講義名 スペイン語Ⅱ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木2
単位数 2

担当教員
氏名
木﨑 孝嘉

学習目標(到達目標) 文法の基礎(スペイン語検定5級、DELE A1-A2程度)を一通り学習することにより,スペイン語の特徴に慣れ,文の構造から意味をつかむことができるようになる。また,メモやメールなど,短めのメッセージを書くことができるようになる。
1.簡単なスペイン語で書かれた文章(新聞や雑誌の短めの記事,料理のレシピ,ブログ,旅行ガイドなど)の内容を把握することができる。
2.身の回りのことや趣味などについて伝えることができる。
3.子供のころのことなど,昔のことについて伝えることができる。
4.自分が経験したことについて伝えることができる。
対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) スペイン語文法全体を概観し,その基礎を身につけることを目的とする。文法は大人が外国語を学習する際の非常に有効なツールであり,基礎的な文法事項を習得するだけでも辞書を使えば様々な文章が理解できるようになる。この授業を通して,外国語学習のコツを伝えていきたい。
また,言語はそれを使用する国や地域の歴史,文化,社会などと密接に関係し,人々の思考にも影響を与えている。語学の学習とともに,スペイン語圏の歴史,文化,社会等にも興味を持ち,視野を広めてほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション 講義についての概要と評価方法など、本シラバスの内容を説明する。
[事前学習]2時間
教科書のアルファベット・母音・子音の発音を復習しておくこと。
[事後学習]2時間
教科書の目次を見て、既に理解していることとそうでないことを確認しておくこと。
第2回Lección 1
¿Eres Mónica?
自己紹介と他者紹介(名前)
[文法]serを使った文、定冠詞・名詞、文の種類
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第3回Lección 2
¿Dónde estás?
場所を尋ねる
[文法]主語の代名詞、serとestar、不定冠詞・形容詞、基数(1〜10)
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第4回Lección 1, Lección 2
性質、状態について述べる
所在を表す
[会話]自己紹介(名前)、問いかけ・返事、あいさつ、場所を尋ねる
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分の文法事項を復習して、会話部分のわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、会話の練習を口に出して行うこと。
第5回Lección 3
¡Qué bien bailas!
直説法現在規則動詞
自己紹介や他者紹介(居住地、言語)
[文法]規則動詞現在形(ar動詞、er動詞、ir動詞)の活用、現在形の使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第6回Lección 3
¡Qué bien bailas!
感嘆文
[文法]感嘆文の作り方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第7回Lección 4
Tengo que ir.
直説法現在不規則動詞
[文法]不規則動詞現在形(tenerとir、quererとpoder)の活用
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第8回Lección 4
Tengo que ir.
義務や予定について述べる
可能、願望、依頼を表す
[文法]tenerとirを用いた様々な表現、quererとpoderの使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第9回Lección3, Lección 4
ほめる、お礼を言う、飲食店で注文する、値段を尋ねるなどの表現
[会話]ほめる・お礼を言う、自己紹介(住所・出身地・言語)、
飲食店で注文する、値段を尋ねる
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分の文法事項を復習して、会話部分のわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、会話の練習を口に出して行うこと。
第10回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
話し手からの距離により使い分ける指示詞
比較の表現
[文法]指示詞の形、比較級の文の作り方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第11回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
最上級の表現
[文法]最上級の文の作り方、疑問詞の意味と使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第12回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の活用と使い方
[文法]再帰動詞の活用と使い方(主語が自分を・自分に〜する)
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第13回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の使い方
序数
[文法]再帰動詞のその他の使い方(人は〜する、〜してしまうなど)、
序数(〜番目の)
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第14回Lección 5, Lección 6
乗り物に乗る、切符を買う、観光する、写真を撮るなどの表現
[会話]乗り物に乗る、切符を買う、観光する、写真を撮る
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分の文法事項を復習して、会話部分のわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、会話の練習を口に出して行うこと。
第15回Lección 7
Ganó por dos a cero.
点過去
[文法]過去の出来事を表す点過去の規則活用と使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第16回Lección 7
Ganó por dos a cero.
