回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 敬語の文法についての確認
授業のガイダンス
目標と内容,授業に望むこと
翌週のプリント配布 | 敬語の文法知識についての確認テスト。授業の目標・内容・評価についてのガイダンス。
【事前学習】2時間
エコリンクのシラバスをよく読んでおく。
【事後学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。 |
第2回 | 自分をアピールする敬語1
翌週のプリント配布
| 今週のテーマ「新入社員が自分の名前を自己紹介する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
配布された次回のプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。 |
第3回 | 先週のプリント返却・講評
自分をアピールする敬語2
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「目上の人に日中に会う」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第4回 | 先週のプリント返却・講評
自分をアピールする敬語3
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「目上の人の質問に答える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第5回 | 先週のプリント返却・講評
自分をアピールする敬語4
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「お詫びの気持ちを表す」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第6回 | 先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を引き受ける敬語1
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「日常業務を引き受ける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第7回 | 先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を引き受ける敬語2
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「大仕事を引き受ける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第8回 | 先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を引き受ける敬語3
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「不可能を承知で無理難題を引き受ける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第9回 | 先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を断る敬語1
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「自分の側にできない理由がある」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第10回 | 先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を断る敬語2
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「絶対にやりたくないことを伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第11回 | 先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語1
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「直属上司に自分の仕事の報告をする」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第12回 | 先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語2
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「直属上司に取引先からの伝言を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第13回 | 先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語3
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「直属上司に部長からの伝言を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第14回 | 先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語4
理解度の確認 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「取引先に社長からの伝言を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
これまでに返却されたプリントを読んで、自分の理解度をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第15回 | まとめと中間試験 | 要点の確認と中間試験。 |
第16回 | 中間試験の返却と講評
ポイント解説と復習
翌週のプリントの配布 | 中間試験の答案返却・講評。
ポイント解説。必要に応じて復習。
【事前学習】なし
【事後学習】2時間
返却された答案をチェックし、できなかったところ、理解の足りないところを確認する。配布されたプリントを読んで、自分なりのの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく。 |
第17回 | 連絡・報告・相談する敬語5
翌週のプリント配布 | 今週のテーマ「自分の個人的な事柄を相談する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。 |
第18回 | 先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語6
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「上司から相談をもちかけられて答える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第19回 | 先週のプリント返却・講評
依頼・提案する敬語1
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「相手の利益になることを提案する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第20回 | 先週のプリント返却・講評
依頼・提案する敬語2
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「自分の利益にしかならないことを依頼する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第21回 | 先週のプリント返却・講評
依頼・提案する敬語3
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「無理難題を承知で依頼する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第22回 | 先週のプリント返却・講評
禁止・抑制する敬語1
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「相手の不利益になることを禁止する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第23回 | 先週のプリント返却・講評
禁止・抑制する敬語2
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「相手が非常に望んでいることを禁止する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第24回 | 先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語1
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「取引先に電話をかける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第25回 | 先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語2
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「取次ぎを乞う」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第26回 | 先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語3
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「用件を聞く」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第27回 | 先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語4
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「上司の不在を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第28回 | 先週のプリント返却・講評
冠婚葬祭で使う敬語1
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「上司にお祝いを言う」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第29回 | 先週のプリント返却・講評
これまでのまとめ。
冠婚葬祭の言葉と行動。
手紙の書き方
翌週のプリント配布 | 先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
これまでのまとめ、質問受付・回答。
冠婚葬祭のしきたりの解説。
のし袋の使い方。
社外文書・丁重な手紙の書き方。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
これまでに返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。 |
第30回 | まとめと期末試験 | 期末試験。 |