講義名 ドイツ語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4・金2
単位数 2

担当教員
氏名
川尻 竜彰

学習目標(到達目標) 1.ドイツ語の基礎文法(独検4級程度)を一通り理解できるようになる。
2.ドイツ語の文章の構造を理解し,主語,(助)動詞を判別することができる。
3.基本的な単語を使って,ドイツ語の文章を組み立てることができる。
4.辞書を使いこなせるようになる。
5.歴史的,社会的,文化的側面からドイツ語圏の国々を考察することができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 系統的に文法を学びながら,簡単なドイツ語文章の読み書き能力を身につけることを目標とする。
また,ドイツ語圏の国々の歴史,社会,文化,歴史などについて基礎的な知識を習得することにより,世界の多様性を理解し,幅広い視野や多様な価値観の涵養を図る。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス

授業の進め方、辞書の選び方について説明する。アルファベートを復習する。。
【事前学習】 2時間
添付CDでアルファベートの発音をよく聞いておくこと。
【事後学習】 2時間
アルファべートを暗記して発音できるようにすること。
第2回第1課
ドイツ語の発音

特に英語と発音が異なる子音に注意して単語の発音を学ぶ。
【事前学習】 2時間
添付CDで9、10ページの単語の発音をよく聞いておくこと。
【事後学習】 2時間
教科書11ページの単語を発音して意味を調べること。
第3回第2課
動詞の現在人称変化、sein動詞

動詞は人称と数に応じて語尾変化することを学ぶ。
【事前学習】 2時間
教科書15ページの人称代名詞に目を通しておくこと。
【事後学習】 2時間
教科書12ページの不定詞句を使って文章を作ってみること。
第4回第2課 
語順について

平叙文、疑問文の作り方を学ぶ。
【事前学習】 2時間
教科書15ページの人称代名詞に目を通しておくこと。
【事後学習】 2時間
教科書12ページの不定詞句を使って疑問文を作ってみること。
第5回第2課
練習問題

定動詞の位置に注意しながら問題を解いていく。
【事前学習】 2時間
教科書17ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
自己紹介の仕方を練習しておくこと。
第6回第3課
名詞の姓と格変化(単数)について

名詞には男性・女性・中性と3つの性があり、役割に応じて格変化することを学ぶ。
【事前学習】 2時間
教科書19~21ページに目を通しておくこと。
【事後学習】 2時間
教科書18ページの単語の性別を調べて定冠詞をつけること。
第7回第3課
定冠詞の格変化

すべての格変化の基礎である定冠詞の格変化を練習し、これに慣れる。
【事前学習】 2時間
教科書19~21ページに目を通しておくこと。
【事後学習】 2時間
課題に出された単語を定冠詞を付けて格変化させること。
第8回第3課
練習問題

格の用法に注意しながら問題を解いていく。
【事前学習】 2時間
教科書23ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
課題に出された単語を不定冠詞を付けて格変化させること。
第9回第4課
名詞の複数形、人称代名詞の格変化

名詞の複数形には様々なタイプがあることを学ぶ。
【事前学習】 2時間
定冠詞の格変化を復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
第6回授業で課題に出した単語の複数を格変化させること。
第10回第4課
定冠詞類について

定冠詞とほぼ同じ変化をする定冠詞類を学ぶ。welcher の使い方を覚える。
【事前学習】 2時間
定冠詞の格変化を復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
課題に出された単語を定冠詞類を付けて格変化させること。
第11回第4課
練習問題

英語とは使い方が違う単数3人称の人称代名詞に注意して問題を解いていく。
【事前学習】 2時間
教科書29ページを予習しておくこと。年代聞き取りの問題は、ドイツ語でつづりを書いておくこと。
【事後学習】 2時間
基数詞を発音し、書けるようにしておくこと。
第12回第5課
不定冠詞類
小テスト(1)

不定冠詞とほぼ同じ変化をする不定冠詞類を学ぶ。
【事前学習】 2時間
不定冠詞の格変化を復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
課題に出された単語を所有冠詞を付けて格変化させること。 
第13回第5課
否定冠詞kein

否定冠詞keinの用法について学ぶ。
【事前学習】 2時間
不定冠詞の格変化を復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
与えられた文章を否定文にしてみること。
第14回第5課
練習問題

nichtとkeinの使い分けに注意しながら問題を解いていく。 
【事前学習】 2時間
教科書35ページを予習しておくこと。  
【事後学習】 2時間
nichtとkeinの使い分けについて整理しておくこと。
第15回第6課
不規則動詞の現在人称変化、従属文について

