講義名 フランス語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火1
単位数 2

担当教員
氏名
原田 種行

学習目標(到達目標) フランス語IIIでは,フランス語IおよびIIで学んだ基礎的な文法知識と運用技能をレベルアップさせることを目標とします。長文読解の練習をしながら,読み,書き,話す,というフランス語の総合的なスキルをバランスよく身につけることができます。
フランス語特有の文法内容(条件法や接続法など)についても,英語との違いを理解した上で,実際に使ってみましょう。
また,授業を通して,フランスの文化・経済や社会に関する知見を受動的に獲得するばかりでなく,自ら関心を持って情報を収集・選別できるようになります。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 1年次に習得したフランス語の文法事項を基に,さらに応用・発展的な文法内容の習得を目的とします。 様々な時制や法を含む,より複雑な構文を理解したり,フランス語で文章が書けるようになりましょう。また,それらの文章を正しく発話・運用できるように練習を積み重ねましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回前期ガイダンス:初修フランス語復習ー1初修フランス語で扱われた文法事項の復習・発音と綴りの関係・動詞活用形(現在形を中心に)           [事前学習]2時間:フランス語Ⅰ・Ⅱの学習内容の復習(主に発音と動詞)                    [事後学習]2時間:指定テキストの音読練習
第2回初修フランス語復習ー2動詞の時制と法の形と用法を中心に練習問題      
[事前学習]2時間:文の発音上の注意を復習練習    [事後学習]2時間:-er 動詞および特殊活用の動詞の時制と法の形・用法例文の発音と暗唱
第3回歴史・社会関連テキスト(トピック分野指示;以下同じ)「フランスの標語」(テキストのタイトル;以下同じ)−1フランス共和国の標語の成り立ちと現在的な意味に言及されたテキストの前半部読解                [事前学習]2時間:cd利用のテキスト聴取練習  内容解説欄・読解のヒント欄を事前に参照のこと       [事後学習]2時間:テキストの音読練習(リズム段落を 確認して) 練習問題参照
第4回「フランスの標語」−2「フランスの標語」後半部の読解             動詞と名詞の派生関係復習 強調(取りたて)構文の練習[事前学習]2時間:テキスト後半部の語句表現チェック [事後学習]2時間:テキスト音読練習と聞き取り練習                           
第5回経済関連テキスト                 『2020年のフランス観光客数」−1フランスを訪れる外国人観光客の数と訪問地の偏りなど,観光産業の現状と問題が紹介されるテキスト前半部の読解   中性代名詞の復習                  [事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:書き取り練習と練習問題
第6回経済関連テキスト                 「2020年のフランス観光客数」−2「2020年のフランス観光客数』後半部の読解      複合過去形の復習                  [事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:書き取り練習と練習問題解答チェック
第7回社会関連テキスト                 「働き過ぎてはいけない」−1フランスにおける労働時間に関わる,現行法を含む現状と課題について紹介されたテキスト前半部の読解       [事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聞き取り練習と文法練習課題(複合過去と半過去)
第8回「働き過ぎてはいけない」−2テキスト後半部の講読                 [事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:書き取り練習
第9回歴史関連テキスト                 「自由の女神」自由の女神像にまつわる歴史的な話題が取り上げられる  [事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第10回社会関連テキスト                 「人種差別」フランスの標語(第3回目の授業で取り上げられた)に反して,フランスに於いても深刻化する主に「移民」をめぐるフランス社会の「差別」の問題がとりあげられる。     
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第11回10回までの講義内容のまとめ−1         1ーテキスト音読の復習11回から13回ではこれまでの学習内容の、テキスト音読に関する復習 内容理解に関する復習 練習問題で取り上げられた主として文法問題の復習、以上3面からの復習を行う[事前学習]2時間:前期既習テキストの音読練習    [事後学習]2時間:テキストからの任意選択のパラグラフ書き取り練習
第12回10回までの講義内容のまとめ−2
テキスト内容理解に関する復習
テキストのリズム段落毎の意味を再確認         
第13回3−文法事項の復習各課の練習問題:問題文の理解 文法事項の復習     [事前学習]2時間:テキスト練習問題解答検討     [事後学習]2時間:テキストの音読書き取り練習 
第14回スポーツ関連テキスト               「2020年東京オリンピック」オリンピックと日本との関わりが歴史的に辿られ、オリンピックの性格の変化や意義についてもふれられる。    
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第15回確認試験と解説既習テキストの内容理解に関する確認試験(60分)と解説(30分)
第16回後期ガイダンス 及び               
文化関連テキストの講読             「ショパンとフランス」
