講義名 スポーツ科学 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木3
単位数 1

担当教員
氏名
塩嶋 理恵

学習目標(到達目標) スポーツ科学では,以下の能力を身につけることを目指します。1. スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解できる。2. 日常生活に運動を取り入れられるようになる。3. ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
対応DP及びCP:1,5,6,7,8
授業概要(教育目的) スポーツ科学では,担当者によって授業内容が異なります。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養います。それと同時に,コミュニケーション・リーダーシップといった社会的能力を高めてもらいます。これらにより,生涯に渡る健康の礎を築いてもらいます。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス実技授業の説明(授業の進め方・注意事項・評価方法など)をする。
【事前学習】2時間
体育実技にふさわしい服装等の準備をしておくこと。
【事後学習】2時間
体育実技にふさわしい服装等の確認をすること。

第2回体力測定①
体力測定を実施する。
【事前学習】2時間
体力測定の方法の確認をしておくこと
【事後学習】2時間
平均値との比較を行い、今後の目標をたてること。
第3回体力測定②(シャトルラン)体力測定を実施する。
結果・自己評価シートの記入
【事前学習】2時間
体力測定(シャトルラン)の方法の確認をしておくこと。
【事後学習】2時間
平均値との比較を行い、今後の目標をたてること。
第4回ストレッチング,体ゆがみ修正体操2人1組になり互いの体のゆがみをチェックし,修正体操を行う。
【事前学習】2時間
ストレッチに必要な服装や準備をしておくこと。
【事後学習】2時間
運動した箇所のストレッチを行い復習をすること。
第5回卓球(基本練習)卓球のルールの理解し,サーブ・ラリーなどの基礎練習後ミニゲームを行う。
【事前学習】2時間
卓球のルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
卓球のルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第6回卓球(実践)チーム編成を行い,ルール確認後試合を行う。
【事前学習】2時間
卓球のルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
卓球のルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第7回バドミントン(基本練習)バドミントンのルールを理解し,サーブ・ラリーなどの基礎練習後ミニゲームを行う。
【事前学習】2時間
バドミントンのルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
バドミントンのルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第8回バドミントン(実践)チーム編成を行い,ルール確認後試合を行う。
事前学習】2時間
バドミントンのルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
バドミントンのルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第9回バスケットボール(基本練習)バスケットボールのルールを理解し,パス・ドリブル・シュートなどの基礎練習後ミニゲームを行う。
【事前学習】2時間
バスケットボールのルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
バスケットボールのルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第10回バスケットボール(実践)チーム編成を行い,ルール確認後試合を行う。
【事前学習】2時間
バスケットボールのルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
バスケットボールのルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第11回バレーボール・ソフトバレーボール(基本練習)バレーボール・ソフトバレーボールのルールの理解し,サーブ・レシーブ・トス・アタックなどの基礎練習後ミニゲームを行う。
【事前学習】2時間
バレーボールのルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
バレーボールのルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第12回バレーボール・ソフトバレーボール(実践)チーム編成を行い,ルール確認後試合を行う。
【事前学習】2時間
バレーボールのルール確認をしてくること。
【事後学習】2時間
バレーボールのルール等を復習し今後のゲームに備えること。
第13回スポーツ種目の選択、ゲームの実践受講者間で話し合って種目を選択し実施する。
【事前学習】2時間
希望種目を検討し、ルール等の確認をしてくること。
【事後学習】2時間
ゲームの結果をもとに、次回ゲームに向けて戦略や役割等を検討すること。
第14回スポーツ種目の選択、ゲームの実践受講者間で話し合って種目を選択し実施する。
【事前学習】2時間
希望種目を検討し、ルール等の確認をしてくること。
【事後学習】2時間
ゲームの結果をもとに、次回ゲームに向けて戦略や役割等を検討すること。
第15回各種スポーツのまとめ各種ゲームのまとめを行う。
目標設定の振り返りを行う。
【事前学習】2時間
これまでの各種スポーツのルール等、確認しておくこと。
【事後学習】2時間
実技の内容を振り返り、今後の身体作りへの目標をたてること。
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 0% 60% 30% 100%
評価の特記事項 授業への積極的な参加姿勢、チームプレイを通しての協調性を重視する。
3分の2以上の出席が必要。提出物、服装、授業の準備・片付けも評価の対象となる。
テキスト 必要に応じてプリントを配布する。
参考文献 授業時に適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 授業時に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・受講時は運動着、運動靴(屋外用・室内用)を必ず着用すること。
・タオル、飲み物(蓋つき)は各自で準備すること。
・装飾品(時計・ピアス・ネックレスなど)は外すこと。
・髪が長い人は髪を結んでくること。
・荷物・貴重品は各自で管理すること。
・携帯電話は電源を切るか、マナーモードに設定しておくこと。
・天候などによって、授業内容を変更する可能性がある。