講義名 ミクロ経済学Ⅱ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水5
単位数 2

担当教員
氏名
永田 長生

学習目標(到達目標) 「ミクロ経済学Ⅰ」において,完全競争市場の下では最も効率的な資源配分が達成されることを学んだが,現実にはさまざまな理由から「市場の失敗」が発生し,必ずしも効率的な資源配分が保証されるとは限らない。「ミクロ経済学Ⅱ」では,こうした「市場の失敗」を生む諸要因を中心に学び,市場メカニズムの限界を認識すると同時に,それをどのように克服していくかについての理解を深める。この講義を通じて,(1)ミクロ経済学全般の幅広い「基礎知識」を習得し,(2)現実の経済現象に対して「経済学的な考え方」を理解し,「ミクロ経済学Ⅰ」より幅広い「分析手法」を身につけることができる。
対応DP及びCP:1,2,3,4,5,8
授業概要(教育目的) 「ミクロ経済学Ⅱ」は,不完全競争市場における経済主体の行動,資源配分の効率性及び市場の限界に関する問題の学習を主とする。応用・展開科目を学ぶ土台を築く。
下記の共通テキスト(「ミクロ経済学Ⅰ」と同一のテキスト)を用い,7章~10章を講義範囲として,半期の授業を通じて学ぶ。

定期試験で実施される共通試験が,評価の50%となる。
共通試験は,下記の共通テキストの
7章~10章(但し,除く部分は下記の通りとする)
① 各Column
② P.182~186 「(2)投票による公共財生産量の決定」と「(3)リンダールの方法」
③ P.195~199 「(4)純粋戦略と混合戦略」
④ P.226~232 「4 情報の非対称性」

なお,講義範囲が共通試験範囲を超える部分の扱いについては各担当教員のシラバスに従う。また,「ミクロ経済学Ⅱ」の履修は「ミクロ経済学Ⅰ」の単位取得を前提としている。高校までの数学の基礎知識の復習を強く勧める。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクションこの授業のガイダンスおよびミクロ経済学Iの簡単な復習をします。また,市場の分類について説明します。履修希望者は必ず出席してください。
テキスト:第7章,7.1の(1)
【事前学習】2時間
ミクロ経済学Iで学んだ事柄を復習してくること。テキストの該当するところを読んでくること。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習しておくこと。
第2回独占独占の理論について解説します。企業がただ一つしかない場合に,その企業がどのような経済的決定を行うのか,それによってどのような問題が生じるのかを説明します。
テキスト:第7章,7.1の(2)~(5)
参考文献:第10章,10.1(p.146まで)
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,独占の基本モデルを理解すること。基礎的な用語の意味を理解すること。
第3回独占第2回に続き,独占の理論について解説します。市場が二つに分割できる場合の独占と,独占に対する規制の理論について説明します。
テキスト:第7章,7.4
参考文献:第10章,10.1の残りの部分
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
前回と今回の授業内容を復習し,独占の基本モデルを理解すること。基礎的な用語の意味を理解すること。
第4回寡占複占と寡占の理論について解説します。企業の数が少ない場合に,それらの企業がどのような経済的決定を行うのか,それによってどのような問題が生じるのかを説明します。
テキスト:第7章,7.3
参考文献:第10章,10.2(p.153まで)
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,寡占の基本モデルを理解すること。
第5回寡占寡占市場におけるその他の経済行動と,独占的競争の理論について解説します。
テキスト:第7章,7.2
参考文献:第10章,10.2の残りおよび10.3
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
前回と今回の授業内容を復習し,不完全競争の考え方を理解すること。
第6回市場機構の限界外部性について解説します。外部性とは何か,それによってどのような問題が生じるのかを理論的に説明します。
テキスト:第8章,8.1
参考文献:第12章,12.1(p.173まで)
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,基礎的な用語の意味を理解すること。
第7回市場機構の限界前回の講義の続きとして,外部性に対してどのような対応が考えられるのかを解説します。また,公共財とは何かを説明します。
テキスト:第8章,8.2および8.3の(1)
参考文献:第12章,12.1の残りの部分および12.2(pp.175~176)
【事前学習】2時間
前回の授業内容を再復習しておくこと。テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,基礎的な用語の意味を理解すること。
第8回市場機構の限界前回の講義の続きです。公共財の供給にはどのような問題が生じるのかを説明します。
テキスト:第8章,8.3の(2)および8.4の(1)と(4)
参考文献:第12章,12.2の残りの部分
【事前学習】2時間
前回の授業内容を再復習しておくこと。テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
第6回から第8回までの授業内容を復習し,市場機構の限界について理解すること。
第9回不確実性と情報確率と期待値や危険に対する態度について解説します。基礎的な数学の概念を復習したうえで,経済主体が危険(リスク)というものをどうとらえるのかを説明します。
テキスト:第10章,10.2
参考文献:第13章,13.1~13.2
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,基礎的な用語の意味を理解すること。
第10回不確実性と情報保険市場の例を用いて,不確実性下の選択について解説します。
テキスト:第10章,10.3と10.1
参考文献:第13章,13.3
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
前回と今回の授業内容を復習し,不確実性下の選択について理解すること。
第11回不確実性と情報不完全情報の理論について解説します。情報が不完全である場合に,経済取引を行う上でどのような問題が起こるのかを説明します。
テキスト:第10章,10.4
参考文献:第13章,13.4
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,基礎的な用語の意味を理解すること。
第12回ゲームの理論ゲームとは何かを説明したうえで,標準型ゲームと呼ばれるゲームについて解説します。
テキスト:第9章,9.1~9.2
参考文献:第14章,14.1
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,ゲーム理論の考え方を理解すること。基礎的な用語の意味を理解すること。
第13回ゲームの理論展開型ゲームと繰り返しゲームについて解説します。
テキスト:第9章,9.3~9.5
参考文献:第14章,14.2~14.3
【事前学習】2時間
テキストの該当するところを読んでくること。参考文献の該当するところにも目を通してくるとよい。
【事後学習】2時間
今回の授業内容を復習し,ゲーム理論の考え方を理解すること。基礎的な用語の意味を理解すること。
第14回演習これまでの授業内容の復習を行います。
【事前学習】2時間
これまでの授業内容をよく復習しておくこと。
【事後学習】2時間
これまでの授業内容を再復習すること。
第15回理解度の確認とまとめこの授業で講義した内容が理解できたかを確認します。
【事前学習】4時間
これまでの授業内容をよく復習しておくこと。
【事後学習】
より専門的・応用的な科目の履修に備え,授業内容の理解を確実にしておくこと。
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 0% 0% 50% 100%
評価の特記事項 定期試験(60分)で、共通試験と個別試験が同時に実施されます。成績評価については、50%は共通試験,残り50%は定期試験での個別試験の配点とします。
テキスト 嶋村紘輝他『入門ミクロ経済学』,中央経済社,2002
参考文献 西村和雄『ミクロ経済学』第3版,岩波書店,2011
オフィスアワー(授業相談) 質問や相談等がある場合は,水曜4限あるいは木曜4限に対応できるので,この場合は事前にアポイントを取ってください。単一の質問であれば授業終了後でも構いません。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ あらかじめ,教科書および参考文献のうち,講義内容に相当するところに目を通してくるとよいでしょう。また,進んで授業に出席し,積極的に手を動かし,自らの頭を使うことを厭わないでください。