講義名 農業経済論 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火3
単位数 4

担当教員
氏名
新海 宏美

学習目標(到達目標) 本講義では,ミクロ経済学の理論と方法を用いて,農業・農村の実態を把握し,農業政策の効果を分析,説明できるようになることを目標とします。農業を身近に感じることは少ないかもしれませんが,食料の生産をする産業として捉えると極めて身近で大切だと気づくことができるはずです。経済学的な考え方を理解したうえで,生活と密接に結びついている社会・経済問題を説明できるようになることを目指します。
対応DP及びCP:1,2,3,4,5,8
授業概要(教育目的) 農業は市場経済の一部門であるが,絶対的必需品である食料を生産する唯一の産業であること,都市と農村の社会構造が異なることなどから他の産業部門よりも制約されている。農業経済において経済的価値と非経済的価値のトレード・オフは極めて重要であるため,市場メカニズムと政策的コントロールのバランスについて理解を深められるようにしたい。
授業計画表
 
項目内容
第1回はじめに本講義では何を扱うのか。概要を解説する。
【事後学習】30分
第1回で説明する本講義の課題や参考図書をもとに、1年間の取り組み方について考える。
第2回経済発展と農業(1)-農業部門の相対的縮小-経済発展と農業の関係について,需要の所得弾力性から解説する。
【事前学習】2時間
第1回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第1回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第3回経済発展と農業(2)-農業の過剰就業-経済発展に伴い農業部門で引き起こされる諸問題を検討する。
【事前学習】2時間
第2回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第2回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第4回農業生産の不安定性および農産物市場の価格変動農産物市場の不安定性について作況変動や需要面の価格弾力性の小ささから解説する。
【事前学習】2時間
第3回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第3回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第5回農産物価格安定政策不安定な農産物市場への政策的介入について需要・供給曲線を用いて解説する。
【事前学習】2時間
第4回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第6回農業生産におけるBC過程とM過程BC過程における収穫逓減の法則,M過程における規模の経済性について解説する。
【事前学習】2時間
第5回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第7回農地と地代農地を土地純収益と地代理論から解説する。
【事前学習】2時間
第6回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第8回農業における家族経営組織農業の経営組織が家族農業中心であることを所得・余暇選好などから解説する。
【事前学習】2時間
第7回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第9回農業の法人経営と農地政策戦後日本の農業政策,特に農業の法人経営における農地の所有と利用の議論について解説する。
【事前学習】2時間
第8回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第10回農協と農産物市場農産物市場の特徴と市場交渉力確保のための農協による共同販売を解説する。
【事前学習】2時間
第9回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第9回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第11回農産物価格支持政策農産物価格支持政策の具体的な手段について,需要・供給曲線を用いて解説する。
【事前学習】2時間
第10回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第12回日本の食料自給率と食料自給力日本の潜在的食料生産能力について理解を深め,食料安全保障とは何かを解説する。
【事前学習】2時間
第11回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第13回日本と世界の農業と経済日本と世界の農業の特色を明示したうえで,食料供給上の課題について解説する。
事前学習】2時間
第12回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第14回理解度の確認前期の内容を復習し,要点をまとめる。
【事前学習】2時間
前期の内容を復習し,理解を深める。
【事後学習】2時間
前期の内容を復習する。
第15回小テスト(確認試験)と解説前期の内容について,テスト(60分)を実施し,解説を行う。
【事前学習】2時間以上
テストに備える。
【事後学習】2時間
前期の内容とテストについて振り返り、後期の取り組み方について考える。
第16回国際的な食料需給と日本後期への導入として,国際的な食料需給状況を解説する。
【事前学習】2時間
前期の内容を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第17回世界の人口と食料問題世界の人口と現代の食料問題について解説する。
【事前学習】2時間
第16回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第16回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第18回経済発展と食料の分配食料の生産と分配について市場経済のメカニズムから検討する。
【事前学習】2時間
第17回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第19回農産物貿易の特質農産物,特に穀物の自由貿易を制約する理由について解説する。
【事前学習】2時間
第18回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第18回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第20回農産物貿易と農業保護国内農業保護の具体的政策手段(関税,不足払いなど)について解説する。
【事前学習】2時間
第19回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第19回授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第21回農業保護政策(1)GATT農業交渉第二次世界大戦後の貿易体制と農業交渉について解説する。
【事前学習】2時間
第20回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第20回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第22回農業保護政策(2)WTO体制WTO体制および現在の農業交渉,各国の農業政策について解説する。
【事前学習】2時間
第21回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第21回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第23回農業保護政策(3)FTA、EPAFTA・EPA交渉における各国の農業政策,農業保護の具体的手段について解説する。
【事前学習】2時間
第22回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第24回農業の近代化と外部不経済-環境問題-慣習的農業から近代的農業への転換による農業社会の構造変化と,そのことがもたらした環境汚染などの外部不経済について解説する。
【事前学習】2時間
第23回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第25回農業の外部経済-多面的機能-農業が有する外部経済としての多面的機能について解説する。
【事前学習】2時間
第24回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第26回日本の農業問題(1)-構造問題-戦後日本の産業構造,消費構造の変化に伴う農業問題と農業政策を検討する。
【事前学習】2時間
第25回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第25回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第27回日本の農業問題(2)-米問題-戦後日本がとってきた食料政策を検討する。
【事前学習】2時間
第26回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第26回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第28回食の安全と政府の役割食の安全について市場の失敗と政府の役割を検討する。
【事前学習】2時間
第27回で配布するプリントを予め読んでおくこと。第27回の授業で示すキーワードを調べてくること。
【事後学習】2時間
授業ノートを見直し,授業時に示した課題について考える。
第29回理解度の確認後期の内容を復習し,要点をまとめる。
【事前学習】2時間
後期の内容を復習し,理解を深める。
【事後学習】2時間
後期の内容を復習する。
第30回確認試験と解説第16回以降の内容について試験(60分)を行い,解説をする。
【事前学習】2時間以上
テストに備える。
【事後学習】2時間
1年間の講義を振り返り,今後の課題について考える。
授業形式 板書中心の講義形式で行います。各自ノートを取ってください。
また、毎時間リアクションペーパーもしくは課題を提出してもらいます。
質問等のフィードバックは翌週の講義で行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
35% 0% 35% 30% 0% 100%
評価の特記事項 小テストとは前期授業時に行う授業時試験を指します。
授業態度として,課題・リアクションペーパーの内容を評価します。
テキスト 特にありません(必要に応じて資料を配布します)
参考文献 荏開津典生・鈴木宣弘共著『農業経済学 第5版』岩波書店,2020年.
暉崚衆三編『日本の農業150年:1850~2000年』有非核ブックス,2003年.
オフィスアワー(授業相談) 火曜日15:00~16:00。必ず事前にアポイントを取ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 日ごろから新聞等で農業や農村に関する情報を得て,問題意識を明確にしていきましょう。
遅刻や私語など他の学生に迷惑のかかる行為は厳禁とします。