回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
概略
文法(品詞、類似語)
リーディング(アンドリュー・ジャクソン、ジョージ・バランチン、アメリカ五大湖、鉄鉱石、連邦準備銀行) | 事前学習:品詞、類似語をチェックしておく。
事後学習:ジャクソン大統領、ジョージ・バランチン、アメリカ五大湖、鉄鉱石の種類、連邦準備制度理事会の理解を深める。 |
第2回 | 文法(連語
リーディング(マーケット・バスケット)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:連語についてチェックしておく。
事後学習:経済とマーケット・バスケットについての理解を深める。 |
第3回 | 文法(関係詞、可算名詞と不可算名詞)
リーディング(ビーバーの生態、地震) | 事前学習:関係詞、可算名詞と不可算名詞についてチェックしておく。
事後学習:ビーバーの生態、地震のメカニズムについての理解を深める。 |
第4回 | 文法(名詞)
リーディング(反物質)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:名詞についてチェックしておく。
事後学習:反物質についての理解を深める。 |
第5回 | 文法(連語、接続詞)
リーディング(アメリカン・フロンティア、ベーリング海峡を越えて) | 事前学習:連語、接続詞をチェックしておく。
事後学習:フロンティア、最初期のアメリカ先住民の移動についての理解を深める。 |
第6回 | 文法(関係詞)
リーディング(ストレス)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:関係詞についてチェックしておく。
事後学習:人間とストレスの関係についての理解を深める。 |
第7回 | 文法(抽象名詞、最上級)
リーディング(細胞の神秘、政党) | 事前学習:抽象名詞、最上級についてチェックしておく。
事後学習:細胞の神秘、政党の成立についての理解を深める。 |
第8回 | 文法(連語)
リーディング(アメリカ先住民の貢献)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:連語についてチェックしておく。
事後学習:アメリカ先住民の貢献についての理解を深める。 |
第9回 | 文法(熟語、強調構文)
リーディング(アンドリュー・ワイエス、ストーリービル) | 事前学習:熟語、強調構文についてチェックしておく。
事後学習:アンドリュー・ワイエス、ニュー・オリンズ近郊のストーリービルについての理解を深める。 |
第10回 | 文法(単数と複数)
リーディング(アメリカ大統領タフト)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:単数と複数についてチェックしておく。
事後学習:アメリカ大統領タフトのユニークさについての理解を深める。 |
第11回 | 文法(目的語、補語)
リーディング(ロストジェネレーション、鰐の生態) | 事前学習:英語の文型についてチェックしておく。
事後学習:ロストジェネレーション、鰐の生態についての理解を深める。 |
第12回 | 文法(名詞)
リーディング(絶滅危惧種)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:名詞についてチェックしておく。
事後学習:絶滅危惧種についての理解を深める。 |
第13回 | 文法(同格、単数と複数)
リーディング(エチレンジアミン、トーモロコシ) | 事前学習:同格、単数と複数についてチェックしておく。
事後学習:エチレンジアミン、トウモロコシについての理解を深める。 |
第14回 | 文法(前置詞)
リーディング(副鼻腔炎)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:前置詞をチェックしておく。
事後学習:副鼻腔炎についての理解を深める。 |
第15回 | 文法(最上級、熟語)
リーディング(ワクチン、地震) | 事前学習:最上級、熟語についてチェックしておく。
事後学習:ワクチン、地震についての理解を深める。 |
第16回 | 文法(現在分詞)
リーディング(火山)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:現在分詞についてチェックしておく。
事後学習:火山についての理解を深める。 |
第17回 | 文法(単数と複数、関係詞)
リーディング(冥王星、彗星) | 事前学習:単数と複数、関係詞についてチェックしておく。
事後学習:準惑星、彗星についての理解を深める。 |
第18回 | 文法(冠詞)
リーディング(人類文化における火)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:冠詞についてチェックしておく。
事後学習:火が人類にもたらした重要性についての理解を深める。 |
第19回 | 文法(時制、態)
リーディング(遺伝子工学、先住アメリカ人プエブロ) | 事前学習:時制、態についてチェックしておく。
事後学習:遺伝子工学、プエブロについての理解を深める。 |
第20回 | 文法(接続詞)
リーディング(先住アメリカ人イロコイ)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:接続詞をチェックしておく。
事後学習:先住アメリカ人イロコイの理解を深める。 |
第21回 | 文法(使役動詞、文型)
リーディング(ジェームズ砦、新しいアメリカ人) | 事前学習:使役動詞、文型についてチェックしておく。
事後学習:アメリカとヨーロッパ人の出会い、新しいアメリカ人の創造についての理解を深める。 |
第22回 | 文法(受動態と能動態)
リーディング(カウボーイ)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:受動態と能動態についてチェックしておく。
事後学習:アメリカン・カウボーイについての理解を深める。 |
第23回 | 文法(同格、関係詞)
リーディング(アメリカ再建期、フレデリック・ダグラス) | 事前学習:同格、関係詞についてチェックしておく。
事後学習:南北戦争後のアメリカの混乱、フレデリック・ダグラスについての理解を深める。 |
第24回 | 文法(前置詞句)
リーディング(カルビン・クーリッジ)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:前置詞句についてチェックしておく。
事後学習:カルビン・クーリッジ大統領についての理解を深める。 |
第25回 | 文法(副詞句、動詞)
リーディング(エミリー・ディキンソン、ロストジェネレーション) | 事前学習:副詞句、動詞についてチェックしておく。
事後学習:エミリー・ディキンソンの詩、ロストジェネレーションの作品についての理解を深める。 |
第26回 | 文法(否定語)
リーディング(サラ・ボーン)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:否定語をチェックしておく。
事後学習:サラ・ボーンの歌唱世界についての理解を深める。 |
第27回 | 文法(単数と複数、誘導副詞)
リーディング(デューク・エリントンの音の世界、ア シュカン派) | 事前学習:単数と複数、誘導副詞についてチェックしておく。
事後学習:デューク・エリントンの音の世界、アシュカン派の表現世界についての理解を深める。 |
第28回 | 文法(相関語句)
リーディング(ジョージア・オキーフ)
リスニング
ライティング
スピーキング | 事前学習:相関語句についてチェックしておく。
事後学習:ジョージア・オキーフの表現世界についての理解を深める。 |
第29回 | 文法(時制、並列語)
リーディング(インフレ、景気循環) | 事前学習:時制、並列語についてチェックしておく。
事後学習:インフレ、景気循環と経済についての理解を深める。 |
第30回 | 文法(名詞と動名詞、名詞句)
リーディング(社会化、人間の領域)
総括 | 事前学習:名詞と動名詞、名詞句についてチェックしておく。
事後学習:人間の社会化、人間の領域意識についての理解を深める。 |