講義名 中国語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火5
単位数 2

担当教員
氏名
梅沢 和幸

学習目標(到達目標) (1)中国語初級の復習ができ、中級の実力が身につく。
(2)中国語中級の読解力と会話能力が養成される。
(3)日本と中国の文化を比較する視点ができる。
(4)異文化理解ができるようになる。
(5)中国語検定3級、HSK3級レベルに到達することを目指す。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 中国の現代社会と文化を紹介した文章を読み、質疑応答を行い、中国への理解を深める。「中国語Ⅰ」と「中国語Ⅱ」で学習した基礎を固め、中級レベルの読解力と会話能力を育成することを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方などを説明する
成績評価について説明する
席順などを決める
各人の中国語のレベルチェック
授業に対する要望があれば、挙げてもらう
【事前学習】1時間:去年度のテキストを見返しておく
【事後学習】1時間:次回の授業に備え、単語を確認しておく
第2回第一課
文法と本文・ドリル
①経験の“过”
②動作量補語
③接続詞“因为”
【事前学習】1時間:第一課の単語の意味を調べて、CDを聴いておく
【事後学習】1時間:習った部分を音読して、単語など極力暗記する
第3回第二課
文法と本文・ドリル
①助動詞“会”
②使役文
③動詞の重ね型
【事前学習】1時間:第二課の単語の意味を調べる・CDを聴く
【事後学習】1時間:習った部分を音読して、本文を暗記する
第4回第三課
文法と本文・ドリル
①近い未来(近接未来)
②助動詞“应该”
③“既~又…”
【事前学習】1時間:第三課の単語の意味を調べる・CDを聴く
【事後学習】1時間:習った部分を音読して、本文を暗記する
第5回第1課〜第3課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第一課〜第三課を見返す・文法事項、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
確認テストの内容は事前に授業中に発表するので、しっかり聞いておく
第6回第四課
文法と本文・ドリル
①時間量補語
②“一点儿”+“也/都”+否定形
③“一~就…”
【事前学習】1時間:第四課の単語を声に出し、分からない点は自分で調べる
【事後学習】1時間:本文の訳やドリルの答をしっかり覚える
第7回第五課
文法と本文・ドリル
①状態補語
②前置詞“为了”
③構造助詞“地”
【事前学習】1時間:第五課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:習った事を見直し、分からない部分をはっきりさせる
第8回第4課〜第5課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第四課〜第五課を見返す・文法事項、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
第9回第六課
文法と本文・ドリル
①助動詞“可以”
②“只要~,就…”
③結果補語
【事前学習】1時間:第六課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第10回第七課
文法と本文・ドリル
①進行の“在”“正”“正在”
②“无论~还是…,都~”
③疑問詞の不定用法
【事前学習】1時間:第七課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第11回第6課〜第7課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第六課〜第七課を見返す・文法事項、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
第12回第八課
文法と本文・ドリル
①助動詞“要”
②前置詞“离”
③100以上の数
④金額の言い方
【事前学習】1時間:第八課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第13回第九課
文法と本文・ドリル
①持続の“着”
②方向補語(1)単純方向補語
③方向補語(2)複合方向補語
④方向補語(3)方向補語の派生的用法
【事前学習】1時間:第九課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第14回第十課
文法と本文・ドリル
①受け身文
②“一边儿~,一边儿…”
③“先~,然后…”
④“由于~,所以…”
【事前学習】1時間:第十課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第15回第8課〜第10課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第八課〜第十課を見返す・文法事項、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
第16回第十一課
文法と本文・ドリル
①“是~的”構文
②“越~越…”
③“不仅~,而且…”
【事前学習】1時間:第十一課の単語の意味を調べる。文法の説明を読む
【事後学習】1時間:文法の例文を読んで、何度も文字に書いてみる
第17回第十二課
文法と本文・ドリル
①比較(1)
②比較(2)
③可能補語
【事前学習】1時間:授業で学ぶ範囲の単語の下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第18回第11課〜第12課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第十一課〜第十二課を見返す・文法、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
第19回第十三課
文法と本文・ドリル
①“A是A,就是…”
②“有点儿”と“一点儿”
③処置文
【事前学習】1時間:第十三課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第20回第十四課
文法と本文・ドリル
①“要么~,要么…”
②助動詞“得”
③“不管~,都…”
【事前学習】1時間:第十四課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第21回第13課〜第14課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第十三課〜第十四課を見返す・文法、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
第22回第十五課
文法と本文・ドリル
①副詞“又”
②副詞“就”と“才”
③“除了~以外”
④“~什么的”
【事前学習】1時間:第十五課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第23回第十六課
文法と本文・ドリル
①疑問詞+“都/也”〜
②“要是/如果~(的话),(就)…”
③離合動詞
【事前学習】1時間:第十六課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第24回第15課〜第16課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第十五課〜第十六課を見返す・文法、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
第25回第十七課
文法と本文・ドリル
①副詞“难怪”
②存現文
③自然現象
【事前学習】1時間:第十七課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第26回第十八課
文法と本文・ドリル
①副詞“刚”
②副詞“却”
③副詞“并”
【事前学習】1時間:第十八課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第27回第17課〜第18課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第十七課〜第十八課を見返す・文法、本文のおさらい
【事後学習】1時間:次の課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
第28回第十九課
文法と本文・ドリル
①疑問詞の呼応用法
②反語の表現“哪能~”
③補語のまとめ
【事前学習】1時間:第十九課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第29回第二十課
文法と本文・ドリル
①“对~来说”
②“连~都/也”
③“之所以~,是因为…”
④“既然~,就…”
⑤“不是~,而是…”
【事前学習】1時間:第二十課の内容に目を通す、必要ならば下調べをする
【事後学習】1時間:学んだ範囲を読み返して、次回の授業に備える
第30回第19課〜第20課・まとめ
確認テスト
確認テストと解説
【事前学習】1時間:第十九課〜第二十課を見返す・文法、本文のおさらい
【事後学習】1時間:二年に渡り学んだ事を振り返る。今後更に学び続ける者は、新しい目標を見つける。
授業形式 演習形式
(1)要点の音読と日訳、解説
(2)会話の音読と日訳、解説、質疑応答
(3)講読の音読と日訳、解説、質疑応答
(4)総合練習問題(口頭置き換え練習、筆記)
(5)日中比較文化論
・講義と演習を行う。課題に関してのフィードバックは原則として授業中に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 50% 30% 20% 100%
評価の特記事項 出席が皆勤であっても、授業内小テストが低ければ単位取得は難しいです。欠席は通年で三分の一以上(10回以上)になると理由が如何なる事であっても単位は認められない。
テキスト 『大学生のための中級中国語20回』杉野元子・黄漢青著 白帝社、本体¥2400+税
参考文献 必要があれば、授業時に紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後10分は講師室にいます。本館講師室にて対応します。事前にメールや口頭で伝えて下さい。
メール連絡については初回の授業で話します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ .留学.語学研修については、学部ホームページを確認すること。
 なお、交換派遣留学を希望する学生は、出願資格を確認し、必ず検定試験の所定の級を取得しておくこと。
参考URL 1 https://cjjc.weblio.jp