講義名 スペイン語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木1
単位数 2

担当教員
氏名
木﨑 孝嘉

学習目標(到達目標) 既習の文法事項をさらに詳しく学び,より複雑な文(スペイン語検定4級,DELE A2-B1レベル)を理解し,また表現の幅を広げることを目標とする。
1.物語,新聞や雑誌の記事,エッセイ,旅行ガイドや説明書など様々なタイプのテキストを読み,内容を理解することができる。
2.簡単な表現を組み合わせて,ある程度まとまった文章を書くことができる。
3.アドバイスをしたり,自分の考えを交えて物事を伝えることができる。
4.婉曲的な言い回しができる。


対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) この授業では,辞書を使えばある程度まとまった文章が理解でき,また表現できるようになることを目指す。様々なテキストを用いてスペイン語に親しみ,実際に使ってみることでスペイン語の特徴を確認する。スペイン語を習得することは,外国及び外国語が英語圏とほぼ重なると認識されがちな日本社会において新たな視点を得ることにつながる。
また,文章の構成は言語を超えて共通点が多い。スペイン語の文章を読むことにより,日本語や英語で書かれた文章を再確認し,それらをより良く理解できるという相乗効果が期待される。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション 講義についての概要と評価方法など、本シラバスの内容を説明する。
[事前学習]2時間
シラバスをよく読んでおくこと。
[事後学習]2時間
教科書の目次を見て、1年時に既に学習した内容を確認しておくこと。
第2回España, país antiguo y moderno
スペイン、古くて新しい国
hayとestar、ser、形容詞などについて確認しながらテキストを読む。さらに重要表現として、存在を表すhayとestarの違い、関係副詞donde、-menteの副詞について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第3回Lengua y costumbres variadas
言語と多様な習慣
直説法現在規則活用、-ar動詞などについて確認しながらテキストを読む。さらに重要表現として、hablarの直接目的語になる言語名、cuántoの使い方、(ser・estar+形容詞)について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第4回La comida española
スペインの食べ物
直説法現在、-er動詞、-ir動詞、目的格人称代名詞などについて確認しながらテキストを読む。さらに重要表現として、動詞creerの使い方、直接目的語の名詞を代名詞で繰り返す場合、定冠詞の代名詞的用法について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第5回Fiestas populares españolas
スペインの祭り
直説法現在、1人称単数形が不規則な動詞などについて確認しながらテキストを読む。さらに重要表現として、使役として使われるhacer、動詞llevarの使い方、数字の前の不定冠詞複数形について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第6回Los deportes en España
スペインのスポーツ
直説法現在、語幹母音変化動詞などについて確認しながらテキストを読む。さらに重要表現として、形容詞が二つの名詞にかかる場合、動詞gustarの使い方、動詞jugarの使い方について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第7回Música y diversiones
音楽と娯楽
直説法現在、一般不規則動詞、過去分詞などについて確認しながらテキストを読む。さらに重要表現として、人称代名詞の重複、形容詞としての過去分詞の使い方、無人称表現として使われる動詞の3人称複数形について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第8回El cine español (1)
スペインの映画
再帰動詞などについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第9回El cine español (2)
スペインの映画
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、seの受け身、接続詞comoの使い方、接続詞aunqueの使い方について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第10回Población y vivienda (1)
人口と住居
直説法現在完了、(ir+a+不定詞)などについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第11回Población y vivienda (2)
人口と住居
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、結果が現在に及ぶ事柄を表す現在完了、パーセントの数字につける不定冠詞、動詞poderの使い方について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第12回Literatura en España (1)
スペインの文学
直説法点過去、規則活用、時間経過を表すhaceなどについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第13回Literatura en España (2)
スペインの文学
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、変化動詞hacerseの使い方、時間の経過を表すhace〜queについて学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、小テストに備えること。
第14回補足回 授業の進度に準じる。特に現在形の活用について再確認する。
[事前学習]2時間
前期で取り扱った基本的な動詞の現在形の活用を予め復習しておくこと(規則活用・不規則活用)。
[事後学習]2時間
本講義で行う小テストの不明であった点を確認しておくこと。
第15回中間まとめ まとめ。特に現在完了や点過去などの活用について再確認する。
