| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | Introduction | 授業の目標・進め方の説明、受講者の取り組み方の説明
【事前学習】2時間
必ず音読・未知なる語彙は調べておくこと
【事後学習1時間
内容復習・音読・ご理解の確認 |
| 第2回 | Section Ⅰ Issues in Culture
Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages? | 語学の天才についての英文を読み、内容を理解し語彙を習得する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第3回 | Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
|
| 第4回 | Unit 2 Flat Organization: Do we need a boss? | 上司のいない組織:テキストを通して、新しい職場スタイルについて考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第5回 | Unit 2 Flat Organization: Do we need a boss? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第6回 | Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad ? | カルチャーショックを克服する:異文化の中での生活体験からくるカルチャーショックとは?
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第7回 | Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad ? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第8回 | Unit 4 Social Media: How is it changing the world? | 世界を変えるソーシャルメディア:ソーシャルメディアの持つ功罪を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第9回 | Unit 4 Social Media: How is it changing the world? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第10回 | Section Ⅱ Issues in Society
Unit 5 Better world : Is the world getting more or less violent? | 世界の治安は悪化しているのか:実際のデータを読みながら、世界の暴力を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第11回 | Unit 5 Bwtter world : Is the world getting more or less violent? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第12回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise? | 早寝早起きの神話:睡眠調査のデータを読み取り、睡眠時間、睡眠のとり方から生活に与える影響を考える
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第13回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第14回 | Unit 7 Happiness Ratings: Should governments prioritize hapiness over growth? | 幸福度から見えるもの:経済的な豊かさは幸福度つながるのか。
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第15回 | 確認試験と説明 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説 |
| 第16回 | Unit 8 Free Speech : Should there be any limits? | 表現に制限はあるべきか:人種・宗教・異文化から表現とは何かを考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第17回 | Unit 8 Free Speech : Should there be any limits? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第18回 | Section Ⅲ Issues in Tecnoligy
Unit 9 Science Fiction : Can it predict the future? | SFの未来予想:SFの科学技術の進歩予想から見る現代社会の技術革新の課題とは?
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第19回 | Unit 9 Science Fiction : Can it predict the future? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第20回 | Unit 10 Medical Technology : Should we try to live forever? | 医療技術と長寿:最新の医療技術からみる人間の寿命を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第21回 | Unit 10 Medical Technology : Should we try to live forever? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第22回 | Unit 11 Nanotechnology : Will tiny machines save us or destroy us? | ナノテクノロジーがもたらすもの:ナノテクノロジーの現代社会に対する機能と役割を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第23回 | Unit 11 Nanotechnology : Will tiny machines save us or destroy us? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第24回 | Unit 12 Robot Revolution : Which jobs are most at risk? | ロボット革命の影響:コンピューターは何処まで人間に近づくことが出来るのか
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第25回 | Unit 12 Robot Revolution : Which jobs are most at risk? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第26回 | Unit 13 Genetically Modified Food : Should we try to alter nature? | 遺伝子組み換え食品の倫理性:利点と問題点を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第27回 | Unit 13 Genetically Modified Food : Should we try to alter nature? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第28回 | Unit 14 Climate Change : Can we stop global warming? | 温暖化を止めるには:その可能性のある方法とは
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読 |
| 第29回 | Unit 14 Climate Change : Can we stop global warming? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする |
| 第30回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説 |