得している者を対象とした中級クラスとして開講します。Academic Englishの語彙・表現の習得をさらに拡充し,問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
概略
文法(文型、前置詞)
リーディング(酸性雨の問題、フランク・ロイド・ライトの才能)
事前学習:文型、前置詞をチェックしておく。
事後学習:酸性雨、ライトの理解を深める。
第2回文法(分詞)
リーディング(アメリカの心理学者スキナー)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:分詞についてチェックしておく。
事後学習:スキナーの理解を深める。
第3回文法(挿入句、自動詞と他動詞)
リーディング(ゴリラの生態、ロストジェネレーションの作家)
事前学習:挿入句、動詞について確認しておく。
事後学習:ゴリラ、ロストジェネレーションの理解を深める。
第4回文法(形式主語・目的語)
リーディング(血液凝固因子に関わる病気)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:形式主語・目的語について確認しておく。
事後学習:血友病についての理解を深める。
第5回文法(修飾語、接続詞)
リーディング(言語学者ソシュール、抽象表現主義)
事前学習:修飾語、接続詞をチェックしておく。
事後学習:ソシュール、抽象表現主義の理解を深める。
第6回文法(語順)
リーディング(ウッドストック音楽祭)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:英語の語順についてチェックしておく。
事後学習:ウッドストック音楽祭の理解を深める。
第7回文法(等位法、可算名詞と不可算名詞)
リーディング(望遠鏡の歴史、分封蜂球)
事前学習:等位接続詞、可算名詞と不可算名詞をチェックしておく。
事後学習:望遠鏡の歴史、蜂の生態への理解を深める。
第8回文法(冠詞)
リーディング(インダス文明)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:冠詞についてチェックしておく。
事後学習:インダス文明の理解を深める。
第9回文法(単数と複数、品詞)
リーディング(綿紡績の革新者サムエル・スレーター)
事前学習:単数と複数、品詞についてチックしておく。
事後学習:サムエル・スレーターのアメリカに対する貢献への理解を深める。
第10回文法(anyの用法)
リーディング(木星の神秘)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:anyの用法をチェックしておく。
事後学習:木星の神秘への理解を深める。
第11回文法(関係詞、不定詞と動名詞)
リーディング(先住アメリカ人の工芸、サンゴ礁の危 機)
事前学習:関係詞、不定詞と動名詞をチェックしてお く。
事後学習:先住アメリカ人の工芸、サンゴ礁の危機についての理解を深める。
第12回文法(最上級)
リーディング(浸食作用)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:最上級・比較級・原級についてチェックしておく。
事後学習:浸食作用の理解を深める。
第13回文法(名詞と動詞、接続詞)
リーディング(宇宙飛行士カール・ヘナイズ、針灸)
事前学習:名詞と動詞、接続詞をチェックしておく。
事後学習:宇宙飛行士カール・ヘナイズ、針灸の理解を深める。
第14回文法(冠詞)
リーディング(鰐の生態)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:冠詞をチックしておく。
事後学習:鰐の生態についての理解を深める。
第15回文法(完了形、比較級)
リーディング(ロックの歴史、ビジネスサイクル理論)
事前学習:完了形、比較級をチェックしておく。
事後学習:ロック・ミュージックの歴史、ビジネスサイクル理論の理解を深める。
第16回文法(forとto)
リーディング(レッセフェール)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:forとto の用法をチェックしておく。
事後学習:レッセフェールの理解を深める。
第17回文法(分詞構文、受動態)
リーディング(自然淘汰、生物時計)
事前学習:分詞構文、受動態をチェックしておく。
事後学習:自然淘汰、生物時計の理解を深める。
第18回文法(副詞節)
リーディング(行動主義の影響)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:副詞節をチェックしておく。
事後学習:行動主義の理解を深める。
第19回文法(形式構文、不定詞)
リーディング(YMCAの貢献、遺伝子工学)
事前学習:形式構文、不定詞をチェックしておく。
事後学習:YMCAの貢献,遺伝子工学の理解を深める。
第20回文法(形容詞)
リーディング(現代医療の問題)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:形容詞をチェックしておく。
事後学習:現代医療の問題についての理解を深める。
第21回文法(現在完了、他動詞と自動詞)
リーディング(銃規制、宇宙旅行での人体の影響)
事前学習:現在完了、他動詞と自動詞にについてチェックしておく。
事後学習:アメリカに起きる銃規制、宇宙旅行の人体への影響についての理解を深める。
第22回文法(熟語)
リーディング(アファーマティブアクション)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:熟語の一部をチェックしておく。
事後学習:アファーマティブアクションについての理解を深める。
第23回文法(接続詞、熟語)
リーディング(コミュニケーション、オアシス洪水)
事前学習:接続詞などをチェックしておく。
事後学習:人間や動物のコミュニケーション、オアシス洪水についての理解を深める。
第24回文法(単数と複数)
リーディング(人間とは何か?)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:単数と複数についてチェックしておく。
事後学習:人間についての理解を深める。
第25回文法(単数と複数、不定詞)
リーディング(権利の章典、動物の権利)
事前学習:単数と複数、不定詞についてチェックしておく。
事後学習:権利の章典、動物の権利についての理解を深める。
第26回文法(前置詞)
リーディング(天候を決定するもの)
ライティング
スピーキング
事前学習:前置詞をチェックしておく。
事後学習:天候を決定するものへの理解を深める。
第27回文法(単数と複数、品詞)
リーディング(漂白剤、免疫)
事前学習:単数と複数、品詞についてチェックしておく。
事後学習:漂白剤、免疫力への理解を深める。
第28回文法(接続詞)
リーディング(南北戦争の代償)
リスニング
ライティング
スピーキング
事前学習:接続詞をチェックしておく。
事後学習:アメリカ南北戦争が支払ったものへの理解を深める。
第29回文法(強調構文、受動態)
リーディング(マーチン・ルーサー・キング)
事前学習:強調構文、受動態についてチェックしておく。
事後学習:マーチン・ルーサー・キング牧師への理解を深める。
第30回文法(主語、前置詞)
リーディング(放射性炭素、光合成)
総括
事前学習:英文における文の構造、前置詞をチェックしておく。
事後学習:放射性炭素、光合成の理解を深める。
授業形式 各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 20% 50% 10% 100%
テキスト 原則として、テキストを使用しない。担当者がさまざまな教材を準備する。
参考文献 参考文献等は担当者が随時紹介する。(文献、日常における思考・生活など)
オフィスアワー(授業相談) 木曜日の朝が、最適だと思う(担当者は30分前には教室に入っている)。勿論、授業の後でもOKです。その他、メールなどでお互いの予定がつけば、受け付ける。アドレス(desdetriano-hi@docomo.ne.jp)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 大学が年数回実施しているTOEFLテストをできれば受けてもらいたい。
外部が行なっているTOEFLテストにも挑戦してもらいたい。
大学が行う留学試験にも果敢に挑戦してもらいたい。
(上述の件はもちろん強制ではない。担当者の希望である)
自分の将来を考えて、頑張ってもらいたい。