講義名 メディア英語B ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木6
単位数 2

担当教員
氏名
寒河江 融

学習目標(到達目標) 時事英語の独特な語彙・表現形式を学び,読解力や聴解力を向上させ,自分の考えを英語で述べることができる。
Students will be able to learn vocabulary and expressions through various kinds of popular media in English, develop reading and listening skills, and express their ideas on a given topic.

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) テレビ・ラジオ・インターネットなど音声言語を媒体として報道されるニュースを主として扱います。時事英語に独特の語彙・表現を学び,読解力と聴解力を高め,時事問題への理解を深めることを目的とします。
This class focuses mainly on spoken materials. Students will develop reading and listening skills including vocabulary and expressions typical of current English, and awareness about current issues.
授業計画表
 
項目内容
第1回導入
Unit1 : Largest Model Train
講義の内容、形式、評価方法、履修上の注意点について説明する。リスニングと音読の関係性の説明。
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第2回Unit 1:Largest Model Trainリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第3回Unit 1の補足
Unit 2: No Phones in French Schools
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第4回Unit 2: No Phones in French Schoolsリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第5回Unit 2の補足 
Unit 3: Food on Instagram
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第6回Unit 3: Food on Instagramリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第7回Unit 3の補足 
Unit 4: Adventure Healing
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第8回Unit 4: Adventure Healingリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第9回Unit 4の補足 
Unit 5: Knocker-Uppers
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第10回Unit 5: Knocker-Uppersリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第11回Unit 5の補足 
Unit 6: Hungarian Cakes
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第12回Unit 6:Hungarian Cakesリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第13回Unit 6の補足 
Unit 7: New TVs
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第14回Unit 7: New TVsリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第15回Unit 7の補足 
確認試験と解説
前期授業のまとめ
試験60分+解説など30分
第16回Unit 8: Teaching English as a Second Language内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第17回Unit 8: Teaching English as a Second Languageリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第18回Unit 8の補足
Unit 9: Burgers and Antibiotics
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第19回Unit 9: Burgers and Antibioticsリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第20回Unit 9の補足 
Unit 10: Ikigai
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第21回Unit 10: Ikigaiリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第22回Unit 10の補足 
Unit 11: Workers in South Korea
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第23回Unit 11: Workers in South Koreaリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第24回Unit 11の補足 
Unit 12: Smart Park in Dubai
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第25回Unit 12: Smart Park in Dubaiリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第26回Unit 12の補足 
Unit 13: Ice Palaces
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第27回Unit 13: Ice Palacesリスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第28回Unit 13の補足 
Unit 14: A New Way of Farming
内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習
リスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング 
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第29回Unit 15: Student Profile内容に関する確認、及びディスカッション
単語の意味及び発音練習
リスニング及び要約 質疑応答
オーバーラッピング シャドーイング
【事前学習】1時間
教科書に載っているwebsiteから音声を確認しておく。単語の意味調べ、及び発音練習
【事後学習】1時間
授業内容を復習し、表現や音声の理解ができるようにする。
第30回確認試験と解説後期授業のまとめ
試験60分+解説など30分
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
This class places emphasis on practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. In principle, feedback on the assignments will be given in the class.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 0% 0% 40% 0% 100%
評価の特記事項 毎回出席することを前提として評価します
テキスト 『CNN 10 - Student News - vol. 8』  関戸冬彦他4名著 朝日出版社 1,800円
参考文献 授業中に紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後講師室で20分間
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 必ず予習してきてください。専用のノートをご準備ください。自分がどの部分でつまづいているのかを把握してから授業に臨むと理解しやすくなります。1日に少しの時間でよいので音読練習、リスニング練習を行ってください。難しいスペルの単語は練習しておきましょう。
受講する人数やレベルにより、授業進度が予定よりも遅くなることがあります。その場合にはリスニングと内容理解に重点を置いて授業を進めます。学生一人一人に当てていきます。予習をしておかないと進度が遅くなります。スムーズに授業を進行するよう心掛けてください。