講義名 スペイン語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水3・土2
単位数 2

担当教員
氏名
矢坂 協子

学習目標(到達目標) スペイン語の発音に慣れ,スペイン語で日常生活に必要な情報をやり取りすることができる。スペイン語検定6級,DELE A1レベルのスペイン語力を身につける。
1.挨拶や自己紹介、他者紹介ができる。
2.道案内をすることができる。
3.日にち,曜日,時間,天候など,日常的な話題について話すことができる。
4.お店やバルで買い物をしたり注文したりできるようになる。
5.空港や駅などの簡単なアナウンスであれば聞き取ることができる。
6.簡単なメモやメールを理解することができる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) この授業では,口頭練習を中心に日常生活で使用される表現を習得し,それを通して音と表記の関係,名詞などの性数,動詞の活用,基本的な文の組み立てなど,スペイン語の基礎を身につけることを目的とする。ただし,文法規則を覚えることよりも,スペイン語に興味を持ち,スペイン語で簡単なコミュニケーションをとろうとする積極的な姿勢を身につけることが中心となる。外国語の習得にはその言語が話されている国や地域についての知識が必要不可欠である。語学の学習と同時にスペイン語圏の文化についても理解を深めていく。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス


授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介も行う。また、スペイン語とはどのような言語かについても紹介する。スペイン語の挨拶を覚える。
事後学習1時間
学習したスペイン語の挨拶を発音し筆記すること。
第2回Unidad 1
1. Vamos a aconocernos
「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また、相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。
事前学習1時間
2回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。
第3回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの動詞の形と、答える時の形の違いに留意する。→1人称、2人称の動詞の形を覚える。
事前学習1時間
3回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第4回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。
事前学習1時間
4回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第5回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。
事前学習1時間
5回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第6回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また、国籍を表す表現も学習する。
事前学習1時間
6回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第7回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
職業の尋ね方と、その答え方を学習する。
事前学習1時間
7回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第8回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
事前学習1時間
8回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第9回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase
教室にある物をスペイン語で表現できるようにする。また、スペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。
事前学習1時間
9回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第10回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
事前学習1時間
10回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第11回Unidad 1
5. Jugar con los numerous
数字を覚える。
事前学習1時間
11回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第12回 Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros
Unidad 1で学習したことの復習。平易な文章を理解する。
事前学習1時間
12回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第13回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
家族についての語彙を学習する。
事前学習1時間
13回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第14回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
第三者について述べる。→3人称の動詞の形を覚える。
「私の」「君の」「彼/彼女の」という表現を学習する。
事前学習1時間
14回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。
事後学習1時間
授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第15回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros

Unidad 2.2で学習したことの復習とまとめのために確認テスト及び解説を行う。
事前学習1時間
前期で作成した単語帳を見直し、どれだけ覚えているかを確認する。
事後学習1時間
確認テストと解説に基づき前期で学習したスペイン語を自らどこまで理解しているかを確認し不足な項目に関して復習し自ら補う。
授業形式 基本的には演習形式で行うが,グループワークも取り入れる。適宜,DVDやCD等のAV教材,インターネットの動画等を使用する。課題,小テストのフィードバックは原則として授業内に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
55% 0% 20% 25% 0% 100%
評価の特記事項 講義態度:出席回数が良好であること(23 回以上)の他、授業中に各自がスペイン語の発音や練習問題の解答などに積極的に参加することが評価の対象です。
テキスト Etapas PLUS Curso de español por módulos Nivel A1.1, Edinumen
参考文献 質問に応じて授業で返答
オフィスアワー(授業相談) 水曜日:12:45分から 3時限の授業開始前、土曜日:10:25分から 2時限の授業開始前、本館2階講師室で対応
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ためらわずにスペイン語を発音してください。声を出すことによってスペイン語を身近に感じることができれば、それが学習の第一歩です。夏休みの課題を出しますので、休み中にもテレビのスペイン語講座を見るなどスペイン語に接するよう心掛けてください。