講義名 スペイン語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月2・水3
単位数 2

担当教員
氏名
德永 志織

学習目標(到達目標) スペイン語の発音に慣れ,スペイン語で日常生活に必要な情報をやり取りすることができる。スペイン語検定6級,DELE A1レベルのスペイン語力を身につける。
1.挨拶や自己紹介、他者紹介ができる。
2.道案内をすることができる。
3.日にち,曜日,時間,天候など,日常的な話題について話すことができる。
4.お店やバルで買い物をしたり注文したりできるようになる。
5.空港や駅などの簡単なアナウンスであれば聞き取ることができる。
6.簡単なメモやメールを理解することができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) この授業では,口頭練習を中心に日常生活で使用される表現を習得し,それを通して音と表記の関係,名詞などの性数,動詞の活用,基本的な文の組み立てなど,スペイン語の基礎を身につけることを目的とする。ただし,文法規則を覚えることよりも,スペイン語に興味を持ち,スペイン語で簡単なコミュニケーションをとろうとする積極的な姿勢を身につけることが中心となる。外国語の習得にはその言語が話されている国や地域についての知識が必要不可欠である。語学の学習と同時にスペイン語圏の文化についても理解を深めていく。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介も行う。また、スペイン語とはどのような言語かについても紹介する。スペイン語のあいさつを覚える。
第2回Unidad 1
1. Vamos a aconocernos
「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また、相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。
[事前学習]1時間:テキストを見て、Unidad 1では何を学習するのかを推測してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第3回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの動詞の形と、答える時の形の違いに留意する。→1人称、2人称の動詞の形を覚える。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第4回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第5回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第6回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また、国籍を表す表現も学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第7回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
職業の尋ね方と、その答え方を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第8回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第9回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase
教室にある物をスペイン語で表現できるようにする。また、スペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第10回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第11回Unidad 1
5. Jugar con los números
数字を覚える。
Unidad 1で学習したことの復習。平易な文章を理解する。
[事前学習]1時間:Unidad1全体の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:Unidad1全体について、配布するプリント等を用いての復習。
第12回Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros
新たな課への導入。
[準備学習]1時間:Unidad 2ではどのようなことを勉強するのかを推測してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。

第13回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
家族についての語彙を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第14回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
第三者について述べる。→3人称の動詞の形を覚える。
「私の」「君の」「彼/彼女の」という表現を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第15回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
Unidad 2.2で学習したことの復習とまとめ。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第16回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的特徴を表す語彙を学習する。形容詞の形に留意する。→形容詞の性。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第17回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的特徴を表す場合に使われる、動詞と名詞あるいは形容詞の組み合わせを学習する。動詞の活用を覚える。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第18回Unidad 2
4. El carácter
性格を描写する語彙を学習し、自分、話し相手、及び第三者の性格について述べる文を作る。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第19回Unidad 2
5. Un poco de fonética
スペイン語の音になじんできたところで、スペイン語のつづりと音の関係を体系立てて学習する。Unidad2全体のまとめを行う。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。Unidad 2全体の復習。
第20回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
施設や店の名称をスペイン語で言えるようにする。位置関係を表す表現を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。Unidad3では何を学習するのか、見てくること。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第21回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第22回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第23回Unidad 3
2. Conocer la casa de los compañeros
家の間取りや家具、電化製品などに関する名称を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第24回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3人称複数の形及び、形容詞の性数について学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第25回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3人称複数の形及び、形容詞の性数について学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:Unidad3 全体の復習。
第26回Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
復習1
[事前学習]1時間:前回までの授業の総復習。わからない点は整理しておくこと。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第27回Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
復習2
[事前学習]1時間:今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第28回Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
復習3
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
第29回プレゼンテーションスペイン語Iで学習した表現を用い、各自スペイン語でプレゼンテーションを行う。
[事前学習]1時間:発表原稿の作成。
[事後学習]1時間:自分の発表について、周囲の意見も聞きながら振り返る。
第30回総復習これまでに学習したことを確認する。
[事前学習]1時間:これまでの総復習。
[事後学習]1時間:理解できなかった点、理解はできたが自分のものとするにいたらなかった点を整理しておく。
授業形式 基本的には演習形式で行うが,グループワークも取り入れる。適宜,DVDやCD等のAV教材,インターネットの動画等を使用する。課題,小テストのフィードバックは原則として授業内に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 60% 25% 5% 100%
評価の特記事項 授業への参画度は出席回数ではなく、どれだけ授業に積極的に参加したかにより評価される。小テストの配分は、適宜授業時に実施するもの30%、最終授業時に総復習として実施するまとめの試験30%とする。
テキスト Etapas PLUS Curso de español por módulos Nivel A1.1, Edinumen
参考文献 授業時に紹介。
オフィスアワー(授業相談) 水曜日2限。あらかじめアポイントをとること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ せっかく新しい言語を勉強するのですから、スペイン語でコミュニケーションがとれるようになりたいと思いませんか?覚えることが多くて大変かもしれませんが、楽しみながら勉強しましょう。語学の習得には毎日の積み重ねがとても大事です。事前学習、事後学習として、毎日少しでもスペイン語に触れてください。使える言語が増えると、それだけ私たちの世界も広がります。まず日本語、プラス英語、で広がってきたみなさんの世界を、一緒にスペイン語を学習することでさらに広げていきましょう。