[事前学習]2時間
前期で取り扱った基本的な動詞の点過去の活用を予め復習しておくこと(規則活用・不規則活用)。
[事後学習]2時間
本講義で返却する小テストの正解を確認し、復習すること。
第16回Cambio político en España (1)
スペインの政治的変化
直説法点過去、不規則活用、ser受動態などについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第17回Cambio político en España (2)
スペインの政治的変化
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、ser受動態について、進行形を表す(ir+現在分詞)について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第18回Matrimonio y familia (1)
結婚と家族
直説法線過去、直説法過去完了などについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第19回Matrimonio y familia (2)
結婚と家族
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、無冠詞の名詞、現在分詞の形容詞的働きについて学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第20回La educación en España (1)
スペインの教育
比較級、最上級、絶対最上級などについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第21回La educación en España (2)
スペインの教育
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、más grandeとmayorの違い、義務を表すdeberとtener queの違いについて学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第22回Vacaciones y viajes (1)
休暇と旅行
直説法未来、直説法未来完了などについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第23回Vacaciones y viajes (2)
休暇と旅行
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、現在完了の推定を表す未来完了、副詞句をつくる(de modo+形容詞)、女性単数名詞につく定冠詞elについて学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第24回Relaciones con Japón (1)
日本との関係
直説法過去未来、直説法過去未来完了、関係代名詞などについて確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第25回Relaciones con Japón (2)
日本との関係
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、過去未来形の叙述用法、使役を表すhacerと目的語について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第26回Bellas artes (1)
芸術
接続法現在について確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第27回Bellas artes (2)
芸術
引き続きテキストを読む。さらに重要表現として、動詞hacerのいくつかの使い方、(seguir/continuar+現在分詞)について学習する。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、動詞の活用をスムーズにできるように訓練すること。
第28回Industria y comercio
産業と貿易
接続法過去について確認しながらテキストを読む。
[事前学習]2時間
教科書の単語帳に採録されない単語を辞書で調べ、訳文を作るかその場で訳せるようにしておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で取り扱った内容を復習し、小テストに備えること。
第29回理解度の確認第16回目以降の要点のまとめ。特に未来形や過去未来形の活用について再確認する。
[事前学習]2時間
後期で取り扱った基本的な動詞の未来形・過去未来形の活用を予め復習しておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で行う小テストの不明であった点を確認しておくこと。
第30回まとめ 通年のまとめ。特に接続法という法について再確認する。
[事前学習]2時間
教科書の該当部分を予め復習しておくこと。
[事後学習]2時間
本講義で返却する小テストの正解を確認し、復習すること。
授業形式 基本的には演習形式で行うが,グループワークも取り入れる。適宜DVDやCD等のAV教材,インターネットの動画等を使用する。課題,小テストのフィードバックは原則として授業内に行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 70% 20% 10% 100%
評価の特記事項 授業中に実施する小テストと学期末テスト、授業中の態度(出席)を主たる評価材料とします。
テキスト 西川喬, セフェリーノ・プエブラ 著『改訂版 スペインを知るために』2011年, 第三書房, 2200円(税抜).
参考文献 各種辞書は必ず準備して授業に持参すること。例えば以下のもの。電子辞書でもよい。
高垣敏博他著『ポケットプログレッシブ西和・和西辞典』2003年, 小学館.
山田善郎他著『現代スペイン語辞典 改訂版』1999年, 白水社.
高垣敏博他著『西和中辞典』2007年, 小学館.
オフィスアワー(授業相談) 初回の授業時に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 1単元ごとに「正しく」読める知識(単語・文法事項)を増やしていってください。そのためにも、スペイン語IとIIで得た知識を使って、あるいはまだ知らない単語の意味を確認する「事前学習」と、このスペイン語IIIの授業で新たに得た知識を定着させる「復習」が非常に大切になります。