19世紀パリと芸術家たちの関わり,特にショパンとの関わりが紹介される  
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第17回教育関連テキスト                 「新しい綴り字」フランス語正書法の複雑さと、綴り字を発音に近づけるための綴り字簡略化の改革策について説明される。      [事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第18回社会関連テキスト                 「同性愛者の権利」同性愛者に対する差別と迫害の歴史に触れた後、ここ2、30年の間に起った同性愛者に対する法制上の変化と旧態然たる差別の現状が述べられる。             [事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習  
第19回歴史関連テキスト                 「パリのノートルダム大聖堂」昨年4月に火災に遭い、尖塔が崩壊したパリのノートル・ダムについて、歴史的事件や人物との関わりから紹介される。
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第20回教育関連テキスト                 「外国語の学習」EU成立後の、EU全体とフランスにおける外国語教育の状況が説明される。
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習  
第21回文化関連テキスト
「クロード・モネ」
印象派の絵画史上の意味とモネの印象派との関わり等について紹介される 
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第22回社会関連テキスト
「混合結婚」
国籍、宗教・文化的背景の異なる者同士の結婚:混合結婚をめぐる問題が、映画『神様に何をした』などを例に、取り上げられている。
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習                    
第23回文化・日仏関係関連テキスト
「カンヌ映画祭」
世界の三大映画祭の一つであるカンヌ映画祭が,そこでの最高賞であるパルムドールの歴代受賞者と共に、紹介される。[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習                       
第24回ガストロノミー・食関連テキスト
「二人の偉大なシェフ」
フランスの食の歴史と伝統が二人のシェフの紹介を通して語られる。       
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第25回歴史関連テキスト
「白衣の天使」
第二次世界大戦中に看護婦として献身的かつ勇敢に活躍した修道女アニエス・ヴァロワについて、当時の状況と共に紹介される
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習                                    
第26回地理関連テキスト
「最も美しい村」
フランスの地方に点在する村の過疎化等の問題と,地方活性の為に設立された『フランスの最も美しい村連合」について語られる。                 
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第27回産業・科学関連テキスト
「空とぶタクシー」
空飛ぶタクシー開発の現状と課題について説明される。  
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習
第28回文化関連テキスト
「カトリーヌ・ドヌーヴ」
女優カトリーヌ・ドヌーヴの女優以外の多方面の活動の様子が紹介される
[事前学習]2時間:テキスト音読練習と語句表現チェック[事後学習]2時間:聴き取り練習         
第29回文化・ヨーロッパ関連テキスト「ヨーロッパ文化遺産の日」フランス文化省大臣ジャック・ラングによって制定された「文化遺産の日」,その後に制定される「ヨーロッパ文化遺産の日」等についての紹介             
[事前学習]2時間:後期既習テキストの意味確認
[事後学習]2時間:練習問題解答再確認
第30回確認試験とその解説既習テキストの内容理解に関する確認試験の実施(60分)と解説(30分)
[事前学習]2時間:指定テキストの音読練習と重要表現確認
[事後学習]2時間:確認試験解答等の確認と後期既習のテキストの音読練習
授業形式  熟読理解の為に,事前に指名された複数の受講生にテキストの訳例を作成提出していただくことがあります。なお、和訳例提出課題は、語句表現に関して調べたことや、内容理解の為の参考資料からの引用などを記入する欄を必ず設け、和訳欄との2部構成で作成して下さい。テキストに収められた文法問題を補う資料(フランス語検定試験問題等)を授業で配布、使用する。授業では発音練習を十分に行い、続いて、リズム段落毎の読解、テキスト関連の文法問題練習そして音読練習,更にはテキストのフランス語を使って聞き取りや書き取りの練習が,反復的に行われます。事前に提出された和訳例課題等の検討も授業時に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
25% 25% 0% 25% 25% 100%
評価の特記事項 「レポート」はテキストの和訳例作成事前提出(前・後期それぞれ最低1回)、「その他」は既習テキストの音読テスト et/ou 書き取りテスト(ディクテ:dictée) 
テキスト À la page 2020 - variétés françaises , 時事フランス語 2020年度版, 石井ほか著, 朝日出版社
参考文献 各種仏和辞典、参考書等は 前期ガイダンスで紹介説明の予定
オフィスアワー(授業相談) 各種仏和辞典、参考書等は 前期ガイダンスで紹介説明の予定
事前学習の内容など,学生へのメッセージ  教科書付属のCDを利用して、聴取・発音練習を事前学習に取り入れること、リズム段落を意識した音読練習を事後学習で必ず行うこと,以上2点を確認しておきます。