回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 授業の内容,授業の形式,評価方法,履修上の注意点について説明する。プリントを配付する。
【事前学習】
シラバスをよく読んでおく。自己紹介文を書いてもらうので、内容を考えておく。(留学の目的や目標.経済学部で学修したいこと,関心のあるテーマ,将来の希望,この授業に対する要望など)
【事後学習】
授業で注意されたことを頭に入れておく。 |
第2回 | 第1部 単語を言い換える―狭い範囲のパラフレーズ
/文型・文法 | 書き言葉・和語と漢語/助詞
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。 |
第3回 | 第1部 単語を言い換える―狭い範囲のパラフレーズ
/文型・文法 | 名詞化・ジャンルによる使い分け/言葉の形の使い分け・呼応
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,必要なことは覚える。 |
第4回 | 聴解練習
その他 | ニュースの聴解練習をする。解答用紙に学生のID番号のみを記入し,聴解問題に答えたものを学生同士で交換し、答え合わせをしながら添削をした後,添削したものを提出する。添削者も評価される。添削者が自分の解答用紙に正解や注意事項を記入してくれるかわからないため,各自、自分でメモをとる。
【事前学習】2時間
ニュースで使用させる表現などを復習しておく。
【事後学習】2時間
注意点をよく復習しておく。最後にスクリプトを配付するので,必要な場合は,文章読み上げ機能等を利用して確認する。 |
第5回 | 第2部 意味を読み取って言い換えるー広い範囲のパラフレーズ/文字・表記 | 長い文・複数の文/ひらがなと漢字のバランス
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。
|
第6回 | 第2部 意味を読み取って言い換えるー広い範囲のパラフレーズ/文字・表記 | 上位概念・簡潔な表現・含意・解釈/漢字の選択と誤変
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。
|
第7回 | 聴解練習
その他 | 第4回と同じ |
第8回 | 第3部 目的に応じた形式で書く/語彙・意味 | 文献を引用する/書き言葉らしさ・辞書の危険性
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。
|
第9回 | 第3部 目的に応じた形式で書く/語彙・意味 | 文の長さと読みやすさ/指示語による文の接続
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。
|
第10回 | 聴解練習
その他 | 第4回と同じ。
|
第11回 | Level3「レポートを書く」
レポートを書くための基礎知識
第8課 順序立ててレポートを書く① | レポート作成の手順,構成,書式などについて説明する。レポートで使われる表現等の練習をする。
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。
|
第12回 | 第8課 順序立てて書く② | 前回学んだことを元に,課題に取り組む。
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。課題ができるように考えておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。
|
第13回 | 第9課 引用してレポートを書く | 引用の表現,名詞化の仕方などを確認してから,課題をする
【事前学習】2時間
指定された部分の予習をして,不明点を質問できるようにしておく。課題ができるように考えておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。
|
第14回 | 聴解練習
理解度の確認 | 第4回と同じ。
過去の練習問題や課題などに関する学生の質問に答える。個別の質問に対応する。
【事前学習】2時間
授業で学んだことを復習し,不明な点は質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業の内容を復習し,試験に向けた準備をする。 |
第15回 | 試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)をする。 |
第16回 | イントロダクション
聴解練習 | 後期授業の内容,授業の形式,評価方法,履修上の注意点について説明する。プリントを配付する。
聴解練習については、第4回と同じ。
【事前学習】2時間
聴解練習の復習をしておく。シラバスを見ておく。
【事後学習】2時間
聴解練習での注意点をよく復習しておく。最後にスクリプトを配付するので,必要な場合は,文章読み上げ機能等を利用して確認する。 |
第17回 | 第1課・第2課「作文の基本」
第3課「課題の提示」 | レポート,論文に必要な表現を復習する。
課題の提示の仕方を学ぶ。
【事前学習】2時間
第1~3課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。
|
第18回 | 第4課「目的の提示」 | 目的の提示の仕方を学び,必要な文型を整理する。
【事前学習】2時間
第4課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。必要な場合は課題の書き直しをする。
|
第19回 | 第5課「定義と分類」 | 定義と分類に必要な文型を整理する。
【事前学習】2時間
第5課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。必要な場合は課題の書き直しをする。
|
第20回 | 聴解練習 | 第4回と同じ。 |
第21回 | 第6課「図表の提示」
第7課「変化の形容」 | 図表の提示や変化の形容の仕方を学び,文型を整理する。
【事前学習】2時間
第6課と第7課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、必要なことは覚える。
|
第22回 | 第8課「対比と比較」
第9課「原因の考察」 | 対比と比較に必要な文型を整理する。原因の考察の仕方を学び,結果と考察の違いを理解する。
【事前学習】2時間
第5課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。
|
第23回 | 第10課「列挙」 | 列挙に必要な文型を整理する。
【事前学習】2時間
第10課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。必要な場合は課題の書き直しをする。
|
第24回 | 第11課「引用」
第12課「同意と反論」 | 引用の仕方を復習し,同意と反論の仕方を学び,必要な文型を整理する。
【事前学習】2時間
第10課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。1年生の時の教科書で「引用」に関する部分を復習しておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。必要な場合は課題の書き直しをする。
|
第25回 | 聴解練習 | 第4回と同じ。 |
第26回 | 第13課「帰結」
| 帰結の仕方を学び、必要な文型を整理する。
【事前学習】2時間
第13課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。
|
第27回 | 第14課「結論の定時」 | レポート,論文の「結論」の章の書き方を学び,必要な文型を整理する。
【事前学習】2時間
第13課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,必要なことは覚える。
|
第28回 | 「論理的な問題がある文」 | 論理的な文章に関する練習問題を解く。解答用紙提出後に,答え合わせをする。小テスト扱いとする。
【事前学習】2時間
その場で配布した問題に答えるため,他の科目などで論理に関して学習したことなどを復習しておくといい。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習する。必要な場合は書き直して,翌週提出する。 |
第29回 | 理解度の確認 | 16回以降の要点のまとめをする。
過去の練習問題や課題などに関する学生の質問に答える。個別の質問に対応する。
【事前学習】2時間
授業で学んだことを復習し,不明な点は質問できるようにしておく。
【事後学習】2時間
授業の内容を復習し,期末試験に向けた準備をする。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。 |