回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション
文字・発音 | 授業の進め方や評価の仕方について説明
アクセントの法則
基本文法の復習
【事前学習】文字・発音を読み、発音できない個所を認識しておく。
【事後学習】アクセントの法則を覚え、何度も実際に発音してみる。 |
第2回 | Lección 1
¿Eres Mónica?
| 第2回 Lección 1
¿Eres Mónica? serを使った文
定冠詞・名詞
文の種類
【事前学習】Lección 1の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】動詞serの活用、定冠詞、新しい語彙を覚える。
|
第3回 | Lección 1
¿Eres Mónica? | 自己紹介(名前)
問いかけ・返事
【事前学習】Lección 1のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】自己紹介のフレーズを覚え、使えるように練習する。
|
第4回 | Lección 2
¿Dónde estás? | 主語の代名詞
serとestar
不定冠詞・形容詞
基数(1~10)
【事前学習】Lección 2の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】動詞estarの活用、不定冠詞、新しい語彙を覚える。
|
第5回 | Lección 2
¿Dónde estás? | あいさつ
場所を尋ねる
【事前学習】Lección 2のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】あいさつや場所を尋ねる表現を覚え、声に出して練習する。
|
第6回 | Lección 3
¡Qué bien bailas! | 規則動詞現在形
【事前学習】Lección 3の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】規則動詞現在形の活用と動詞を覚える。
|
第7回 | Lección 3
¡Qué bien bailas! | ほめる・お礼を言う
自己紹介(住所・出身地・言語)
【事前学習】Lección 3のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】ほめる・お礼を言う、自己紹介の表現を覚え、声に出して練習する。
|
第8回 | Lección 4
Tengo que ir. | 不規則動詞(tenerとir,quererとpoder)
【事前学習】Lección 4の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】tenerとir,quererとpoderのそれぞれの活用を覚え、用法を練習する。
|
第9回 | Lección 4
Tengo que ir.
| 飲食店で注文する
値段を尋ねる
【事前学習】Lección 4のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】飲食店で注文する、値段を尋ねる表現を覚え、声に出して練習する。
|
第10回 | Lección 5
Este autobus sale más temprano. | 指示詞
比較級・最上級
疑問詞
【事前学習】Lección 5の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】指示詞、比較級・最上級、疑問詞を覚える。
|
第11回 | Lección 5
Este autobus sale más temprano. | 乗り物に乗る
切符を買う
【事前学習】Lección 5のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】乗り物に乗る、切符を買う表現を覚え、声に出して練習する。
|
第12回 | Lección 6
Se ve muy bien. | 再帰動詞
基数(11~)
【事前学習】Lección 6の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】再帰動詞と基数(11~)を覚える。
|
第13回 | Lección 6
Se ve muy bien. | 序数
観光する
【事前学習】Lección 6のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】観光するために必要な表現を覚え、声に出して練習する。
|
第14回 | Lección 6
Se ve muy bien.
| 写真を撮る
【事前学習】Lección 6で学習した項目を暗記する。
【事後学習】このまで課の復習をする。
|
第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
第16回 | Lección 7
Ganó por dos a cero. | 点過去
直接・間接目的語の代名詞
【事前学習】Lección 7の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】点過去の活用と直接・間接目的語の代名詞の用法を覚える。
|
第17回 | Lección 7
Ganó por dos a cero. | 過去のことを話題にする
スポーツを話題にする
【事前学習】Lección 7のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。
|
第18回 | Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol. | 線過去
所有詞
【事前学習】Lección 8の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】線過去の活用と所有詞の用法を覚える。
|
第19回 | Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol. | Gustar動詞
想い出を語る
好きなものを話題にする
スポーツに誘う
【事前学習】Lección 8のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。
|
第20回 | Lección 9
¿Qué estás hacienda? | 現在分詞
過去分詞
進行形
【事前学習】Lección 9の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】過去分詞と進行形を覚える。
|
第21回 | Lección 9
¿Qué estás hacienda? | 現在完了
進行中のことを話題にする
完了したことを話題にする
【準備学習】Lección 9のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】現在完了の用法を覚える。この課のダイアログを覚える。
|
第22回 | Lección 10
Doblaremos a la derecho. | 未来形
未来のことを話題にする
【事前学習】Lección 10の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】未来形の活用を覚える。
|
第23回 | Lección 10
Doblaremos a la derecho. | 過去未来形
願望を控えめに伝える
【事前学習】Lección 10のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。
|
第24回 | Lección 11
Oiga, ¿puedo ver este jersey? | 接続法現在
買い物をする
【事前学習】Lección 11の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】接続法現在の活用を覚える。 |
第25回 | Lección 11
Oiga, ¿puedo ver este jersey? | 関係詞
呼びかける・聞き手の注意を引く
【事前学習】Lección 11のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】この課のダイアログを覚える。 |
第26回 | Lección 12
Espero que te guste el regalo. | 従属節と直説法・接続法
祝福の表現
【事前学習】Lección 12の文法項目や例文を読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】 |
第27回 | Lección 12
Espero que te guste el regalo. | 命令法・命令文
【事前学習】Lección 12のダイアログを読み、理解できない個所を認識しておく。
【事後学習】命令法を覚える。 |
第28回 | Lección 12
Espero que te guste el regalo. | 贈り物をする
祝福する
【事前学習】Lección 12で学習した項目を暗記する。
【事後学習】】この課のダイアログを覚える。 |
第29回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第30回 | まとめ | まとめ |