講義名 スペイン語Ⅱ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木5
単位数 2

担当教員
氏名
仲道 慎治

学習目標(到達目標) 文法の基礎(スペイン語検定5級、DELE A1-A2程度)を一通り学習することにより,スペイン語の特徴に慣れ,文の構造から意味をつかむことができるようになる。また,メモやメールなど,短めのメッセージを書くことができるようになる。
1.簡単なスペイン語で書かれた文章(新聞や雑誌の短めの記事,料理のレシピ,ブログ,旅行ガイドなど)の内容を把握することができる。
2.身の回りのことや趣味などについて伝えることができる。
3.子供のころのことなど,昔のことについて伝えることができる。
4.自分が経験したことについて伝えることができる。
対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) スペイン語文法全体を概観し,その基礎を身につけることを目的とする。文法は大人が外国語を学習する際の非常に有効なツールであり,基礎的な文法事項を習得するだけでも辞書を使えば様々な文章が理解できるようになる。この授業を通して,外国語学習のコツを伝えていきたい。
また,言語はそれを使用する国や地域の歴史,文化,社会などと密接に関係し,人々の思考にも影響を与えている。語学の学習とともに,スペイン語圏の歴史,文化,社会等にも興味を持ち,視野を広めてほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション 
文字・発音
授業の進め方や評価の仕方について説明
アクセントの法則
基本文法の復習
【事前学習】文字・発音を読み、発音できない個所を認識しておく。
【事後学習】アクセントの法則を覚え、何度も実際に発音してみる。
第2回Lección 1
¿Eres Mónica?

第2回 Lección 1
¿Eres Mónica? serを使った文
定冠詞・名詞
文の種類
【事前学習】Lección 1の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】動詞serの活用、定冠詞、新しい語彙を覚える。
第3回Lección 1
¿Eres Mónica?
自己紹介(名前)
問いかけ・返事
【事前学習】Lección 1のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】自己紹介のフレーズを覚え、使えるように練習する。
第4回Lección 2
¿Dónde estás?
主語の代名詞
serとestar
不定冠詞・形容詞
基数(1~10)
【事前学習】Lección 2の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】動詞estarの活用、不定冠詞、新しい語彙を覚える。
第5回Lección 2
¿Dónde estás?
あいさつ
場所を尋ねる
【事前学習】Lección 2のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】あいさつや場所を尋ねる表現を覚え、声に出して練習する。
第6回Lección 3
¡Qué bien bailas!
規則動詞現在形
【事前学習】Lección 3の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】規則動詞現在形の活用と動詞を覚える。
第7回Lección 3
¡Qué bien bailas!
ほめる・お礼を言う
自己紹介(住所・出身地・言語)
【事前学習】Lección 3のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】ほめる・お礼を言う、自己紹介の表現を覚え、声に出して練習する。
第8回Lección 4
Tengo que ir.
不規則動詞(tenerとir,quererとpoder)
【事前学習】Lección 4の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】tenerとir,quererとpoderのそれぞれの活用を覚え、用法を練習する。
第9回Lección 4
Tengo que ir.



飲食店で注文する
値段を尋ねる
【事前学習】Lección 4のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】飲食店で注文する、値段を尋ねる表現を覚え、声に出して練習する。
第10回Lección 5
Este autobus sale más temprano.
指示詞
比較級・最上級
疑問詞
【事前学習】Lección 5の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】指示詞、比較級・最上級、疑問詞を覚える。
第11回Lección 5
Este autobus sale más temprano.
乗り物に乗る
切符を買う
【事前学習】Lección 5のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】乗り物に乗る、切符を買う表現を覚え、声に出して練習する。
第12回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞
基数(11~)
【事前学習】Lección 6の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】再帰動詞と基数(11~)を覚える。
第13回Lección 6
Se ve muy bien.
序数
観光する
【事前学習】Lección 6のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】観光するために必要な表現を覚え、声に出して練習する。
第14回Lección 6
Se ve muy bien.
 
写真を撮る
【事前学習】Lección 6で学習した項目を暗記する。
【事後学習】このまで課の復習をする。
第15回中間のまとめ まとめ
第16回Lección 7
Ganó por dos a cero.
点過去
直接・間接目的語の代名詞
【事前学習】Lección 7の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】点過去の活用と直接・間接目的語の代名詞の用法を覚える。
第17回Lección 7
Ganó por dos a cero.
過去のことを話題にする
スポーツを話題にする
【事前学習】Lección 7のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。
第18回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
線過去
所有詞
【事前学習】Lección 8の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】線過去の活用と所有詞の用法を覚える。
第19回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
Gustar動詞
想い出を語る
好きなものを話題にする
スポーツに誘う
【事前学習】Lección 8のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。
第20回Lección 9
¿Qué estás hacienda?
現在分詞
過去分詞
進行形
【事前学習】Lección 9の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】過去分詞と進行形を覚える。
第21回Lección 9
¿Qué estás hacienda?
現在完了
進行中のことを話題にする
完了したことを話題にする
【準備学習】Lección 9のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】現在完了の用法を覚える。この課のダイアログを覚える。
第22回Lección 10
Doblaremos a la derecho.
未来形
未来のことを話題にする
【事前学習】Lección 10の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】未来形の活用を覚える。
第23回Lección 10
Doblaremos a la derecho.
過去未来形
願望を控えめに伝える
【事前学習】Lección 10のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。
第24回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver este jersey?
接続法現在
買い物をする
【事前学習】Lección 11の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】接続法現在の活用を覚える。
第25回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver este jersey?
関係詞
呼びかける・聞き手の注意を引く
【事前学習】Lección 11のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。
第26回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
従属節と直説法・接続法
祝福の表現
【事前学習】Lección 12の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】
第27回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
命令法・命令文
【事前学習】Lección 12のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】命令法を覚える。
第28回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
贈り物をする
祝福する
【事前学習】Lección 12で学習した項目を暗記する。
【事後学習】】この課のダイアログを覚える。
第29回理解度の確認 要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 講義(文法解説)と演習を行う。適宜,グループワークを取り入れる。必要に応じて,DVDやCD等のAV教材,インターネットの動画等を使用する。課題,小テストのフィードバックは原則として授業内に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 90% 10% 0% 100%
評価の特記事項 授業参加度、授業態度、課題提出を考慮し、テストの結果によって評価する。なお、欠席が26%を超えた場合は単位を与えない。
テキスト 福嶌 教隆著『ミニマム・スペイン語』第三書房
プリントを配布し主教材とする。
参考文献 『書き込み式 スペイン語文法ノートブック』 三修社
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後で相談や質問に応じます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 指示された課題は必ず事前に済ませて授業に臨みましょう。最初の授業内で出席のルールなど授業の運営についてコメントします。必ず出席してください。