講義名 ドイツ語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月4
単位数 2

担当教員
氏名
杉田 芳樹

学習目標(到達目標) 1.簡単なドイツ語のテキストを,滑らかに音読することができる。
2.簡単なドイツ語のテキストを読み解き,内容を理解することができる。
3.簡単なドイツ語の文章を聞き,内容を理解することができる。
4.簡単なドイツ語の文章を書くことができる。
5.欧州ならびにドイツ語圏の歴史,社会,文化,時事問題について,国際的な視野から考察することができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 1年次に習得した文法事項を復習・確認しながら,独検4級程度のドイツ語テキストの音読,読解,聴き取り,独作文など総合的なドイツ語力を身につけることを目標とする。
また,欧州ならびにドイツ語圏の歴史,社会,文化,時事問題についても随時取り上げ,国際的な幅広い視野の育成を図る。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
単語と発音
学習目標、授業概要、履修上の注意点を確認する。単語と発音について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「発音」に関する冒頭のページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第2回「出合いと自己紹介」――動詞の現在人称変化、定動詞第2位の原則、seinの現在人称変化(導入)動詞の現在人称変化、定動詞第2位の原則、seinの現在人称変化について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「動詞の現在人称変化、定動詞第2位の原則、seinの現在人称変化」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第3回「出合いと自己紹介」――動詞の現在人称変化、定動詞第2位の原則、seinの現在人称変化(応用)動詞の現在人称変化、定動詞第2位の原則、seinの現在人称変化について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「動詞の現在人称変化、定動詞第2位の原則、seinの現在人称変化」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第4回「家族について尋ねる」――名詞の性と格、定冠詞・不定冠詞の格変化、habenの現在人称変化(導入)名詞の性と格、定冠詞・不定冠詞の格変化、habenの現在人称変化について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「名詞の性と格、定冠詞・不定冠詞の格変化、habenの現在人称変化」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第5回「家族について尋ねる」――名詞の性と格、定冠詞・不定冠詞の格変化、habenの現在人称変化(応用)名詞の性と格、定冠詞・不定冠詞の格変化、habenの現在人称変化について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「名詞の性と格、定冠詞・不定冠詞の格変化、habenの現在人称変化」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第6回「明日の予定を尋ねる」――不規則な現在人称変化、命令形(導入)不規則な現在人称変化、命令形について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「不規則な現在人称変化、命令形」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第7回「明日の予定を尋ねる」――不規則な現在人称変化、命令形(応用)不規則な現在人称変化、命令形について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「不規則な現在人称変化、命令形」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第8回「買い物に行く(1)」――定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化、所有冠詞(導入)定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化、所有冠詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化、所有冠詞」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第9回「買い物に行く(1)」――定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化、所有冠詞(応用)定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化、所有冠詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「定冠詞類の格変化、不定冠詞類の格変化、所有冠詞」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第10回「買い物に行く(2)」――名詞の複数形、人称代名詞の格変化、3格・4格の語順(導入)話法の助動詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「現在人称変化(1)」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第11回「買い物に行く(2)」――名詞の複数形、人称代名詞の格変化、3格・4格の語順(応用)話法の助動詞と同様の文型をつくる動詞類について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「現在人称変化(1)」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第12回「週末の予定を尋ねる」――2格/3格/4格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞、前置詞と定冠詞の融合形(導入)2格/3格/4格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞、前置詞と定冠詞の融合形について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「2格/3格/4格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞、前置詞と定冠詞の融合形」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第13回「週末の予定を尋ねる」――2格/3格/4格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞、前置詞と定冠詞の融合形(応用)2格/3格/4格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞、前置詞と定冠詞の融合形について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「2格/3格/4格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞、前置詞と定冠詞の融合形」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第14回理解度の確認これまでの文法事項のまとめ。
