回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス:人事労務管理論の入り口 | 人事労務管理論とは。講義の概要と評価方法など。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第2回 | 人事労務管理の目的 | 人事労務管理の役割と目的は何か。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第3回 | 人事労務管理の歴史① | 人事労務管理はどのように生まれてきたか。労働者とは何か。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第4回 | 人事労務管理の歴史② | 人事労務管理はどのように発展してきたか。現代において働くこととは。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第5回 | 人事労務管理の役割と組織 | 人事労務管理の役割と組織にはどのようなものがあるか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2
時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第6回 | 人事労務管理の制度 | 日本の人事労務管理の制度はどのようなものがあるのか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第7回 | 日本の人事労務管理① | 経済のグローバル化の影響とCSR。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第8回 | 日本の人事労務管理② | 終身雇用慣行とは何か。これからどうなるのか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第9回 | 日本の人事労務管理③ | 年功序列慣行とは何か。これからどうなるのか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第10回 | 日本の人事労務管理④ | 企業別労使関係とは何か。これからどうなるのか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第11回 | 日本の人事労務管理⑤ | 高度経済成長と日本人。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第12回 | ダイバーシティマネジメント① | 男女雇用機会均等と働き方。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第13回 | ダイバーシティマネジメント② | ワークライフバランスの考え方。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第14回 | ダイバーシティマネジメント③ | 求められる多様性とダイバーシティマネジメント。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第15回 | 中間試験 | これまでの知識を確認し後期に臨む。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第16回 | 現代の雇用問題① | 格差社会の進展をどう考えるか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第17回 | 大学生と新卒採用① | 新規学卒採用の実際。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第18回 | 大学生と新卒採用② | 雇用のミスマッチをどう防ぐか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第19回 | 能力の発揮と活用① | AMO理論とは何か。モチベーションをどうあげるか。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第20回 | 能力の発揮と活用② | 中間管理職とリーダーシップ。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第21回 | 能力の発揮と活用③ | 組織環境と労働生産性。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第22回 | 配置と育成① | 従業員の配置と人事異動。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第23回 | 配置と育成② | 教育訓練と能力開発。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第24回 | 評価と処遇① | 人事評価とは何か。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第25回 | 評価と処遇② | 賃金処遇の成果主義化とこれから。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第26回 | 評価と処遇③ | 企業内福利厚生とは何か。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第27回 | 離職と退職① | 雇用調整。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第28回 | 離職と退職② | 定年退職制度の課題。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第29回 | 現代の雇用問題② | 日本の雇用のこれから。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第30回 | 期末試験 | これまでの知識を最終確認する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから配布資料をダウンロードし,テキスト該当箇所をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し,授業内でのキーワードを説明できるようにしておくこと。 |