講義名 日本語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火4
単位数 2

担当教員
氏名
浅田 秀子

学習目標(到達目標) 「敬語の実践的人間関係学」
主にビジネス界において必要とされる敬語(待遇表現)とマナーを,さまざまな場面ごとに実際例を演じながら身につけます。単なる文法的な知識ではありません。ここで学ぶ内容は,敬語が日本文化のなかで果たしてきた役割と意義を再確認するものです。そういう真の「敬語」理解を通じて,日本文化そのものの理解をも得られるでしょう。授業で完成した作業プリントを1年間分ファイルすれば,「敬語・マナーのファイル」が出来上がり,社会に出てからも十分に活用できます。
対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) 敬語が単なる知識としてではなく,行動として身につくよう,実演を通して理解させ,将来役立つようにさせる。毎回テーマとなる場面設定のプリントを配布し、このテーマに沿って具体的な言語表現と態度を身につける。授業ではまず,状況を説明したあと,学生にその場面を実演してもらい,外国人としての感想を求める。その後,適宜必要な資料を配布しながらテーマの解説をし,その背景にある日本人のものの考え方を説明する。学生は授業を聞きながら,プリントに解説と回答を記述し,時間内に提出する。プリントは翌週,講評とともに返却する。そののち、復習として実際に敬語行動の実演を練習する。
授業計画表
 
項目内容
第1回敬語の文法についての確認
授業のガイダンス
目標と内容,授業に望むこと
翌週のプリント配布
敬語の文法知識についての確認テスト。授業の目標・内容・評価についてのガイダンス。
【事前学習】2時間
エコリンクのシラバスをよく読んでおく。
【事後学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
第2回自分をアピールする敬語1
翌週のプリント配布
今週のテーマ「新入社員が自分の名前を自己紹介する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
配布された次回のプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
第3回先週のプリント返却・講評
自分をアピールする敬語2
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「目上の人に日中に会う」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第4回先週のプリント返却・講評
自分をアピールする敬語3
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「目上の人の質問に答える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第5回先週のプリント返却・講評
自分をアピールする敬語4
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「お詫びの気持ちを表す」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第6回先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を引き受ける敬語1
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「日常業務を引き受ける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第7回先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を引き受ける敬語2
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「大仕事を引き受ける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第8回先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を引き受ける敬語3
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「不可能を承知で無理難題を引き受ける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第9回先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を断る敬語1
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「自分の側にできない理由がある」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第10回先週のプリント返却・講評
仕事・依頼を断る敬語2
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「絶対にやりたくないことを伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第11回先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語1
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「直属上司に自分の仕事の報告をする」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第12回先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語2
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「直属上司に取引先からの伝言を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第13回先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語3
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「直属上司に部長からの伝言を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第14回先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語4
理解度の確認
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「取引先に社長からの伝言を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
これまでに返却されたプリントを読んで、自分の理解度をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第15回まとめと中間試験要点の確認と中間試験。
第16回中間試験の返却と講評
ポイント解説と復習
翌週のプリントの配布
中間試験の答案返却・講評。
ポイント解説。必要に応じて復習。
【事前学習】なし
【事後学習】2時間
返却された答案をチェックし、できなかったところ、理解の足りないところを確認する。配布されたプリントを読んで、自分なりのの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく。
第17回連絡・報告・相談する敬語5
翌週のプリント配布
今週のテーマ「自分の個人的な事柄を相談する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
第18回先週のプリント返却・講評
連絡・報告・伝言する敬語6
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「上司から相談をもちかけられて答える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第19回先週のプリント返却・講評
依頼・提案する敬語1
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「相手の利益になることを提案する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第20回先週のプリント返却・講評
依頼・提案する敬語2
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「自分の利益にしかならないことを依頼する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第21回先週のプリント返却・講評
依頼・提案する敬語3
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「無理難題を承知で依頼する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第22回先週のプリント返却・講評
禁止・抑制する敬語1
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「相手の不利益になることを禁止する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第23回先週のプリント返却・講評
禁止・抑制する敬語2
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「相手が非常に望んでいることを禁止する」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第24回先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語1
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「取引先に電話をかける」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第25回先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語2
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「取次ぎを乞う」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第26回先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語3
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「用件を聞く」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第27回先週のプリント返却・講評
電話の応対で使う敬語4
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「上司の不在を伝える」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第28回先週のプリント返却・講評
冠婚葬祭で使う敬語1
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
今週のテーマ「上司にお祝いを言う」
状況説明・実演・解説・作業(提出)。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで、自分なりの答え・理由・登場人物の気持ちなどを考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第29回先週のプリント返却・講評
これまでのまとめ。
冠婚葬祭の言葉と行動。
手紙の書き方
翌週のプリント配布
先週のプリント返却・講評、1人ずつ実演による復習。
これまでのまとめ、質問受付・回答。
冠婚葬祭のしきたりの解説。
のし袋の使い方。
社外文書・丁重な手紙の書き方。
【事前学習】2時間
配布されたプリントを読んで考えておく(書かなくてよい)。
【事後学習】2時間
これまでに返却されたプリントを読んで、間違った箇所や注意事項をチェックし、授業内容を確実に身に着ける。
第30回まとめと期末試験期末試験。
授業形式 実演・講義・作業を組み合わせる。
前週に翌週のプリントを配布するので,各自準備学習をしておくこと。
授業では当該のテーマについて,出演する学生を指名し実演してもらう。他の学生は印象を述べる。教師が解説を加えるので,理解した内容をプリントに「である体」でまとめ,時間内に提出する。プリントは翌週返却し,講評する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 50% 0% 0% 0% 100%
評価の特記事項 出席が3分の2に満たない者は単位を与えない。また全部出席しても,実力が基準に達しない場合は不合格とすることがある。
テキスト 必要に応じてプリントを配布する。
参考文献 浅田秀子著『「敬語」論--ウタから敬語へ』勉誠出版,本体価格800円。
同著『もう迷わないビジネス敬語相談室』講談社,本体価格1400円。
同著「敬語マニュアル」南雲堂、本体価格4660円。
オフィスアワー(授業相談) 毎回授業終了後教室にて。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 敬語(待遇表現)は言葉だけでなく,話し方・態度なども連動して働くので,実際に口と体を動かさなければ身につきません。そこで,各自健康と学生生活の自己管理をきちんとして,遅刻・欠席をしないことが重要です。
学生にきめ細かい指導を行うため,前期の間,座席を固定します。
前週に配布されたプリントは必ず予習をして,どのように演じるか,登場人物はどのような立場・気持ちかを考えてきてください。
この授業専用のクリア・ファイルを用意することを勧めます。返却されたプリントや講評・資料をファイルしておくと,卒業後も実社会でそのまま役立つ「敬語・マナーのファイル」となるからです。