回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション
授業計画の説明 | 授業をどのように進めるかを説明します。
「経済学史」とはどのような学問・科学なのか、経済学史の研究手法について、経済学説と時代背景の関連
「科学としての経済学」とはどのような意味か
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、Eco-Linkで配布された「レジュメ」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、「宿題」を通して講義内容を把握する。 |
第2回 | 経済学と資本主義経済体制:市場経済とはどのようなものか | 「科学としての経済学」が、資本主義体制を前提としていることを考察する。資本主義体制の歴史性を検証する。市場経済体制と資本主義体制の特質を理解する。
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第3回 | イギリス重商主義:その1 | 重商主義とは何か、「富」とは何か
どうすれば「富」を獲得できるのか
重商主義の経済学説,取引差額説、貿易差額説
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第4回 | イギリス重商主義:その2
| イギリス重商主義は、なぜ産業革命の「温床」となることができたのか。貿易差額説、就業差額説
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第5回 | イギリス重商主義の意義とその限界 | 重商主義批判
ヒュームと貨幣数量説
ステュアートは何を主張したのか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第6回 | フランス重商主義:その1 | フランスの重商主義は,なぜ重農主義を生み出したのか。
コルベール政策とはどのようなものか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第7回 | フランス重商主義:その2 | コルベール政策が引き起こした弊害が理論的に必然であることを明らかにする。
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第8回 | フランス啓蒙思想 | フランス啓蒙主義:フランス重農主義の思想背景、自然法思想と経済思想の関係を解き明かす。
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第9回 | フランス重農主義:ケネーの経済表 | ケネーの「経済表」を解読する
「経済表」からどのようなことが読み解かれるのか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。
|
第10回 | アダム・スミスの経済学と時代背景 | 18世紀のイギリス社会が抱える問題は何であったのか
スミスは,その問題にどう取り組んだのか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第11回 | スミス『国富論』:その1「富概念」と分業論 | スミスにとって「富」とはどのようなものなのか
なぜスミスは「分業」を強調したのか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第12回 | スミス『国富論』:その2「2つの労働価値説」 | スミスの二つの「労働価値説」
投下労働と支配労働の再検討を通じて、スミスの価値論の謎を解明します
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第13回 | スミス『国富論』:その3「自然価格と市場価格」 | スミスの「労働価値説」から「自然価格」,「市場価格」を再検討します。
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第14回 | スミスの『国富論』:その4「経済成長論」 | スミスの経済成長戦略
資本蓄積論
富裕の自然の経路スミス経済学の貢献と時代制約
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第15回 | 前期のまとめと「中間試験」を行います。 | 前期のまとめと、授業時試験を予定しています。
【事前学習】5時間 前期の講義内容を整理し、テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】1時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第16回 | スミス以降のイギリス古典派経済学の展開 | スミス以降のイギリスとフランス
産業革命とフランス革命は経済学に何をもたらしたのか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第17回 | マルサス「人口論」 | 貧困は何故に生じるのか
貧困は解決できるのか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第18回 | リカード対マルサス「穀物法論争」 | 農産物は自給すべきか,それとも輸入すべきか
農産物の輸入自由化がイギリス国民経済もたらすのは,繁栄か、それとも衰退か
「保護貿易」と「自由貿易」のメリット・デメリットを考える
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第19回 | リカードの経済学体系 | リカードの分配論,地代論,利潤論
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第20回 | リカードの経済成長論と国際分業論 | 差額地代、比較生産費説
経済成長で得するのは誰か
なぜ自由貿易は必要なのか
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。
|
第21回 | イギリス古典派経済学の整理 | リカードとマルサスの経済思想の比較検討
同じ時代、同じ状況なのに、二人はなぜ違うヴィジョンを描いたのか。
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第22回 | ドイツ歴史学派の背景とリストの経済学 | 19世紀前半のイギリスとドイツ
国民経済学、経済展段階説
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。
|
第23回 | リストの経済学:保護貿易はなぜ必要かそ | 後進国ドイツが、先進国イギリスと競うためには何が必要なのか。経済発展段階説と保護貿易論の関係
分業と結合、国民生産力とは
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第24回 | マルクスの経済学:その1 | 資本主義経済の問題。労働価値説の洗練化。人間労働の二面性。剰余価値とは
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第25回 | マルクスの経済学:その2 | 資本主義経済と恐慌
マルクスの意義
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第26回 | 限界革命とは何か | 1870年代の「限界革命」を考える。限界分析の意味。
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。
|
第27回 | 新古典派経済学 | マーシャルの経済学を考える。新古典派経済学の特質
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第28回 | ケインズ革命:その1 | ケインズの時代のイギリス国民経済の状況。失業に対処するには。
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。
|
第29回 | ケインズ革命:その2 | ケインズの国民所得決定論の意義 資本主義経済は安定的?
【事前学習】3時間 テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第30回 | 講義の整理と、授業時に「後記試験」を行います。 | 一年間の講義の整理と、授業時試験を予定しています。
【事前学習】5時間 後期の授業内容を、テキス・参考文献の該当箇所を読みEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】1時間 講義ノート・テキスト・参考文献・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |