講義名 スポーツ科学 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 金1
単位数 1

担当教員
氏名
平木 貴子

学習目標(到達目標) スポーツ科学では,以下の能力を身につけることを目指します。1. スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解できる。2. 日常生活に運動を取り入れられるようになる。3. ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
対応DP及びCP:1,5,6,7,8
授業概要(教育目的) スポーツ科学では,担当者によって授業内容が異なります。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養います。それと同時に,コミュニケーション・リーダーシップといった社会的能力を高めてもらいます。これらにより,生涯に渡る健康の礎を築いてもらいます。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の説明(授業の進め方・注意事項・評価方法など)
自己評価シートの記入,目標設定

【事前学習】1時間
シラバス(特に注意事項)を熟読しておくこと.大講堂・9階屋上運動場・更衣室(本館6階)の場所をあらかじめ確認しておくこと.
【事後学習】1時間
次週以降の授業が円滑に進むよう,履修者の顔と名前を覚えること.
第2回体力測定 1体力測定の実施

【事前学習】1時間
体力測定に備えて,食生活・生活のリズムを見直し,体調を整えておくこと.運動不足の者は身体を動かす時間を設けること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.同年代の体力測定の数値を調べ,自分の数値と比較し,自身の体力の特徴を考察すること.
第3回体力測定 2体力測定の実施
自己評価シートの記入

【事前学習】1時間
体力測定に備えて,食生活・生活のリズムを見直し,体調を整えておくこと.運動不足の者は身体を動かす時間を設けること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.文部科学省が広報している体力測定の参照値と自身の値を比較し,生活習慣の改善点を検討すること.
第4回基礎体力づくり,コミュニケーションワーク①ストレッチや体操などエクササイズの紹介
グループワークによるアイスブレーキングと信頼体験

【事前学習】1時間
クラスのメンバーの名前を憶えておくこと.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
履修者の顔と名前を覚えること.指導したエクササイズを日々の生活の中で3回以上実施すること.
第5回バスケットボール 特徴やルールの説明,ドリブル・パス・シュートなどの基礎練習,ゲーム,振り返り(雨天時は種目変更)

【事前学習】1時間
バスケットボールの技術・ルールについて調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第6回バレーボール特徴やルールの説明,サーブ・レシーブなどの基礎練習,ミニゲーム,振り返り(雨天時は種目変更)

【事前学習】1時間
バレーボールの技術・ルールについて調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第7回ドッチビー特徴やルールの説明,パス練習,ゲーム,振り返り

【事前学習】1時間
ドッチビーとはどのようなスポーツか調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第8回アルティメット特徴やルールの説明,パス練習,ゲーム,振り返り

【事前学習】1時間
アルティメットとはどのようなスポーツか調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第9回卓球・バドミントン特徴やルールの説明,基礎練習,ゲーム,振り返り

【事前学習】1時間
卓球・バドミントンの技術・ルールを調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第10回ニュースポーツ受講者間で話し合って種目を選択し,実施する

【事前学習】1時間
ニュースポーツについて調べてくること.調べたニュースポーツについて,人に説明できるようにしてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.実施したニュースポーツを実施する際のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第11回スポーツ実技運営①担当班が決定した種目を実施.担当班の班員は,事前に申請した授業計画に基づいて授業運営を行う.

【事前学習】1時間
第10回時に提示した種目について,競技特性・ルール等を調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第12回スポーツ実技運営②担当班が決定した種目を実施.担当班の班員は,事前に申請した授業計画に基づいて授業運営を行う.

【事前学習】1時間
第11回時に提示した種目について,競技特性・ルール等を調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第13回スポーツ実技運営③担当班が決定した種目を実施.担当班の班員は,事前に申請した授業計画に基づいて授業運営を行う.

【事前学習】1時間
第12回時に提示した種目について,競技特性・ルール等を調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第14回スポーツ実技運営④担当班が決定した種目を実施.担当班の班員は,事前に申請した授業計画に基づいて授業運営を行う.

【事前学習】1時間
第13回時に提示した種目について,競技特性・ルール等を調べてくること.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
クールダウンをしっかり行うこと.学習した技術のポイントを振り返り,振り返りシートに反映させること.授業中に観察していた他の履修者の観察記録をつけること.
第15回レクリエーション半期で行ったスポーツの要素を取り入れたレクリエーションをチーム対抗で行います.半期の授業を振り返り,自己評価を行います.

【事前学習】1時間
半期で実施したスポーツの技術を確認しておくこと.ウォーミングアップをしっかり行って授業に臨むこと.
【事後学習】1時間
半期の振り返りを行うこと.運動・スポーツを以後の生活に取り入れるための目標設定(長期的・中期的・短期的目標,成果目標・プロセス目標・行動目標)を行い実施すること.
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 0% 60% 30% 100%
評価の特記事項 授業への積極性,チームワーク,課題への取り組み方などを重視します.提出物,服装,授業の準備・片づけも評価の対象とします.
テキスト 必要に応じてプリントを配布する
オフィスアワー(授業相談) 月曜日14:30~15:30,水曜日14:30~15:30,金曜日14:30~15:30
 ※ 必ず事前に連絡して,日時の予約をとること
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・受講時は運動着,運動靴(屋外用・室内用)を必ず着用してください.
・タオル,飲み物などは各自で準備してください.
・装飾品(時計,ピアス,ブレスレットなど)は外してください.
・髪が長い人は髪を結んでください.
・筆記用具は毎回用意してください.
・荷物・貴重品は各自で管理してください.
・携帯電話の電源は授業開始までに切ってください.
・天候などによって,授業内容を変更する可能性があります.

 授業内容は変更される可能性があります.臨機応変に対応してください.状況に合わせて,柔軟に積極的に対応する姿勢や,受講者同士が協力して課題に取り組む姿勢を高く評価します.