講義名 スポーツ科学 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木1
単位数 1

担当教員
氏名
豊田 賢治

学習目標(到達目標) スポーツ科学では,以下の能力を身につけることを目指します。1. スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解できる。2. 日常生活に運動を取り入れられるようになる。3. ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
対応DP及びCP:1,5,6,7,8
授業概要(教育目的) スポーツ科学では,担当者によって授業内容が異なります。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養います。それと同時に,コミュニケーション・リーダーシップといった社会的能力を高めてもらいます。これらにより,生涯に渡る健康の礎を築いてもらいます。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業のガイドラインを説明(評価方法、進め方、概要)
【事前学習】2時間
シラバスを熟読すること
【事後学習】2時間
体力向上及び運動不足解消に努めること
第2回体力測定体力測定を行う(筋力・柔軟性)
【事前学習】2時間
体力測定を行えるよう身体状況を整えておくこと
【事後学習】2時間
身体状況によって軽い有酸素運動を行うこと
第3回体力測定体力測定を行う(有酸素性運動)
【事前学習】2時間
心拍数の高い負荷に対応できるよう準備しておくこと
【事後学習】2時間
運動不足の学生は有酸素運動を実施すること
第4回卓球①基本ストロークの説明(打ち方)
【事前学習】2時間
卓球のルールについて事前に把握しておくこと
【事後学習】2時間
球を打ち返すための注意点についてまとめておくこと
第5回卓球②基本的なルールの説明
【事前学習】2時間
卓球のルールについて学習しておくこと
【事後学習】2時間
ゲーム形式の流れを把握しておくこと
第6回卓球③シングル及びダブルス(ゲーム形式)
【事前学習】2時間
試合で勝つための戦術・戦略を立てておくこと
【事後学習】2時間
試合の勝敗に対して問題点を上げ、次に繋げること
第7回卓球④シングル及びダブルス(ゲーム形式)
【事前学習】2時間
勝つための意識、戦略を高めておくこと
【事後学習】2時間
ルール及び勝敗のポイントを整理すること
第8回バスケット①パス技術の習得
【事前学習】2時間
ルール及びシュート・パス動作を動画等用いて準備しておくこと
【事後学習】2時間
シュート・パスの要点をまとめておくこと
第9回バスケット②シュート技術の習得
【事前学習】2時間
ルール及びシュート・パス動作を動画等用いて準備しておくこと
【事後学習】2時間
ゲーム形式の流れを把握しておくこと
第10回バスケット③グループによるゲーム
【事前学習】2時間
ルール・試合の流れを把握しておくこと
【事後学習】2時間
試合の勝敗に対して問題点を上げ、次に繋げること
第11回バスケット④グループによるゲーム
【事前学習】2時間
勝つための意識、戦略を高めておくこと
【事後学習】2時間
ルール及び勝敗のポイントを整理すること
第12回ドッジボール①ドッジボールのルール及びゲーム
【事前学習】2時間
ルール及びゲームの流れについて把握しておくこと
【事後学習】2時間
試合の勝敗に対して問題点を上げ、次に繋げること
第13回ドッジボール②ドッジボールのゲーム
【事前学習】2時間
勝つための意識、戦略を高めておくこと
【事後学習】2時間
ルール及び勝敗のポイントを整理すること
第14回フットサル①フットサルのルール及びゲーム
【事前学習】2時間
ルール・試合の流れを把握しておくこと
【事後学習】2時間
試合の勝敗に対して問題点を上げ、次に繋げること
第15回フットサル②
授業の振り返り
フットサルのゲーム及び授業の振り返り
【事前学習】2時間
勝つための意識、戦略を高めておくこと
【事後学習】2時間
ルール及び勝敗のポイントを整理すること
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
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