講義名 ドイツ語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金1
単位数 2

担当教員
氏名
川嶋 正幸

学習目標(到達目標) 1.簡単なドイツ語のテキストを,滑らかに音読することができる。
2.簡単なドイツ語のテキストを読み解き,内容を理解することができる。
3.簡単なドイツ語の文章を聞き,内容を理解することができる。
4.簡単なドイツ語の文章を書くことができる。
5.欧州ならびにドイツ語圏の歴史,社会,文化,時事問題について,国際的な視野から考察することができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 1年次に習得した文法事項を復習・確認しながら,独検4級程度のドイツ語テキストの音読,読解,聴き取り,独作文など総合的なドイツ語力を身につけることを目標とする。
また,欧州ならびにドイツ語圏の歴史,社会,文化,時事問題についても随時取り上げ,国際的な幅広い視野の育成を図る。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業計画、成績評価、授業に関する諸注意等について説明する。
[事前学習]2時間 
これまでに学習した授業内容を復習し、重要事項でまだ記憶できていない箇所があれば覚えておくこと。 
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備し、小テストに備えること。
第2回Die Aussprache 発音 単語の発音の仕方。 
[事前学習]2時間 
授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をして、テキストのvi頁からx頁まで目を通しておくこと。 
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備し、小テストに備えること。
第3回Lektion 1 規則動詞 規則動詞の人称変化について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキストのx頁から6頁まで目を通しておくこと。 
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第4回Lektion 2 冠詞、名詞冠詞、名詞の格変化について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキストの7頁の設問に回答し、8頁を訳出しておくこと。またテキスト9頁から13頁まで目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第5回Lektion 3 不規則動詞、命令形 動詞の不規則な人称変化について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト14頁の設問に回答し、15頁を訳出しておくこと。またテキスト16頁から19頁に目を通しておくこと。 
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第6回 Lektion 4 冠詞類、人称代名詞名詞、代名詞の格変化について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト20頁の設問に回答し、21頁を訳出しておくこと。またテキスト22頁から25頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第7回Lektion 5 前置詞、接続詞、副文 前置詞、従属文について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト26頁の設問に回答し、27頁を訳出しておくこと。またテキスト28頁から34頁に目を通しておくこと。 
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第8回Lektion 6 話法の助動詞、zu不定詞 話法の助動詞、zu不定詞について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト35頁の設問に回答し、36頁を訳出しておくこと。またテキスト37頁から39頁に目を通しておくこと。 
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第9回 Lektion 7 (1) 複合動詞前綴りをつける動詞について。 [
事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト40頁の設問に回答し、41頁を訳出しておくこと。またテキスト42頁から44頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第10回Lektion 7 (2) 再帰動詞・非人称動詞 再帰動詞・非人称動詞について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト44頁から46頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第11回Lektion 8 (1) 形容詞名詞を修飾する形容詞について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト47頁の設問に回答し、48頁を訳出しておくこと。またテキスト49頁から50頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第12回Lektion 8 (2) 名詞化形容詞 形容詞の名詞化について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト51頁から54頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第13回Lektion 8(3) 比較変化比較級、最上級について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト55頁の設問に回答し、56頁を訳出しておくこと。[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第14回映像教材の視聴ドイツの社会・文化を扱った映像教材を見る。 
[事前学習]2時間 
これまでの学習を振り返り、理解が行き届かない点があれば質問できるように準備すること。 
[事後学習]2時間 
授業で見た映像教材についての感想文を書くこと。

第15回まとめ確認試験および解説を行う。
[事前学習]2時間
これまでの学習を振り返り、あいまいだったり忘れている事項があれば、テキストを読み直しておくこと。
[事後学習]2時間 
振り返りにより確認できた点をノートしておくこと。
第16回Lektion 9 動詞の3基本形、過去形 時制の形式について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト57頁から61頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第17回 Lektion 10(1) 未来時制 未来時制について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト62頁の設問に回答し、63頁を訳出しておくこと。またテキスト64頁から66頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第18回Lektion 10(2) 複合時制 助動詞を伴う完了時制について。
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト62頁の設問に回答し、63頁を訳出しておくこと。またテキスト64頁から66頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第19回Lektion 11 (1) 関係文関係代名詞について。 
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト67頁の設問に回答し、68頁を訳出しておくこと。またテキスト69頁から71頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第20回Lektion 11 (2) 受動文受動態について。
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト71頁から73頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第21回Lektion 11 (3) 分詞 時制以外の分詞の用法について。
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト74頁の設問に回答し、75頁を訳出しておくこと。[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第22回Lektion 12 (1) 接続法第1式(1)接続法第1式の形式について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト76頁から78頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第23回Lektion 12 (2) 接続法第1式(2)接続法第1式の用法について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト78頁から79頁に目を通しておくこと。 
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第24回Lektion 12 (3) 接続法第2式(1) 接続法第2式の用形式について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト78頁から79頁に目を通しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第25回Lektion 12 (4) 接続法第2式(2)接続法第2式の用法について。 
[事前学習]2時間
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト81頁本文13行目から最後まで訳出しておくこと。[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第26回Anhang (1) Anhangの訳読(1)。
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト82頁 Anhang 本文19 行目まで訳出しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第27回Anhang (2) Anhangの訳読(2)。
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト82頁 Anhang 本文20 行目から83頁3行目まで訳出しておくこと。
[事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第28回Anhang (3)Anhangの訳読(3)。
[事前学習]2時間 
前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト83頁4行目から最後までを訳出しておくこと。  [事後学習]2時間 
授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第29回映像教材の視聴ドイツの社会・文化を扱った映像教材を見る。
[事前学習]2時間 
これまでの学習を振り返り、理解が行き届かない点があれば質問できるように準備すること。
[事後学習]2時間
授業で見た映像教材についての感想文を書くこと。

第30回まとめ確認試験および解説を行う。 
[事前学習]2時間
これまでの学修を振り返り、質問に答えられるように準備すること。
[事後学習]2時間 
振り返りにより確認できた点をノートしておくこと。
授業形式 説明は講義形式で,練習問題等は対話・演習形式で行う。
課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 50% 40% 0% 100%
テキスト 川嶋/中村/Schlichtmann著『フランクフルト四重奏』朝日出版社, 2500円.
参考文献 独和辞典が必携。携帯電話、スマホ等の独和辞典アプリの授業中の使用は認めない。具体的にはガイダンスで説明する。すでに持っている辞典を使用したい場合は、ガイダンスの際に持参するか書名、出版社名、出版年度を書いて持参すること。
オフィスアワー(授業相談) 講堂で授業前後にアポイントをとって行う。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前学習では、発音を確認し、指示された訳出部分は必ずノートに書きだすこと。まだ授業で触れていない部分に目を通しておく場合は、読んでみて自分が理解できなかった箇所を、授業中に質問できるようにしておくこと。