【事前学習】2時間
これまでの授業内容を復習し、理解度を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第15回確認試験と解説授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
第16回「駅の窓口で尋ねる」――分離動詞/非分離動詞、従属接続詞と副文、疑問詞と間接疑問文(導入)分離動詞/非分離動詞、従属接続詞と副文、疑問詞と間接疑問文について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「分離動詞/非分離動詞、従属接続詞と副文、疑問詞と間接疑問文」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第17回「駅の窓口で尋ねる」――分離動詞/非分離動詞、従属接続詞と副文、疑問詞と間接疑問文分離動詞/非分離動詞、従属接続詞と副文、疑問詞と間接疑問文について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「分離動詞/非分離動詞、従属接続詞と副文、疑問詞と間接疑問文」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第18回「休暇の計画を尋ねる」――zu不定詞、再帰代名詞、再帰動詞(導入)zu不定詞、再帰代名詞、再帰動詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「zu不定詞、再帰代名詞、再帰動詞」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第19回「休暇の計画を尋ねる」――zu不定詞、再帰代名詞、再帰動詞(応用)zu不定詞、再帰代名詞、再帰動詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「zu不定詞、再帰代名詞、再帰動詞」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第20回「旅の体験を語る(1)」――動詞の3基本形、過去形の人称変化、分離動詞の3基本形/過去形(導入)動詞の3基本形、過去形の人称変化、分離動詞の3基本形/過去形について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「動詞の3基本形、過去形の人称変化、分離動詞の3基本形/過去形」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第21回「旅の体験を語る(1)」――動詞の3基本形、過去形の人称変化、分離動詞の3基本形/過去形(応用)動詞の3基本形、過去形の人称変化、分離動詞の3基本形/過去形について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「動詞の3基本形、過去形の人称変化、分離動詞の3基本形/過去形」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第22回「旅の体験を語る(2)」――現在完了形、他動詞と自動詞、非人称表現(導入)現在完了形、他動詞と自動詞、非人称表現について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「現在完了形、他動詞と自動詞、非人称表現」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第23回「旅の体験を語る(2)」――現在完了形、他動詞と自動詞、非人称表現(応用)受動形、現在分詞と過去分詞の用法について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「現在人称変化(1)」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第24回「意見を交換する(1)」――受動態、形容詞の比較級・最上級、副詞の比較級・最上級(導入)指示代名詞、定関係代名詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「現在人称変化(1)」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第25回「意見を交換する(1)」――受動態、形容詞の比較級・最上級、副詞の比較級・最上級(応用)不定関係代名詞、不定代名詞einer, manについて理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「現在人称変化(1)」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第26回「意見を交換する(2)」――定関係代名詞、不定関係代名詞、関係副詞(導入)定関係代名詞、不定関係代名詞、関係副詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「定関係代名詞、不定関係代名詞、関係副詞」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第27回「意見を交換する(2)」――定関係代名詞、不定関係代名詞、関係副詞(応用)定関係代名詞、不定関係代名詞、関係副詞について理解し、説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「定関係代名詞、不定関係代名詞、関係副詞」の練習問題を解いておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第28回「別れと再会の約束」――接続法第Ⅰ式:間接話法、第Ⅱ式:非現実話法/願望・婉曲表現接続法第Ⅰ式:間接話法、第Ⅱ式:非現実話法/願望・婉曲表現について理解し,説明できる。
【事前学習】2時間
テキストの「接続法第Ⅰ式:間接話法、第Ⅱ式:非現実話法/願望・婉曲表現」の説明に関する箇所を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第29回理解度の確認16回以降の文法事項のまとめ。
【事前学習】2時間
これまでの授業内容を復習し、理解度を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題を説明できるようにしておくこと。
第30回確認試験と解説授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
授業形式 説明は講義形式で,練習問題等は対話・演習形式で行う。
課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 0% 10% 30% 0% 100%
評価の特記事項 学習効果向上のために、必要に応じて小テストやレポート課題を実施します。
テキスト 上野成利・本田雅也著, 『パノラマ――初級ドイツ語ゼミナール』, 白水社, 2,300円(税別)
参考文献 『アポロン独和辞典 第3版』, 同学社, 4,200円(税別)
『クラウン独和辞典 第5版』, 三省堂, 4,200円(税別)
『アクセス独和辞典 第3版』, 三修社, 4,100円(税別)
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後に、7号館3階講師室あるいは本館2階講師室にて対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ドイツⅠ・Ⅱの学習内容を基に、より高度なドイツ語の文法や表現を学びます。毎回課される宿題をしっかり行い、授業に積極的に参加して下さい。テキストと独和辞典(見出し語5万語以上、用例が豊富なもの)を必ず持ってきて下さい。
参考URL 1 http://www.dokken.or.jp/
参考URL 2 https://www.goethe.de/ins/jp/ja/