回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
| 経済史を学ぶ目的と成績評価方法
【準備学習】2時間
シラバスを熟読し,経済史Ⅰを履修した者はプリントを復習しておくこと。
【事後学習】2時間
参考文献一覧を参照し、どのような分野が経済史の対象なのか理解しておくこと。 |
第2回 | 産業革命の社会経済的意義
| 経済史Ⅰの概観とポイントを解説する。
【準備学習】2時間
テキスト①,②をはじめ、他の経済史テキストを読み,産業革命とは何か説明できるようにしておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。
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第3回 | ヨーロッパ諸国の産業革命1-後発国工業化の論理- | ドイツ・フランスを中心に鉄道・綿産業・銀行の果たした役割を解説する。
【準備学習】2時間
イギリスとの相違に注目すること。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第4回 | ヨーロッパ諸国の産業革命2-先発・後発国の相違- | 映像資料を基にヨーロッパ諸国とイギリスの工業化の相違について,設問に答える。
【準備学習】2時間
講義2,3回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第5回 | 自由貿易体制と世界市場1-自由貿易世界の構築- | イギリス型経済システムを支えた自由貿易政策と世界貿易の発展を解説する。
【準備学習】2時間
講義3,4回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第6回 | 自由貿易体制と世界市場2-イギリス金融の特徴-
| イギリス型経済システムを支えた海外への資本輸出と金融業の発展について解説する。
【準備学習】2時間
図表・統計資料編の海外投資部分を予習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第7回 | 自由貿易体制と世界市場3-原子論的市場構造- | イギリス型経済システムを支えた中小企業の優位について解説する。
【準備学習】2時間
講義5,6回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第8回 | アメリカとドイツの台頭1 | 研究開発機関の誕生,新産業の発展の背景について解説する。
【準備学習】2時間
講義3,4回目を復習し,イギリスとの工業化が相違を可能にしておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第9回 | アメリカとドイツの台頭2 | 株式会社化,大企業化,独占について解説する。
【準備学習】2時間
講義6,7回目を復習し,イギリスとの比較を可能にすること。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第10回 | ヨーロッパ列強諸国の海外進出 | 植民地化の進展と帝国主義について解説する。
【準備学習】2時間
図表・統計資料編から該当時期の状況を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第11回 | 幕末期日本の経済構造の変容 | 自由貿易体制への編入が,日本の在来産業に及ぼした影響について解説する。
【準備学習】2時間
図表・統計資料編から該当時期の世界と日本の経済状況について比較しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第12回 | 日本の産業革命と近代化1 | 技術移転の基礎理論と人的資源を創出する教育機関の役割を解説する。
【準備学習】2時間
講義11回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第13回 | 日本の産業革命と近代化2 | 近代化・産業化に取り組んだ人々の動画資料を見て、設問用紙に解答する。
【準備学習】2時間
講義12回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第14回 | 日本の産業革命と近代化3 | 日本の産業革命の特徴と関連する諸議論について解説する。
【準備学習】2時間
後発国型のキャッチアップ型工業化について復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第15回 | 経済史Ⅱに関する理解度の確認 | 2~14回までの講義に関する理解度を確認する。
【準備学習】2時間
【事後学習】2時間
解答できなかった箇所について復習しておくこと。 |