講義名 国際理解のための英語B ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水3
単位数 2

担当教員
氏名
内田 瑛子

学習目標(到達目標) ①言語,社会,文化について書かれた英文を読み進めることができる。
Students will be able to comprehend reading materials regarding language, society, and culture, and to develop reading skills.
②異文化・日本文化についての理解を深めることができる。
Students will be able to expand their knowledge of intercultural communication and multicultural societies, including Japan.

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 英語の背後にある文化と社会について学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics regarding the current state and sociocultural background of the English language. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics covered in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction 授業の目標・進め方の説明、受講者の取り組み方の説明
【事前学習】2時間
必ず音読・未知なる語彙は調べておくこと
【事後学習1時間
内容復習・音読・ご理解の確認
第2回Section Ⅰ Issues in Culture
Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages?
語学の天才についての英文を読み、内容を理解し語彙を習得する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第3回Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第4回Unit 2 Flat Organization: Do we need a boss?上司のいない組織:テキストを通して、新しい職場スタイルについて考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第5回Unit 2 Flat Organization: Do we need a boss?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第6回Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad ?カルチャーショックを克服する:異文化の中での生活体験からくるカルチャーショックとは?
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第7回Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad ?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第8回Unit 4 Social Media: How is it changing the world?世界を変えるソーシャルメディア:ソーシャルメディアの持つ功罪を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第9回Unit 4 Social Media: How is it changing the world?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第10回Section Ⅱ Issues in Society
Unit 5 Better world : Is the world getting more or less violent?
世界の治安は悪化しているのか:実際のデータを読みながら、世界の暴力を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第11回Unit 5 Bwtter world : Is the world getting more or less violent? 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第12回Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise?早寝早起きの神話:睡眠調査のデータを読み取り、睡眠時間、睡眠のとり方から生活に与える影響を考える
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第13回Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第14回Unit 7 Happiness Ratings: Should governments prioritize hapiness over growth?幸福度から見えるもの:経済的な豊かさは幸福度つながるのか。
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第15回確認試験と説明授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説
第16回Unit 8 Free Speech : Should there be any limits?表現に制限はあるべきか:人種・宗教・異文化から表現とは何かを考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第17回Unit 8 Free Speech : Should there be any limits?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第18回Section Ⅲ Issues in Tecnoligy
Unit 9 Science Fiction : Can it predict the future?
SFの未来予想:SFの科学技術の進歩予想から見る現代社会の技術革新の課題とは?
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第19回Unit 9 Science Fiction : Can it predict the future?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第20回Unit 10 Medical Technology : Should we try to live forever?医療技術と長寿:最新の医療技術からみる人間の寿命を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第21回Unit 10 Medical Technology : Should we try to live forever?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第22回Unit 11 Nanotechnology : Will tiny machines save us or destroy us?ナノテクノロジーがもたらすもの:ナノテクノロジーの現代社会に対する機能と役割を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第23回Unit 11 Nanotechnology : Will tiny machines save us or destroy us?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第24回Unit 12 Robot Revolution : Which jobs are most at risk?ロボット革命の影響:コンピューターは何処まで人間に近づくことが出来るのか
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第25回Unit 12 Robot Revolution : Which jobs are most at risk?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第26回Unit 13 Genetically Modified Food : Should we try to alter nature?遺伝子組み換え食品の倫理性:利点と問題点を考察する
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第27回Unit 13 Genetically Modified Food : Should we try to alter nature?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第28回Unit 14 Climate Change : Can we stop global warming?温暖化を止めるには:その可能性のある方法とは
【事前学習】2時間
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。音読する
【事後学習】1時間
内容理解の確認・語彙理解の確認・本文の音読
第29回Unit 14 Climate Change : Can we stop global warming?英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする
【事前学習】2時間
Reading Comprehension, Summaryの予習
【事後学習】1時間
音声を聞いて内容を把握できるかチェックする
第30回確認試験と解説授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
This class places emphasis on practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. In principle, feedback on the assignments will be given in the class.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
70% 0% 10% 10% 10% 100%
テキスト Understanding Our New Challenges (新しい世界の読み方)成美堂 2018
参考文献 異文化理解力 英治出版 2015年
オフィスアワー(授業相談) 授業時に指示する
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習は必須です。日々、テキストに関わらず、英語に触れることを心掛けること。
音楽・映画・小説等、積極的に英語に楽しみながら接してくれることを希望します。