回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業の進め方・評価方法・受講上の注意を確認する。
動詞の復習と数詞21~60 | フランス語Ⅰで学習した動詞の活用の復習する。
数詞21~60までの作り方を学習する。
【事前学習】1時間
前期に学習した動詞の活用の復習をしてくること。
【事後学習】1時間
数詞21~60までの作り方を覚えてくること。 |
第2回 | 好き嫌いを言う | 動詞 aimer, adorer, détester の活用を学習し, 食べ物等の好みを言ってみる。
【事前学習】1時間
自分の好きな食べ物や料理, またはスポーツに関する単語を調べてくること。
【事後学習】1時間
動詞 aimer, adorer, détester の活用を覚え, 書けるようにしてくること。
|
第3回 | 趣味を言う | 動詞 faire の活用を学習し, 週末は何をしたいか言ってみる, 尋ねてみる。
【事前学習】1時間
動詞 regarder, écouter, jouer, danser, chanter, voyager を活用させてくること。
【事後学習】2時間
動詞 faire の活用を覚え, 書けるようにしてくる。
32ページの練習問題1をやってくること。
|
第4回 | 好物を限定する | 形容詞の性数を復習し, 付加形容詞の位置を学習する。
男性第二形をもつ形容詞を学習する。
【事前学習】1時間
21ページの練習問題 2, 3に上がっている形容詞の意味を調べてくる。
【事後学習】2時間
男性第二形をもつ形容詞の意味を覚え, 書けるようにしてくること。
21ページの練習問題5をやってくる。
|
第5回 | 好みのお店やレストラン等がどこにあるか言う | 形容詞を復習し, 指示形容詞を学習する。
動詞 prendre の活用を復習する。
好みのお店やレストランを紹介する練習をする。
【事前学習】1時間
提示の表現を復習してくること。
【事後学習】1時間
29ページの練習問題2と3をやってくること。 |
第6回 | 好みの色や形を言う | 動詞 aimer, adorer, détester の活用を復習し, 好きな色(形)嫌いな色(形)を言ってみる。
【事前学習】1時間
色を表す単語を復習してくること。
【事後学習】1時間
形を表す単語を覚え書けるようにしてくること。
|
第7回 | 好みの服装を言う | 動詞 choisir, acheter の活用を暗唱し, 好みの色(形)のものを選び買ってみる。
【事前学習】1時間
形容詞の位置を復習してくる。
【事後学習】1時間
動詞 choisir, acheter の活用を暗唱し、書けるようにしてくること。 |
第8回 | 背の高さや年齢を比較する | 比較級・最上級を学習し, グループで背の高さや親族の年齢を比較してみる。
【事前学習】1時間
動詞 avoir を復習し、両親や兄弟の年齢をフランス語で書いてくる。
【事後学習】1時間
指定した比較・最上級の文を書けるようにしてくること。 |
第9回 | 天候表現 | 疑問形容詞を学習し, 各都市の天候を尋ねる, 答える。
【事前学習】1時間
都市名と動詞 faire の活用を復習してくること。
【事後学習】2時間
37ページに上がっている天候表現を書けるようにしてくること。 |
第10回 | 朝食について言う | 動詞 prendre の活用と部分冠詞を学習する。
朝食に何を食べるか言ってみる, 尋ねてみる
【事前学習】1時間
朝食に取る食品名を調べてくること。
【事後学習】1時間
教科書44ページの練習問題1と2をやってくること。
|
第11回 | スポーツをする | 疑問形容詞を復習し, どんなスポーツをするか尋ねる, 答える。
【事前学習】2時間
動詞 faire の活用と疑問形容詞を復習し, 36ページの練習問題1をやってくること。
【事後学習】1時間
スポーツに関する単語を覚え書けるようにしてくること。 |
第12回 | 中性代名詞を使って答える | 中性代名詞の使い方を学習する。
中性代名詞を使って, 食事やスポーツに関する質問に答えてみる。
【事前学習】1時間
部分冠詞の否定形を復習してくること。
【事後学習】1時間
教科書25ページの練習問題5をやってくること。
|
第13回 | 曜日を言う | 曜日を暗唱する。今日は何曜日か尋ねてみる, 答えてみる。
【事前学習】1時間
疑問形容詞を復習してくること。
【事後学習】1時間
曜日を覚え書けるようにしてくること。
|
第14回 | 休日に訪れる場所 | 動詞 aller, venir の活用を復習する。
前置詞と定冠詞の縮約を学習し, 訪れる場所を言ってみる, 尋ねてみる。
【事前学習】1時間
主な前置詞の使い方を復習してくること。
【事後学習】2時間
動詞 aller, venir の活用を覚え書けるようにしてくること。
また、教科書41の練習問題1をやってくること。 |
第15回 | したいことやできること, しなければならないことを言う | 動詞 vouloir, pouvoir, devoir の活用を暗唱する。したいことやできること, しなければならないことを言ってみる, 尋ねてみる。
【事前学習】1時間
疑問代名詞を復習してくること。
【事後学習】2時間
動詞 vouloir, pouvoir, devoir の活用を覚え書けるようにしてくること。
また、教科書49ページの練習問題2をやってくること。 |
第16回 | 乗り物と場所を表す前置詞 | 乗り物の単語と場所を表す前置詞を学習し, 中性代名詞 yを使って答える。
【事前学習】1時間
場所を表す前置詞を復習してくること。
【事後学習】2時間
乗り物の単語を覚え書けるようにしてくること。
教科書42ページの練習問題2と3をやってくること。
|
第17回 | 所要時間 | 動詞 mettre の活用を暗唱する。
乗り物で移動するときにどのくらい時間がかかるか尋ねてみる、答えてみる。
【事前学習】1時間
疑問形容詞を復習してくること。
【事後学習】1時間
動詞 mettre の活用を覚え書けるようにしてくること。
また, 教科書40ページの練習問題1をやってくること。
|
第18回 | 時刻の表現 | 数字1~60を復習し、61~100まで数詞の作り方を学習する。
時刻の聞き方と日常生活における答え方をグループで練習する。
【事前学習】1時間
数字1~60を復習してくること。疑問形容詞を復習してくること。
【事後学習】2時間
時刻の聞き方と答え方を覚え書けるようにしてくること。 |
第19回 | 日課を言う | 代名動詞 se lever, se coucher, etc. の活用を学習し, 日課を言ってみる。
【事前学習】1時間
教科書37ページの練習問題2をやってくること。
【事後学習】1時間
代名動詞 se lever, se coucher の活用を覚え書けるようにしてくること。 |
第20回 | 日課を言う | 動詞 partir, sortir, dormir の活用を学習し, 日課をフランス語で言ってみる。
【事前学習】1時間
教科書57ページの練習問題2をやってくること。
【事後学習】1時間
動詞 partir, sortir の活用を覚え書けるようにしてくること。 |
第21回 | 日課を書いてみる | 動詞 lire の活用を学習する。
日本語で書いてきた月曜日のスケジュールをフランス語で書いてみる。
【事前学習】1時間
日本語で月曜日のスケジュールを書いてくる。
【事後学習】1時間
動詞 lire の活用を覚え書けるようにしてくること。 |
第22回 | ある人について尋ねる | 動詞 connaître, savoir の活用を暗唱する。直接補語人称代名詞を学習する。
【事前学習】1時間
フランス語の文型を復習してくること。
【事後学習】1時間
動詞 connaître, savoir の活用を書けるようにしてくること。 |
第23回 | ある人について尋ねる | 動詞 attendre, entendre の活用を暗唱する。
直接補語人称代名詞を復習し, 間接補語人称代名詞を学習する。
【事前学習】1時間
教科書64ページの練習問題 4をやってくること。
【事後学習】1時間
動詞 attendre, entendre の活用を暗唱し、書けるようにしてくる。
|
第24回 | 自分のアルバイトについて話す | 疑問代名詞と疑問副詞を伴う疑問文を復習する。
アルバイトについて,グループで会話練習する。
動詞 aller,venir の活用を復習し, 近接未来と近接過去を学習する。
【事前学習】1時間
自分のアルバイトについて, 日本語で書いてくる。
【事後学習】2時間
自分のアルバイトについて, フランス語で書いてくること。
教科書48ページの練習問題1をやってくること。 |
第25回 | 料理を注文する | 動詞 prendre の活用を復習する。
過去分詞の作り方と助動詞にavoir を用いる複合過去の作り方と用法
【事前学習】1時間
フランスのコース料理では, どんな料理をどの順番で食べるかを調べてくる。
【事後学習】1時間
助動詞にavoir を用いる主な動詞の過去分詞を書けるようにしてくること。 |
第26回 | 料理の感想を言う | どんな料理を選んだか, 料理はおいしかったか等, グループで会話練習する。半過去の活用と用法
【事前学習】2時間
教科書52ページの練習問題2と3をやってくること。
【事後学習】2時間
動詞 avoir, être の半過去の活用を書けるようにしてくること。
教科書65ページの練習問題2と3をやってくること。 |
第27回 | ヴァカンスについて語る | どこに出かけて何をしたか, グループで会話練習する。
複合過去(2)助動詞にêtreを用いる複合過去の作り方と用法
複合過去と半過去の相違を学習する。
【事前学習】1時間
教科書64ページの練習問題 4をやってくること
【事後学習】2時間
助動詞にêtre を用いる主な動詞の過去分詞を書けるようにしてくること。 |
第28回 | フランス語2で学習した表現を使った口頭試験1 | 学生を一人ずつ呼んで, 口頭試験をする。
自分の番を待っている間は復習課題に取り組む。授業の後半で答え合わせをする。
【事前学習】1時間
自分や親族を紹介する表現を暗唱してくる。
【事後学習】2時間
教科書53ページの練習問題4と5,65ページの練習問題4をやってくること。
|
第29回 | フランス語2で学習した表現を使った口頭試験2 | 学生を一人ずつ呼んで, 口頭試験をする。
自分の番を待っている間は復習課題に取り組む。授業の後半で答え合わせをする。
【事前学習】1時間
フランス語Ⅱで学習した表現を暗唱してくる。
【事後学習】2時間
自分や親族を紹介する表現を書けるようにしてくること。 |
第30回 | 筆記の確認試験および試験問題の解説 | 試験問題の解答と説明
【事前学習】
前期に学習した文法を総復習してくること。
【事後学習】1時間
試験で間違えたところを復習しておくこと。
|