講義名 国際理解のための英語C ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月2
単位数 2

担当教員
氏名
鈴木 俊二

学習目標(到達目標) ①言語,社会,文化について書かれた英文を読み進めることができる。
Students will be able to comprehend reading materials regarding language, society, and culture, and to develop reading skills.
②異文化・日本文化についての理解を深めることができる。
Students will be able to expand their knowledge of intercultural communication and multicultural societies, including Japan.

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 経済的側面に焦点をあてて,時事問題を英語で学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on current issues in politics and economics in Japan and around the world. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics covered in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の内容・方針・成績評価について説明する。
【事前学習】2時間
本授業のシラバスを予習する。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習する。
第2回新聞の内容・記事の構成(見出し・書き出し・本文)について学ぶ.(1)ニュース記事の「見出し」について語法を理解し,演習する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第3回新聞の内容・記事の構成(見出し・書き出し・本文)について学ぶ.(2)ニュース記事の「書き出し」「本文」の役割を理解し,演習する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第4回新聞の内容・記事の構成(見出し・書き出し・本文)について学ぶ.(3)ニュース記事の「書き出し」「本文」の役割を理解し,演習する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第5回語彙・語法を学ぶ.(1)ニュース記事に特有の語彙・語法を演習する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第6回語彙・語法を学ぶ.(2)ニュース記事に特有の語彙・語法を演習する。
【事前学習】2間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、宿題プリントを予習する。
第7回パラグラフの役割を学ぶ.(1)パラグラフごとに要約する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、宿題プリントを予習する。
第8回パラグラフの役割を学ぶ.(2)パラグラフごとに要約する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第9回中間テストパラグラフごとに訳す。
【事前学習】2時間
テストの準備をする。
【事後学習】2時間
テスト内容を復習する。
第10回スキミング・スキャニングを学ぶ.(1)スキミング・スキャニングのスキルを使って,記事を速読する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第11回スキミング・スキャニングを学ぶ.(2)スキミング・スキャニングのスキルを使って,記事を速読する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第12回スキミング・スキャニングを学ぶ.(3)スキミング・スキャニングのスキルを使って,記事を速読する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第13回スキミング・スキャニングを学ぶ.(4)スキミング・スキャニングのスキルを使って,記事を速読する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第14回春学期確認試験【事前学習】2時間
テストを準備する。
【事後学習】2時間
テスト内容を復習する。
第15回まとめ【事前学習】2時間
春学期内容を考える。
【事後学習】2時間
授業内容とテストを振り返る。
第16回記事全体の内容把握(1)語彙テスト(1)写真ニュース・コラム記事を速読する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第17回記事全体の内容把握(2)語彙テスト(2)写真ニュース・コラムの記事を速読する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第18回記事全体の要約(1)語彙テスト(3)ニュースの背景を理解する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第19回記事全体の要約(2)語彙テスト(4)ニュースの背景を理解する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第20回記事全体の要約(3)語彙テスト(5)ニュースの背景を理解する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第21回中間テストニュース記事について内容把握するテストをする。
【事前学習】2時間
一週間のニュースとテストの準備をする。
【事後学習】2時間
テストを復習する。
第22回社会問題を考える.(1)語彙テスト(6)話題のニュースを理解し,意見を発表する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第23回社会問題を考える.(2)語彙テスト(7)話題のニュースを理解し,意見を発表する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第24回社会問題を考える.(3)語彙テスト(8)話題のニュースを理解し,意見を発表する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第25回社会問題を考える.(4)語彙テスト(9)話題のニュースを理解し,意見を発表す。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第26回社会問題を考える.(5)語彙テスト(10)話題のニュースを理解し,意見を発表する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第27回社会問題を考える。(6)語彙テスト(11)話題のニュースを理解し,意見を発表する。
【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第28回期末テストの評価記事について内容把握し,意見を書くテストをする。【事前学習】2時間
一週間のニュースと語彙リストをチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
第29回テストを振り返る。テストを返却・解説する。
【事前学習】2時間
テストの準備をする。
【事後学習】2時間
テスト結果を復習する。
第30回まとめ授業の成果・課題を考える。
【事前学習】2時間
語彙テストと秋学期の内容をチェックする。
【事後学習】2時間
授業内容を復習する。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
This class places emphasis on practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. In principle, feedback on the assignments will be given in the class.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 70% 30% 0% 100%
評価の特記事項 「小テスト」には理解度テスト(3回)と語彙テストが含まれる。
テキスト プリント使用。
参考文献 『現代用語の基礎知識』『2020年の日本の論点100』
オフィスアワー(授業相談) 初回授業に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英語の語彙・文法の復習をこころがけ、現代社会で話題になっているニュースや問題について意見を発表できるように準備する。