直接・間接目的語の代名詞
[文法]直接目的語(〜を)・間接目的語(〜に)の代名詞
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第17回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
線過去
[文法]過去の未完了の出来事や習慣を表す線過去の活用と使い方、
点過去と線過去の意味の違いと使い分け
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第18回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
所有詞
動詞gustar
[文法]所有詞(〜の)の形、動詞gustar(好かれる)を使った文の作り方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第19回Lección 7, Lección 8
過去のことや思い出を話題にする、スポーツや好きなものについて話す
[会話]過去のことを話題にする、スポーツを話題にする、
思い出を語る、好きなものを話題にする、スポーツに誘う
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分の文法事項を復習して、会話部分のわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、会話の練習を口に出して行うこと。
第20回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在進行形
[文法]現在分詞の作り方、現在進行形の作り方(estar+現在分詞)と使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第21回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在完了形
[文法]過去分詞の作り方、現在完了形の作り方(haber+過去分詞)と使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第22回Lección 10
Doblaremos a la derecha.
未来形、過去未来形
[文法]未来形、過去未来形の活用と使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第23回Lección 9, Lección 10
進行中のこと、完了したこと、あるいは未来のことを話題にする。
控えめに願望を伝える
[会話]進行中のことを話題にする、完了したことを話題にする、
未来のことを話題にする、願望を控えめに伝える
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分の文法事項を復習して、会話部分のわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、会話の練習を口に出して行うこと。
第24回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
接続法現在
[文法]接続法現在の活用とustedに対する命令や呼びかけでの使い方
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第25回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
関係詞
[文法]人、物を先行詞にとる関係詞que、場所を先行詞にとる関係詞dondeを使った文
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第26回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
従属節内における法の選択
[文法]従属節内の直説法・接続法の使い分け
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第27回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
話し相手が親しい間柄の時に用いる2人称 (tú, vosotros/vosotras) に対する命令
[文法]2人称(tú, vosotros)に対する肯定命令文で使う命令法、その他の命令文で使う接続法現在
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分でわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第28回Lección 11, Lección 12
買い物をする、贈り物をする
[会話]買い物をする、呼びかける・聞き手の注意を引く、
贈り物をする、祝福する
[事前学習]2時間
今回の授業該当部分の文法事項を復習して、会話部分のわからない単語を調べておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、会話の練習を口に出して行うこと。
第29回理解度の確認要点のまとめを行う。特に直説法の動詞の活用について確認する(現在形・点過去・線過去・再帰動詞など)。
[事前学習]2時間
教科書の当該部を予め復習しておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で行う小テストの不明であった点を確認しておくこと。
第30回まとめ通年のまとめを行う。特に接続法という法について確認する。
[事前学習]2時間
教科書の当該部を予め復習しておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で返却する小テストの正解を確認し、復習すること。
授業形式 講義(文法解説)と演習を行う。適宜,グループワークを取り入れる。必要に応じて,DVDやCD等のAV教材,インターネットの動画等を使用する。課題,小テストのフィードバックは原則として授業内に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 70% 20% 10% 100%
評価の特記事項 授業中に実施する小テストと学期末テスト、授業中の態度(出席)を主たる評価材料とします。
テキスト 福嶌教隆 著『El Español Mínimo(ミニマム・スペイン語)』2013年, 第三書房, 2300円(税別).
参考文献 各種辞書は必ず準備して授業に持参すること。例えば以下のもの。電子辞書でもよい。
高垣敏博他著『ポケットプログレッシブ西和・和西辞典』2003年, 小学館.
山田善郎他著『現代スペイン語辞典 改訂版』1999年, 白水社.
高垣敏博他著『西和中辞典』2007年, 小学館.
オフィスアワー(授業相談) 初回の授業時に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 1単元ごとに「正しく」読める知識(単語・文法事項)を増やしていってください。そのためにも、スペイン語Iで得た知識を使って、あるいはまだ知らない単語の意味を確認する「事前学習」と、このスペイン語IIの授業で新たに得た知識を定着させる「復習」が非常に大切になります。