講義名 健康科学論 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木2
単位数 1

担当教員
氏名
高田 佑輔

学習目標(到達目標) 本講義では,以下の能力を身につけることを目指します。1. 運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つことができるようになる。2. 獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげることができる。
対応DP及びCP:1,5
授業概要(教育目的) 本講義では,健康科学に関する基礎的内容(運動,栄養,休養)を中心とします。健康に関する正しい知識を身につけることで,現在および将来にわたる健康の維持増進のために何が重要であるかを理解してもらいます。これによって,自分自身が健康づくり行動を実践できるようになるだけではなく,周りの人の健康づくり行動をサポートできるようになってもらいます。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業ガイダンスこの授業の進め方(ルール),評価方法や履修上の注意点などを説明する。
【事前学習】1時間
シラバスをよく読んでおくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業ルールの確認テスト
第2回健康とは何か?日常的に使われる「健康」や日本の健康づくりの取り組みについて説明する。
【事前学習】1時間
自身が考える健康の定義をまとめておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第3回健康な生活習慣とは?生活習慣の中で主に食生活に焦点を当て,朝食欠食の問題点や食生活指針について説明する。
【事前学習】1時間
2日間の食事(3食×2日間)を書き出し,自身の食生活を考える
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第4回日本人の食事食事に関するグループワークを行う。
【事前学習】1時間
日本人の食事について調べておく
【事後学習】1時間
グループワークで挙がった意見を各自でまとめ,Ecolinkで提出
第5回生活習慣病と運動生活習慣病に対する運動の効果と健康づくりのための身体活動基準について説明する。
【事前学習】1時間
健康づくりのためにはどんな運動をどのくらいすればよいか考えておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第6回睡眠のしくみ睡眠の基礎知識について説明する。グループディスカッションの時間も設ける。
【事前学習】1時間
自分の睡眠の質について考えておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第7回運動によって変わる心と身体トレーニングの原理・原則や運動がストレス解消に効果的である理由を説明する。さらに,ダイエット計画や誤ったダイエット法について説明する。
【事前学習】1時間
肥満は遺伝と環境(食習慣や運動習慣)のどちらの影響が大きいかを考えておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第8回様々な環境下での運動様々な環境下で行う運動の注意や水分補給について説明する。
【事前学習】1時間
効果的な水分補給について考えておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第9回救急処置救急処置の考え方や方法の説明,および実際にAEDを使用したデモンストレーションを行う。
(AEDの準備状況により変更あり)
【事前学習】1時間
心肺蘇生法について調べておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第10回飲酒と喫煙飲酒と喫煙等が身体に及ぼす影響と酒税について説明する。
【事前学習】1時間
日本と諸外国のタバコのパッケージについて調べておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第11回薬物依存症と性感染症薬物依存症と近年増加している性感染症について説明する。
【事前学習】1時間
性感染症について調べておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第12回古代オリンピックと近代オリンピック古代オリンピックのはじまりと終焉,そして近代オリンピックの復興と合わせてドーピング問題について説明する。
【事前学習】1時間
近代オリンピックのはじまりを調べておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第13回発育・発達と運動発育・発達と運動との関係を説明する。
【事前学習】1時間
スキャモンの発育曲線について調べておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第14回生涯スポーツ
世界の生涯スポーツの現状とニュースポーツを説明する。
【事前学習】1時間
ニュースポーツとは何かを調べておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理と復習テスト
第15回確認試験および解説本授業の確認試験を行い,その後解説をする。
【事前学習】2時間以上
いままでの講義内容をまとめる
【事後学習】1時間
試験で間違えた問題を理解し,知識の定着を図る
授業形式 講義形式で行う。質問等のフィードバックは,翌週の講義で行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 25% 25% 0% 100%
評価の特記事項 ・授業への参画度は毎回のリアクションペーパーの内容や,発言など授業への取り組み方で評価します
・小テストは事前/事後学習の成果で評価します
・出席回数が2/3未満の場合は不合格です
テキスト 毎回資料を配布します。
参考文献 安部孝,琉子友男編『これからの健康とスポーツの科学』講談社,2,400円(税別).
オフィスアワー(授業相談) ・授業の前後に対応します
・事前に約束をした場合は個別に対応します
・個別に連絡をする際は,Ecolinkのメッセージを活用してください
・メールアドレスは初回授業時に配布する資料に記載します
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・授業の妨げになる言動や,授業に関係のない携帯電話等の使用には厳しく対処します
・授業中の私語は慎むこと
・授業中の水分補給は認めますが,何かを食べながらの受講は認めません
・原則として遅刻は認めませんので,時間に余裕を持って行動すること
・原則として,教室内では脱帽すること
・グループワークやディスカッションの場では積極的に発言をすること
・欠席する場合は,事前に客観的事実となる資料を添えて欠席届を提出すること
・実技科目の「スポーツ科学」と合わせて,運動や健康への関心を高めてください