 |
 |
学習目標(到達目標) |
①言語,社会,文化について書かれた英文を読み進めることができる。
Students will be able to comprehend reading materials regarding language, society, and culture, and to develop reading skills.
②異文化・日本文化についての理解を深めることができる。
Students will be able to expand their knowledge of intercultural communication and multicultural societies, including Japan.
対応DP及びCP:2,6,8 |
 |
授業概要(教育目的) |
英語の背後にある文化と社会について学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics regarding the current state and sociocultural background of the English language. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics covered in class. |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 英語学習の仕方について概観します。準備学習として,事前学習(予習)と事後学習(復習)に各二時間掛ける習慣をつけてください。次回の予習として,テキストのユニット1を読んでおくこと。 | 第2回 | Unit 1 William's Notting Hill & 'She' | テキストのユニット1では,関係詞・現在完了・仮定法について学習します。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット1を読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第3回 | 英文記事を読む (Part 1)
| ユニット1の残りを学習します。それに加えて,英文記事を隔週で読み,読解力を向上させ,国際情勢・社会・異文化に関する理解を深めます。見出しなどの英文記事に特有のルールや表現を説明します。事前学習(二時間)として,配布したプリントを読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第4回 | Unit 2 Surreal, But Nice | テキストのユニット2では,依頼・勧誘の英語表現を学習します。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット2を読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第5回 | 英文記事を読む (Part 2) | ユニット2の残りを学習します。英文記事の構成について学び,読むコツを説明します。事前学習(二時間)として,配布したプリントを読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第6回 | Unit 3 A Goddess is A Movie Star | テキストのユニット3では,インタビューで使用する英語表現を学習します。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット3を予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第7回 | 英文記事を読む (Part 3) | ユニット3の残りを学習します。英文記事を読み,読解力を向上させ,国際情勢・社会・異文化に関する理解を深めます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。
| 第8回 | Unit 4 Birthday Party | テキストのユニット4では,パーティー・もてなしの英語表現を学習します。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット4を予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第9回 | 英文記事を読む (Part 4) | ユニット4の残りを学習します。英文記事を読み,読解力を向上させ,国際情勢・社会・異文化に関する理解を深めます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第10回 | Unit 5 A Date With Anna | テキストのユニット5では,英米の文化習慣の違いについて学びます。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット5を予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第11回 | 英文記事を読む (Part 5) | ユニット5の残りを学習します。英国人から見たアメリカ人のステレオタイプが興味深いでしょう。英文記事を読み,国際情勢・社会・異文化に関する理解を深めます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,単語・文法の復習をしておくこと。 | 第12回 | 社会,文化についての英語論文の抜粋を読む (Part 1) | 文化と経済活動,各種の政策立案について論じているロバート・ヒューイソンの『文化資本』の抜粋を読みます。この回では,ブレア政権下の文化政策について概観します。事前学習(二時間)として,配布したプリントを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。
| 第13回 | 論文の続きと理解度の確認 | 論文の残りの精読とこれまでの要点のまとめ。事前学習(二時間)として,プリントの残りを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第14回 | 確認試験の範囲の説明 | 次回の確認試験の範囲について説明します。事前学習(二時間)として,ユニット1から3を再読しておくこと。事後学習(二時間)として,ユニット4と5を再読しておくこと。本講義の内容を復習し,確認テストに備えること。 | 第15回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説を行います。 | 第16回 | Unit 6 She's Gone
| テキストのユニット6では,関係代名詞を学習します。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,ユニット6を読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第17回 | 英文記事を読む (Part 6) | ユニット6の残りを学習します。英文記事を読み,国際情勢・社会・異文化に関する理解を深めます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第18回 | Unit 7 She's Back | テキストのユニット7を学習します。ジェーン・オースティンについて調べてみましょう。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット7を読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。
| 第19回 | 英文記事を読む (Part 7) | ユニット7の残りを学習します。英文記事を読み,国際情勢・社会・異文化に関する理解を深めます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第20回 | Unit 8 Rude Awakening - Ain't No Sunshine | テキストのユニット8では,分詞の限定用法を学習します。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット8を読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。
| 第21回 | 英文記事を読む (Part 8) | ユニット8の残りを学習します。英文記事を読み,国際情勢・社会・異文化に関する理解を深めます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第22回 | Unit 9 Like Me Again | テキストのユニット9を学習します。ヘンリー・ジェイムズについて調べてみましょう。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,配布したプリントとユニット9を読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第23回 | Unit 10 The Right Decision - The Meaning of My Life is She | ユニット10では,記者会見で使用される英語表現を学習します。このユニットに出てくる単語や表現をテキスト後半のスクリプトで確認し,必要に応じて覚えるように。事前学習(二時間)として,ユニット10を読んでおくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第24回 | 経済学的視点でハリウッド映画を観る (Part 1) | サブプライム住宅ローン破綻を描いた映画"The Big Short"(2015)を三回にわたって教材とします。その第一回目。事前学習(二時間)として,配布したプリントを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第25回 | 経済学的視点でハリウッド映画を観る (Part 2) | サブプライム住宅ローン破綻を描いた映画"The Big Short"(2015)を三回にわたって教材とします。第二回目では,モーゲージ担保証券について学びます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第26回 | 経済学的視点でハリウッド映画を観る (Part3) | サブプライム住宅ローン破綻を描いた映画"The Big Short"(2015)を教材とします。この回では,債務担保証券とクレジット・デフォルト・スワップについて学びます。最後に映画で扱われた問題点について論じてもらいます。事前学習(二時間)として,配布したプリントを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第27回 | 社会,文化についての英語論文の抜粋を読む (Part 2) | 文化と経済活動,各種の政策立案との関係について論じているロバート・ヒューイソンの『文化資本』の抜粋を読みます。この回では,クール・ブリタニアについて。日本の文化政策を考察する上で,有意義だと思います。事前学習(二時間)として,配布したプリントを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第28回 | 論文の続きと理解度の確認 | 論文の残りの精読と16回以降の要点のまとめ。事前学習(二時間)として,プリントの残りを予習しておくこと。事後学習(二時間)として,よく復習しておくこと。 | 第29回 | 確認試験の範囲の説明 | 次回の確認試験の範囲について説明します。事前学習(二時間)として,ユニット6から8を再読しておくこと。事後学習(二時間)として,ユニット9と10を再読しておくこと。本講義の内容を復習し,確認テストに備えること。 | 第30回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説を行います。 |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
This class places emphasis on practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. In principle, feedback on the assignments will be given in the class. |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
授業への
参画度
|
その他
|
合計
|
45% |
0% |
10% |
45% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業への参画度,小テスト,定期試験を総合的に検討して評価します。 |
 |
テキスト |
Richard Curtis 著 映画総合教材『ノッティング・ヒルの恋人』新装版,松柏社,2018年,2200円. |
 |
参考文献 |
随時プリントを配布します。ウォール・ストリート・ジャーナル日本版編集部編 『ウォール・ストリート・ジャーナル式経済英語がよくわかる本』毎日新聞社, 1000円. |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
本授業終了後、講師室にて20分間は対応しています。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
この授業では,平常点を重視します。積極的な授業参加を強く望みます。よく予習をしてきてください。 |
|