従属文では定動詞が後置されることを学ぶ。
【事前学習】 2時間
平叙文と疑問文の定動詞の位置を復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
不規則動詞変化表の見方を復習しておくこと。
第16回第6課
練習問題

不規則動詞の辞書での調べ方を復習しつつ問題を解いていく。  
【事前学習】 2時間
教科書41ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
教科書36ページの不規則動詞の変化を覚えること。
第17回第7課
前置詞

前置詞は特定の格を支配することを学ぶ。
【事前学習】 2時間
定冠詞・不定冠詞の格変化をもう一度復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
3・4格支配の前置詞の3格、4格の意味の違いを整理しておくこと。
第18回第7課 非人称のesについて

非人称とは何かを学ぶ。
【事前学習】 2時間
3人称単数の人称変化を復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
特に重要な非人称熟語を覚えること。
第19回第7課
練習問題

3・4格支配の前置詞の3格、4格の意味の違いに注意して問題を解いていく。
【事前学習】 2時間
教科書47ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
時刻の言い方を練習しておくこと。   
第20回第8課  
話法の助動詞

話法の助動詞の人称変化と様々な意味について学ぶ。
【事前学習】 2時間
不定詞と定動詞の違いをもう一度確認すること。
【事後学習】 2時間
課題に出された文章を話法の助動詞を使って書き換えてくること。
第21回第8課 命令法

命令法の作り方を学ぶ。
【事前学習】 2時間
動詞の人称変化(特に不規則動詞)を復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
命令形の相手に応じた3種類の使い分けを練習しておくこと。
第22回第8課
練習問題

助動詞構文は枠構造になることを学ぶ。
【事前学習】 2時間
教科書53ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
課題に出された文章を命令法に書き換えてくること。
第23回第9課
形容詞の用法
小テスト(2)

形容詞の様々な用法を学ぶ。
【事前学習】 2時間
教科書55~56ページの表と定冠詞類の表を比べてみること。
【事後学習】 2時間
述語的用法と付加語的用法の違いを整理しておくこと。
第24回第9課
複合動詞について

分離動詞は一種の枠構造を形作ることを学ぶ。
【事前学習】 2時間
教科書57ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
与えられた分離動詞を使って文章を作ってみること。
第25回第9課
練習問題

よく出てくる分離動詞前つづりの意味に習熟する。 
【事前学習】 2時間
教科書59ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
よく出てくる分離動詞前つづりの意味に習熟すること。 
第26回第10課
再帰動詞・再帰代名詞、zu不定詞(句)について

「再帰」とは何かを学ぶ。zu不定詞の様々な用法を学ぶ。
【事前学習】 2時間
人称代名詞を復習しておくこと。不定詞と定動詞の違いを確認しておくこと。
【事後学習】 2時間
zu不定詞の様々な用法を整理しておくこと。
第27回第10課
練習問題

zu不定詞がどこにかかっているかに注意しながら問題を解いていく。 3人称だけは再帰代名詞がsichになることに注意して問題を解いていく。
【事前学習】 2時間
教科書65ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
教科書60ページの再帰動詞を使って文章を作ってみること。
第28回第11課
形容詞と副詞の比較級について

比較の様々な用法について学ぶ。
【事前学習】 2時間
教科書55~56ページの形容詞の用法について復習しておくこと。
【事後学習】 2時間
よく出てくる形容詞とその反対語を覚えること。
第29回第11課
練習問題

比較級・最上級が付加語的に使われた場合の語尾変化に注意して問題を解いていく。
【事前学習】 2時間
教科書69ページを予習しておくこと。
【事後学習】 2時間
序数を覚えておくこと。
第30回確認試験と解説
授業で学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】 2時間
指定された範囲の文法事項についてよく理解しておくこと。
【事後学習】 2時間
わからなかった問題を必ず確認して復習しておくこと。
授業形式 文法の説明は講義形式で,練習問題等は対話・演習形式で行う。
課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 0% 20% 20% 0% 100%
評価の特記事項 特になし
テキスト 『ドイツ語なんて怖くない』 西村祐子・Rudolf Petrik 著 同学社
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 月曜 14:40~16:10
金曜 8:50~12:15
本館2階 講師室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 語学は日々の積み重ねが重要です。予習復習を怠らないように。特に発音については常に音読することをこころがけること。