回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の進め方について説明する。
【事前学習】2時間
シラバスを確認しておくこと。
【事後学習】2時間
ドイツの地理について調べておくこと。 |
第2回 | 1課 ヨーロッパの中のドイツ(1) | ドイツの地理を数でみていく。
【事前学習】2時間
教科書6ページのテキスト1を、特に数詞の読み方に注意しながら予習してくること。
【事後学習】2時間
年代・日付等の表現の仕方を再度確認しておくこと。 |
第3回 | 1課 ヨーロッパの中のドイツ(2) | ドイツとEUの関係について考える。
【事前学習】2時間
教科書10ページのテキスト2を予習してくること。
【事後学習】2時間
3・4格支配の前置詞の3,4格の使い分けを復習しておくこと。 |
第4回 | 2課 音楽(1) | ドイツのポップアカデミーについて
【事前学習】2時間
教科書14ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
話法の助動詞とlassen の用法に慣れておくこと。 |
第5回 | 2課 音楽(2) | 日本に移入されたドイツ音楽について
【事前学習】2時間
教科書18ページのテキスト2を予習してくること。また、テキストに出てくる歌の歌詞についても調べておくこと。
【事後学習】2時間
wissen と kennen の用法の違いについて確認しておくこと。 |
第6回 | 2課 音楽(3) | ドイツの国歌について。
【事前学習】2時間
" Lied der Deutschen" とその解説を読み、この詩が書かれた経緯を考えてみること。
【事後学習】2時間
なぜ3番だけが歌われることになったのか考えてみること。
|
第7回 | 3課 メール(1) | 公式的文体と日常的文体の違いについて
【事前学習】2時間
教科書22、23ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
外交的接続法の用法を復習しておくこと。 |
第8回 | 3課 メール(2) | メールの短縮文体について
【事前学習】2時間
教科書26ページのテキスト2を予習してくること。また、27ページの絵文字の意味を考えてみること。
【事後学習】2時間
手紙の書き方を覚えること。 |
第9回 | ドイツ再統一について
| 東西ドイツの歴史と再統一について
【事前学習】2時間
テキスト Ostalgie を読んでくること。
【事後学習】2時間
東西ドイツの歴史について調べておくこと。 |
第10回 | 4課 買い物(1) | ドイツの自然食品店について
【事前学習】2時間
教科書30ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
現在完了形の作り方と用法に習熟しておくこと。 |
第11回 | 4課 買い物(2) | ドイツの商店の営業時間について
【事前学習】2時間
教科書34ページのテキスト2を予習してくること。かつての閉店時間法について調べてくること。
【事後学習】2時間
時刻の表現の仕方をおぼえておくこと。 |
第12回 | 5課 ドイツの大学(1) | ドイツの大学制度についてみていく。
【事前学習】2時間
教科書38ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
Abitur、Sprechstunde、das akademische Viertel とはどういうものか調べてみること。 |
第13回 | 5課 ドイツの大学(2) | ドイツのインターン制度について
【事前学習】2時間
教科書42ページのテキスト2を予習してくること。
【事後学習】2時間
ドイツの教育制度についてまとめておくこと。 |
第14回 | 接続法(1)
| 接続法1式の作り方と用法について
【事前学習】2時間
直説法の現在人称変化を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
特に報道で多用される間接話法についてまとめておくこと。 |
第15回 | 確認試験と解説
| 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
第2回~14回で学習した内容を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
不得意な文法事項を復習しておくこと。 |
第16回 | ガイダンス | 前期の復習と後期授業の進め方について
【事前学習】2時間
シラバスを確認しておくこと。
【事後学習】2時間
前期で扱った重要文法事項を確認しておくこと。 |
第17回 | 6課 多文化のドイツ(1) | ドイツにおける様々な移民について考えていく
【事前学習】2時間
教科書46ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
関係文を復習しておくこと。 |
第18回 | 6課 多文化のドイツ(2) | ドイツにおける外国語学習の実情について
【事前学習】2時間
教科書50ページのテキスト2を予習してくること。
【事後学習】2時間
日本語に入ってきている様々な外来語についても調べてみること。 |
第19回 | 7課 食事(1) | ドイツの食文化について
【事前学習】2時間
教科書54ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
過去形の作り方と用法を復習しておくこと。 |
第20回 | 7課 食事(2) | ドイツのファーストフードについて
【事前学習】2時間
教科書58ページのテキスト2を予習してくること。
【事後学習】2時間
報道文で多用される冠飾句に慣れておくこと。 |
第21回 | 8課 環境問題(1) | ドイツ人の環境意識について学ぶ
【事前学習】2時間
教科書62ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
分離動詞、非分離動詞について復習しておくこと。
|
第22回 | 8課 環境問題(2) | ごみの分別の仕方について
【事前学習】2時間
教科書66ページのテキスト2を予習してくること。
【事後学習】2時間
従属接続詞を復習しておくこと。 |
第23回 | 8課 環境問題(3) | ドイツのエネルギー政策について
【事前学習】2時間
教科書68、69ページの聞き取り問題を予習してくること。
【事後学習】2時間
環境保護についてドイツと日本の違いを考えてみること。 |
第24回 | 9課 芸術(1) | ドイツの美術館・博物館について
【事前学習】2時間
教科書70ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
zu 不定詞の用法を復習しておくこと。 |
第25回 | 9課 芸術(2) | バウハウスについて
【事前学習】2時間
教科書74ページのテキスト2を予習してくること。
【事後学習】2時間
バウハウス以外にも、後世に大きな影響を与えた芸術・文化等について調べてみること。 |
第26回 | 10課 ドイツの祝祭(1) | 移動祝祭日について
【事前学習】2時間
教科書78ページのテキスト1を予習してくること。
【事後学習】2時間
接続法第2式現在・過去の作り方を練習しておくこと。 |
第27回 | 10課 ドイツの祝祭(2) | ドイツ人の年末年始の過ごし方
【事前学習】2時間
教科書82ページのテキスト2を予習してくること。
【事後学習】2時間
接続法第2式を使った非現実話法の意味と用法を理解すること。 |
第28回 | 10課 ドイツの祝祭(3) | クリスマスについて
【事前学習】2時間
教科書86、87ページ読んで調べてくること。
【事後学習】2時間
クリスマスと復活祭について調べてみること。
|
第29回 | 接続法(2) | 接続法第2式の作り方と用法について学ぶ
【事前学習】2時間
過去形の作り方を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
非現実話法についてまとめておくこと。
|
第30回 | 確認試験と解説
| 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
第17回~29回で学習した内容を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
不得意な文法事項を復習しておくこと。 |