講義名 英語ワークショップA ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月4
単位数 2

担当教員
氏名
細野 まゆみ

学習目標(到達目標) ①英語による講義を理解し,調査分析をし,発表することができる。
Students will be able to understand lectures in English, engage in project-based learning, and make a presentation in English.
②4技能(聞く,話す,読む,書く能力)を総合的に向上させることができる。
Students will be able to develop all aspects of their English abilities: listening, speaking, reading, and writing.

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 歴史・言語・文芸など広く人文科学系分野におけるテーマに取り組むことを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in humanities, such as history, culture, and languages. Students will be required to actively participate and exchange their opinions on the topics covered in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業説明
第2回Ch. 1 Roots of Rock Music発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第3回Ch. 2 Urban Blues and Rhythm and Blues発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第4回Ch. 3 Gospel and Country Roots of Rock発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第5回Ch. 4 Early Rock and Roll発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第6回Ch. 5 Teen-Styled Rock Music発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第7回Ch. 6 Soul and Motown発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第8回Ch. 7 The British Invasion: The Beatles vs the Stones発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第9回Ch. 8 The British Invasion Continues and America Reacts発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第10回Ch. 9 Folk, Folk Rock, and Singer/Songwriters発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第11回Ch. 10 Psychedelic Rock発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第12回Ch. 11 Country and Jazz-Styled Rock発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第13回Ch. 12 Hard Rock and Heavy Metal (1)発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第14回Ch. 12 Hard Rock and Heavy Metal (2)発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第15回まとめ前半授業のまとめ
第16回オリエンテーション前半の復習と後半の授業説明
第17回Ch. 13 Progressive and Glitter Rock発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第18回Ch. 14 Ska and Reggae発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第19回Ch. 15 Punk Rock and New Wave発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第20回Ch. 16 Funk and Disco発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第21回Ch. 17 Hip-Hop and Rap発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第22回Ch. 18 Pop and Alternative Styles発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第23回Ch. 19 Alienated and Back to the Rook Roots発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第24回Ch. 20 Rock in the Nineteen Nineties発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第25回Ch. 21 Rock in the Early Two-Thousands発表;Reading Passageの内容把握;ディスカッション
【事前学習】2時間。指定箇所の内容理解と自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第26回History of Rock Music (1)発表;ディスカッション
【事前学習】2時間。自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第27回History of Rock Music (2)発表;ディスカッション
【事前学習】2時間。自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第28回History of Rock Music (3)発表;ディスカッション
【事前学習】2時間。自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第29回History of Rock Music (4)発表;ディスカッション
【事前学習】2時間。自分の意見を事前準備;指名された発表者は発表準備
【事後学習】2時間。授業内容を良く復習すること
第30回まとめ授業の総まとめ
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行います。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. In principle, feedback on the assignments will be given in the class.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 80% 20% 100%
評価の特記事項 各学期それぞれにつき無断欠席は2回まで、遅刻は2回で欠席1回分とします。発表が指名されている回の欠席や明らかな発表準備不足は評価の対象外となります。詳細は最初の授業でお話しします。
テキスト 参考文献中の「Rock Music Styles」をテキストとして使用し、毎回抜粋箇所をプリントして配布します。
参考文献 Rock Music Styles: A History (7th Ed.). Katherine Charlton, New York, McGraw-Hill Education, 2015.
アメリカ音楽史:ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで. 大和田俊之、講談社選書メチエ、2011.
オフィスアワー(授業相談) 授業前・中・後のいずれも受け付けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 主にアメリカのロック・ポップスの歴史を通じて、アメリカの歴史・文化・社会・人種問題について考え議論します。授業では各時代を代表する曲をできる限り多く聴いて当時の時代背景の理解に努めます。発表者はReading Passageのみならず背後にあった様々なアメリカ事情を調べてくることが求められます。また発表者でなくともテーマに関して個人的に調べ、毎回自分の意見を発言することが求められます。授業内外に渡る受講者の積極的な参加を期待します。授業計画は進み具合により、変更される場合があります。