講義名 スポーツ科学 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3
単位数 1

担当教員
氏名
高田 佑輔

学習目標(到達目標) スポーツ科学では,以下の能力を身につけることを目指します。1. スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解できる。2. 日常生活に運動を取り入れられるようになる。3. ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
対応DP及びCP:1,5,6,7,8
授業概要(教育目的) スポーツ科学では,担当者によって授業内容が異なります。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養います。それと同時に,コミュニケーション・リーダーシップといった社会的能力を高めてもらいます。これらにより,生涯に渡る健康の礎を築いてもらいます。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業ガイダンスこの授業の進め方(ルール),評価方法,履修上の注意点について説明する(更衣不要)
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
シラバスをよく読み,質問をまとめておく
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業ルールの確認テスト
第2回体力測定1体力測定を実施する
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
新体力テストの各測定方法を調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の確認テスト
第3回体力測定2体力測定を実施する
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
新体力テストの各測定方法を調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の確認テスト
第4回スポーツ鬼ごっこスポーツ鬼ごっこのルール説明,戦略会議,ゲーム
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
スポーツ鬼ごっこのルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第5回バスケットボールバスケットボールのルール説明,パス練習,シュート練習,ゲーム
場所:9階屋上(雨天時は別競技を7階大講堂で行う)
【事前学習】1時間
バスケットボールの基本的なルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第6回バレーボールバレーボールのルール説明,パス練習,サーブ練習,ゲーム
場所:9階屋上(雨天時は別競技を7階大講堂で行う)
【事前学習】1時間
バレーボールの基本的なルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第7回フットサルフットサルのルール説明,パス練習,ゲーム
場所:9階屋上(雨天時は別競技を7階大講堂で行う)
【事前学習】1時間
フットサルの基本的なルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第8回ドッジボールドッジボールのルール説明,戦略会議,ゲーム
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
ドッジボールの基本的なルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第9回卓球卓球(ダブルス)のルール説明,ラリー練習,ゲーム
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
卓球(ダブルス)の基本的なルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第10回アルティメットアルティメットのルール説明,パス練習,ゲーム
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
アルティメットの基本的なルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第11回ユニバーサルホッケーユニバーサルホッケーのルール説明,パス練習,シュート練習,ゲーム
場所:7階大講堂
【事前学習】1時間
ユニバーサルホッケーの基本的なルールを調べておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第12回主体性を養う選択スポーツ1希望競技アンケート,進め方の確認と発表,練習,ゲーム
場所:7階大講堂または9階屋上
【事前学習】1時間
希望する競技を考えておき,授業が円滑に進むように運営についても発表できるようにしておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第13回主体性を養う選択スポーツ2希望競技アンケート,進め方の確認と発表,練習,ゲーム
場所:7階大講堂または9階屋上
【事前学習】1時間
希望する競技を考えておき,授業が円滑に進むように運営についても発表できるようにしておくこと
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
第14回実技試験指定の5競技から1競技を選択して実技試験を受ける
実技試験の練習時間も設ける
場所:7階大講堂または9階屋上
【事前学習】1時間
実技試験に対する準備をすること
【事後学習】1時間
Ecolinkで実技試験の自己分析
第15回授業の振り返りとまとめ今までに授業で実施したスポーツや使用した用具を利用したレクリエーションを行う
【事前学習】1時間
今までの授業内容を整理する
【事後学習】1時間
Ecolinkで授業内容の整理
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 20% 60% 0% 100%
評価の特記事項 ・積極的な授業参画度(60%),実技試験(20%)およびレポート(20%)で総合的に評価します
・用具の準備や片付け,提出物や服装も評価対象とします
・出席回数が2/3未満の場合は不合格です
テキスト 必要に応じて適宜紹介します
参考文献 必要に応じて適宜紹介します
オフィスアワー(授業相談) ・授業の前後に対応します
・事前に約束をした場合は,個別に対応します
・授業日以外の連絡はEcolinkのメッセージを活用してください
・メールアドレスは初回授業時に配布する資料に記載します
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・事前/事後学習はEcolinkを通じて行い,実施の有無や解答の内容も評価に含めます
・室内用の運動靴を用意すること
・携帯電話,腕時計やアクセサリー類は身に付けないこと
・服装は動きやすいジャージ,Tシャツ等とし,普段着での実技は認めません
・飲料水(蓋付き)やタオルは各自用意すること
・更衣室は男女とも本館6階です
・貴重品と荷物の自己管理を徹底し,貴重品や荷物は更衣室に置かないこと
・天候等の理由により,授業内容を変更する場合があります
・一人ひとりが授業を作るという意識で臨んでください
・臨機応変に柔軟かつ積極的に対応する姿勢や,学生間で協力する姿勢を高く評価します